八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2019年12月の記事

第二学期終業式・・・よい冬休みを!

第二学期の終業式が行われました。
校長先生から、教育目標「自分をのばす」姿を目指して、子どもたちがめあてに向かって努力したことをほめていただきました。
また、その頑張りを支えてくださった、おうちの方、地域の方、先生方に感謝しましょうとお話されました。
子どもたちには、校長先生とお約束した、①早寝・早起き・朝ごはん、メディアコントロール ②あいさつの実践 ③命を大切にする(事故にあわない) の3つのことをしっかり守って、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、二学期も本校の教育活動への御支援と御協力をいただきましたことを、心より感謝申し上げます。
冬休み中も、子どもたちの安心安全のため、御指導と見守りをどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和元年度も間もなく終わります。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

 


2学期で転出する児童の紹介が行われました。新しい学校での活躍を期待しています。




 




2019/12/24 11:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

がんばれ!熊本県!

 令和2年1月29日から2月2日までの5日間、八戸市、三沢市、南部町において開催される、第75回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会に参加する選手・監督等を歓迎、応援するため、市内各小・中学校が分担し、都道府県応援のぼり旗の作製を行いました。
 三条小学校に割り当たったのは、熊本県!! 6年生が、熊本県のことをいろいろと調べて、一生懸命作製しました。
 国体開催中に、ぜひ、こののぼり旗を探してみてください。













2019/12/23 07:00 | この記事のURL市内・地域行事

EXダンスで元気アップ!

毎週金曜日の三条っ子タイムに、保健委員会主催のEXダンスが体育館で行われています。
冬場の運動不足解消、健康づくり、体力向上などをめざして、たくさんの子どもたちが集まっています。
子どもたちは、リズム感もよく、音楽に合わせて生き生きと踊り、ダンスが好きな子がいっぱいいるようです。
音楽をかければ気軽にできるEXダンスを、冬休みの健康づくりとしてやってみるのもいいかもしれませんね。
















2019/12/20 18:00 | この記事のURL学校生活

青森県知事賞受賞

このほど、本校5年生女子児童が、第38回青森県「ごはん・お米とわたし」作文コンクールにおいて、最優秀賞となる、「青森県知事賞」を受賞しました。
「窓から見える水田」と題して書かれた作文には、三条地区の水田の風景や、家族の温かいふれあいの様子が生き生きと描かれており、最後には、「農家の人たちが育てたお米は、私の命の源となり、みんなの元気のもと」と結ばれています。
この日は、主催であるJA(青森県農業協同組合中央会)の方が直接学校に来校され、校長室で賞状とトロフィーを贈呈してくださいました。



また、合わせて、作文部門で「学校奨励賞」も受賞し、校長が贈呈を受けました。






2019/12/20 07:20 | この記事のURL学校生活

6年生三世代交流学習・・・しめ飾りづくり

6年生の三世代交流学習として長年続いている、「しめ飾りづくり」が行われました。
この日は、各地区老人クラブの皆様や、児童の祖父母、保護者の皆様が参加され、和気あいあいと和やかにしめ飾りを製作しました。
初めて縄をなう6年生は、なかなかうまくできなくて苦戦していましたが、名人の皆様の御指導と御支援により、何とか全員立派に完成させることができました。
それぞれの個性あふれる自分だけのしめ飾りを飾って、令和初めての輝かしい新年を迎えてほしいと思います。

 

 

 

     ありがとうございました!






  
  




2019/12/17 07:20 | この記事のURL特色ある教育
9件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>