八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2022年5月の記事

朝の運動開始(マラソン編)

朝の運動が始まりました。例年、業間マラソンだったのが、
朝のマラソンに変わりました。

まずは体育主任から準備体操の説明です。

一緒に2・4・6年生が、準備体操をしています。

一斉にスタートしました。

走っている周数を先生と確認している2年生。

真剣に走っています。いい表情!

しっかりクールダウンをしています。校長先生も
一緒に5周走りました。みんなでいい汗を流しています。
これからも朝マラソンを頑張ります!
2022/05/30 19:30 | この記事のURL学校生活

雨の日の図書室

雨の日の図書室の様子です。たくさんの子供たちが
本を借りに来ました。

返却の列が伸びています。

先生方や図書委員会の子供たちが声がけして
並ばせてくれています。

本棚が白くなったことで、図書室全体が明るい雰囲気に
なりました。

どの本を読もうかなと選んでいる子供たち。

2年生が「この本を借りました」と見せてくれました。
よく見ると「お金のひみつ」「ゲームクリエイターに
なるには」です。しっかりしている子供たちです。将来有望!

小泉先生が「カレーに使うお肉の種類は?」という
おもしろいアンケートを取っていました。
ちなみにわたしは「豚肉」です。「牛筋」という子もいて
大変盛り上がっていました。

昨年度、たくさんの本を購入していただき図書室が
充実してきました。
雨の日以外でもたくさん活用する図書室を目指していきます。
 


2022/05/28 12:40 | この記事のURL学校生活

田植え(5学年)

本校の特色の一つでもある米作り。地域の方々のお力を
お借りして今年も米作りを行うことができました。

まずは、田植えのやり方を地域の小関さんから教わります。
小関さんは、もと三条小学校の校長先生です。

今回は「かた」と呼ばれる定規を使って苗を植えました。

苗を3本に分け、慎重に植えています。

植え終わると「かた」を回します。

「早くやりたい」とワクワクしながら待っている子供たち。
かわいいです。

農業のプロ馬渡さんも教えてくれました。

「かた」を使わないで、苗を植えてみました。
まっすぐ植えることができず、苦戦しています。

慎重に植えています。少しずつ上達しています。

地域、コーディネーター、保護者の方々のたくさんの
力を借りて、田植えを成功させることができました。
ありがとうございました。


2022/05/27 06:30 | この記事のURL特色ある教育

移動図書館

月に一度、移動図書館が三条小の玄関前にやってきます。
昨日は移動図書館来校の日でした。

虹が描かれた素敵なバスです。見ているだけで
ワクワクします。

たくさんの本の中から「どの本にしようかな」と
迷いながら選んでいます。

バスの中、横、いろいろなところに本が並んでいます。

1度に6冊まで本を借りることができます。

1年生はまだ図書カードが無いので、今日は見学に来ました。
「早く本を借りたいな」と目をキラキラ輝かせていました。

「たくさん借りました」と見せに来てくれた2年生。
また、移動図書館は6月22日(水)12:45~13:25に
やって来ます。
一般の人も借りることができるので、是非、本を借りに来ては
いかがでしょうか。
その時は八戸市の図書カードを忘れずに持って来てくださいね。


2022/05/26 06:40 | この記事のURL学校生活

運動会①

運動会当日、朝早くからお父さん会や総務委員会の
方々の力を借りて会場の準備をしました。

雲一つない晴天です。運動会日和です。

令和4年度三条小学校大運動会がスタートしました。

来賓や保護者等、たくさんの方々が応援に駆けつけて
くださいました。

開会式で、しっかり話を聞いている子供たち。

赤組もやる気満々です。
今年の運動会のスローガンは「全力で 心に残る戦いを」です。
全校児童でアイディアを出し合い、運営委員会がまとめました。

最初の準備運動、ラジオ体操です。

これからの競技にけがの無いように念入りに行っています。

エール交換開始。最初は、白組です。団長、かっこいい!

太鼓を叩いて盛り上げます。

次は赤組。応援に力が入ります。凛々しい姿です。

子供たちの気合いの入った応援。見ごたえがあります。


2022/05/25 06:30 | この記事のURL学校行事(1学期)
13件中 1~5件目 1 | 2 | 3  次へ>>