2022年5月の記事
朝の運動開始(マラソン編)
雨の日の図書室
雨の日の図書室の様子です。たくさんの子供たちが
本を借りに来ました。
返却の列が伸びています。
先生方や図書委員会の子供たちが声がけして
並ばせてくれています。
本棚が白くなったことで、図書室全体が明るい雰囲気に
なりました。
どの本を読もうかなと選んでいる子供たち。
2年生が「この本を借りました」と見せてくれました。
よく見ると「お金のひみつ」「ゲームクリエイターに
なるには」です。しっかりしている子供たちです。将来有望!
小泉先生が「カレーに使うお肉の種類は?」という
おもしろいアンケートを取っていました。
ちなみにわたしは「豚肉」です。「牛筋」という子もいて
大変盛り上がっていました。
昨年度、たくさんの本を購入していただき図書室が
充実してきました。
雨の日以外でもたくさん活用する図書室を目指していきます。
田植え(5学年)
本校の特色の一つでもある米作り。地域の方々のお力を
お借りして今年も米作りを行うことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1142(2).jpg)
まずは、田植えのやり方を地域の小関さんから教わります。
小関さんは、もと三条小学校の校長先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1145(1).jpg)
今回は「かた」と呼ばれる定規を使って苗を植えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1152.jpg)
苗を3本に分け、慎重に植えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1147.jpg)
植え終わると「かた」を回します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1162.jpg)
「早くやりたい」とワクワクしながら待っている子供たち。
かわいいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164.jpg)
農業のプロ馬渡さんも教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1166.jpg)
「かた」を使わないで、苗を植えてみました。
まっすぐ植えることができず、苦戦しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1167.jpg)
慎重に植えています。少しずつ上達しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1140(1).jpg)
地域、コーディネーター、保護者の方々のたくさんの
力を借りて、田植えを成功させることができました。
ありがとうございました。
お借りして今年も米作りを行うことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1142(2).jpg)
まずは、田植えのやり方を地域の小関さんから教わります。
小関さんは、もと三条小学校の校長先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1145(1).jpg)
今回は「かた」と呼ばれる定規を使って苗を植えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1152.jpg)
苗を3本に分け、慎重に植えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1147.jpg)
植え終わると「かた」を回します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1162.jpg)
「早くやりたい」とワクワクしながら待っている子供たち。
かわいいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164.jpg)
農業のプロ馬渡さんも教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1166.jpg)
「かた」を使わないで、苗を植えてみました。
まっすぐ植えることができず、苦戦しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1167.jpg)
慎重に植えています。少しずつ上達しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1140(1).jpg)
地域、コーディネーター、保護者の方々のたくさんの
力を借りて、田植えを成功させることができました。
ありがとうございました。
移動図書館
月に一度、移動図書館が三条小の玄関前にやってきます。
昨日は移動図書館来校の日でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1125(2).jpg)
虹が描かれた素敵なバスです。見ているだけで
ワクワクします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1124.jpg)
たくさんの本の中から「どの本にしようかな」と
迷いながら選んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1127.jpg)
バスの中、横、いろいろなところに本が並んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1128(2).jpg)
1度に6冊まで本を借りることができます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1132.jpg)
1年生はまだ図書カードが無いので、今日は見学に来ました。
「早く本を借りたいな」と目をキラキラ輝かせていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1131(1).jpg)
「たくさん借りました」と見せに来てくれた2年生。
また、移動図書館は6月22日(水)12:45~13:25に
やって来ます。
一般の人も借りることができるので、是非、本を借りに来ては
いかがでしょうか。
その時は八戸市の図書カードを忘れずに持って来てくださいね。
昨日は移動図書館来校の日でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1125(2).jpg)
虹が描かれた素敵なバスです。見ているだけで
ワクワクします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1124.jpg)
たくさんの本の中から「どの本にしようかな」と
迷いながら選んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1127.jpg)
バスの中、横、いろいろなところに本が並んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1128(2).jpg)
1度に6冊まで本を借りることができます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1132.jpg)
1年生はまだ図書カードが無いので、今日は見学に来ました。
「早く本を借りたいな」と目をキラキラ輝かせていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1131(1).jpg)
「たくさん借りました」と見せに来てくれた2年生。
また、移動図書館は6月22日(水)12:45~13:25に
やって来ます。
一般の人も借りることができるので、是非、本を借りに来ては
いかがでしょうか。
その時は八戸市の図書カードを忘れずに持って来てくださいね。
運動会①
運動会当日、朝早くからお父さん会や総務委員会の
方々の力を借りて会場の準備をしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1051(3).jpg)
雲一つない晴天です。運動会日和です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1057(1).jpg)
令和4年度三条小学校大運動会がスタートしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1052.jpg)
来賓や保護者等、たくさんの方々が応援に駆けつけて
くださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1064.jpg)
開会式で、しっかり話を聞いている子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1061(2).jpg)
赤組もやる気満々です。
今年の運動会のスローガンは「全力で 心に残る戦いを」です。
全校児童でアイディアを出し合い、運営委員会がまとめました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1084.jpg)
最初の準備運動、ラジオ体操です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1080(2).jpg)
これからの競技にけがの無いように念入りに行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1086(3).jpg)
エール交換開始。最初は、白組です。団長、かっこいい!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1088(1).jpg)
太鼓を叩いて盛り上げます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1099(1).jpg)
次は赤組。応援に力が入ります。凛々しい姿です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1095.jpg)
子供たちの気合いの入った応援。見ごたえがあります。
方々の力を借りて会場の準備をしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1051(3).jpg)
雲一つない晴天です。運動会日和です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1057(1).jpg)
令和4年度三条小学校大運動会がスタートしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1052.jpg)
来賓や保護者等、たくさんの方々が応援に駆けつけて
くださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1064.jpg)
開会式で、しっかり話を聞いている子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1061(2).jpg)
赤組もやる気満々です。
今年の運動会のスローガンは「全力で 心に残る戦いを」です。
全校児童でアイディアを出し合い、運営委員会がまとめました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1084.jpg)
最初の準備運動、ラジオ体操です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1080(2).jpg)
これからの競技にけがの無いように念入りに行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1086(3).jpg)
エール交換開始。最初は、白組です。団長、かっこいい!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1088(1).jpg)
太鼓を叩いて盛り上げます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1099(1).jpg)
次は赤組。応援に力が入ります。凛々しい姿です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1095.jpg)
子供たちの気合いの入った応援。見ごたえがあります。