八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2022年5月の記事

いよいよ明日は

いよいよ明日は運動会です。
各クラス、朝から応援練習に気合いが入っています。

6年生が教えてくれます。
例年は教室へ行って直接教えていましたが、今年度は
コロナ感染防止のため大型ディスプレーを見ながら練習です。

応援歌を歌いながら踊ります。

1年生も真剣です。当日、可愛い踊りを見せてくれるでしょう。

1週間で頑張って覚えました。

3クラスある2年生は、クラスを紅白に分けて
応援練習をしています。

ノリノリな子供たち。明日の天気は晴れの予報!
子供たちの練習の成果が発揮されると思います。
お楽しみに!


2022/05/20 06:20 | この記事のURL学校生活

もうすぐ運動会

今日の空は、青く澄み渡りまさに運動会予行日和。
朝から校内が活気づいていました。

入場行進が始まりました。張り切って入場です。

選手宣誓では、今年のスローガンに向かって全力で
頑張ることを宣言しました。

エール交換では、それぞれの団長の気合の入った応援に
各軍の士気も高まります。

赤組団長の魂の入ったエールです。

団旗を持っている手にも力が入ります。

競技開始です。最初は3年生の団体です。慎重に
玉を運びます。

1年生の玉入れも白熱しています。たくさん入れ!!

赤組も頑張れ!たくさん入れ!

5年生の5色綱引き。全力で綱を引き合います。

友達と作戦を立てています。いい顔!

砂まみれになっても、何のその。

1年生の徒競走です。初めての運動会。
全力で走ります。

みんな走る前から、やる気がみなぎっています。


2年生の大玉ころ転がし。友達と協力して行います。

2年生が放送も行いました。たくさん練習していたので
大成功!

4年生は「三条ハリケーン」です。協力して走ります。

6年生の団体は、三条ファイヤーボール。

一進一退。ハラハラドキドキの展開でした。

最後は下学年リレーです。どの子も力走です。

予行は白組が勝利しました。しかし、本番はどうなるか
分かりません。皆さん、お楽しみに!

2022/05/18 14:20 | この記事のURL学校行事(1学期)

PTA早朝奉仕作業

5月21日の運動会に向けて、早朝奉仕作業が15日(日)に
ありました。朝早くから約450名の保護者・地域・子供たちが
集まりました。

ありがたいことに、朝早くからたくさんの保護者の方々がいます。

今年度、発足されたPTAの環境委員の方々です。
前々から集まって準備をしてくださいました。

環境整備開始!親子で仲良く草を集めています。

子供たちも頑張っています。
本当に三条小学校の子供たちはよく働きます。関心します。

お父さん会は、入場門を立てています。

三条小学校は、たくさんの方々に支えられています。

6年生。校庭の草を丁寧に抜いてくれました。
たくさんの方々のお陰で、校庭や学校の周りがきれいに
なりました。これで運動会が気持ちよく行えます。
子供たち・保護者・地域の皆様、そして、先生方、
みんなの力で学校がきれいになりました。
本当にありがとうございました。
あとは、運動会当日が晴れますように祈るばかりです!

2022/05/16 14:40 | この記事のURL特色ある教育

お世話したよ遠足(2年生)

遠足当日。笑顔いっぱい元気な2年生!

八戸駅前で「イエーイ!」とノリノリです。

尻内西公園に到着。これから何して遊ぼうかな?

「たんぽぽをどうぞ。」と見せてくれました。

よく見てください。たんぽぽにテントウ虫がついています。
可愛い!

フラットアリーナの公園に到着しました。1年生と
ご対面。2年生がお兄さん・お姉さんの顔になりました。

たくさん遊んで腹ペコです。ご飯がおいしい!

みんな笑顔。たくさん歩いて、遊んで、おいしいお弁当を
食べて満足な遠足でした。


2022/05/13 17:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

遠足楽しいな(1学年編)

子供たちが楽しみにしている遠足がありました。
低学年は、八戸駅の近くにある尻内西公園へ徒歩で
行きました。

公園へ着いたら大騒ぎ!大興奮です。

こちらはベンチで女子会。何やら楽しそうです。

草の観察をしてしている男の子たち。真剣です。

元気に走り回っている楽しそうな1年生もいます。

草を持ってハイチーズ!

鉄棒に挑戦。頑張れ~!

お待ちかねのお弁当。。おいしそうなお弁当が・・・・
たくさんありました。

久しぶりに友達と向き合って食べることができました。

ヤクルト飲んで大きくなってね。

天気もよく。とても楽しい遠足となりました。

2022/05/13 16:30 | この記事のURL学校行事(1学期)
13件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>