八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年7月の記事

7/31 7月最終日 田んぼへ

7月31日(金)、7月も最終日。夏休み9日目です。
今日は、田んぼの様子を見に出かけてみました。

すると、5年担任の二人が楽しそうにしています。
どうやら、子どもたちが作った案山子を設置しています。

それを見守る、田んぼ名人。

名人があらかじめ立ててくださった棒に、次々と
案山子を結び付けていきます。

先生方で作業を進める予定でしたが、その空気が
伝わったのか、5年生の二組の親子も登場。

先生方を、しっかりサポート。

すると、名人自らも設置作業に加わって・・・

無事、全部の案山子を設置し終えました。

最後には、稲の観察です。
長梅雨で気温も上がらない日が続き、稲の生育具合が
心配でしたが、どうやら大丈夫そうです。

そして、少し白いものも見えます。
来週には花が咲くかなと名人の言葉。暑さも本格的に
なるようで、これからの成長が楽しみです。

案山子さん、私たちの三条米をスズメから
今年もしっかり守ってくださいね。


<学校では、今日も草取りしてくれている二人に感謝!>

 




2020/07/31 11:50 | この記事のURL学校生活

7/30 夏休みも第二週目に

7月30日(木)、夏休みも一週間が過ぎました。
今日は、夏休み中1回目の図書貸出日です。
開始時間の9時に合わせて子どもたちが玄関前に。

声をかけたら、一列に並んで待ってくれています。
夏休みも一週間たちましたが、みんな元気そうです。

時間になり、玄関があきました。
順番に、職員室へ声をかけ中に入ります。


図書室では、さっそく新たに借りる本選び。

「どれにしようかな。」

じっくり選んでいるようです。

テーブルの上には、今年度注文した新しい本が
さっそく並べられています。

学年ごとにあった本が紹介されているので、
自分の学年をまずはチェック。「読んでみようかな。」

新しい本が決まり、バーコードをチェック。

1年生の子も、しっかり借りることができたようです。


ところで、学級の仕事や学習会で出校してきた子も。
この学級の子たちは、植物のお世話にきたようです。

のびてきた草をとってくれていますね。

そして、紙テープを使って、大きく伸びたヒマワリの
背丈を調べています。


しばらく続いた雨や曇りの天気も、ようやく終わりそうです。
校庭では、晴天の下、元気に遊んでいる6年生の姿も。

そして、午後には、校庭で遊んでいるときに鉄棒の近くの
草取りをしてくれた子たちも。 ありがとう!


長い梅雨が明けるのを目前に、子どもたちの夏休みも
いよいよ夏本番に向かっているようです。

☆夏休みも、ときどきブログを更新します。
 どうぞ、ご覧ください。



2020/07/30 14:20 | この記事のURL学校生活

7/22 一学期、無事終了

7月22日(水)、いよいよ一学期最終日を迎えました。
1校時は終業式。児童代表のお話。
「今年は、相手の気持ちを考えて行動でき仲良くすることが 
 できました。返事・あいさつ学校で一番を目指します。
 夏休みは、工作と自由研究をがんばります。」

「前より下学年に信頼されるようにがんばりました。
 学級のめあて『笑顔』であいさつをがんばります。
 夏休みは、早寝・早起きをがんばります。」

最後に万引きしま宣言を全校で唱和して、めあてやきまりを
しっかり守り、自分を育てる夏休みにすることを誓いました。


1学期最後の中休みの時間。
1年生のにぎやかな声が聞こえてきました。

「トンボだ!トンボだ!」

「私がつかまえました!」
つかまえたトンボをみんなで囲んで見ています。


さて、3、4校時の様子です。
4年生は、4人の先生が入り、算数ドリルの確認。

最後の最後まで追い込みをかけています。

このあと、多くの子どもたちの「やった~、終わった!」と
いう歓喜の声が聞こえてきました。

5年生の教室では社会の学習。

友達にしっかり説明できるようになりました。

隣の学級では、かかしづくりの仕上げです。


6年生の教室です。
1学期の「Thank you! Happy! Nice!」を
みんなで付箋に書き、どんどん貼っています。


今日で1学期の教育活動が無事終了しました。
1か月遅れでスタートし、感染症対策の中、様々な制限も
ありましたが、そのような中、これまで以上に子どもたちの
笑顔が輝いた56日間でした。
みんなと仲良く、そして、たくましく成長した三条っ子。
思い出の夏休みになることを願っています!






2020/07/22 13:30 | この記事のURL学校生活

7/21 暑さも吹き飛ばす熱気で学習

7月21日(火)、1学期も残り二日です。
とても蒸し暑い1日となりましたが、夏休み直前まで
しっかり学習に向かう三条っ子を紹介します。

まずは、4年生。長方形の色紙を使って、
対角線の学習に取り組んでいます。

二本の対角線を引いて、そこから分かることを
見つけています。

隣の学級は国語の学習中。
地図帳を見ながら、都道府県を紹介する文を考えています。

それぞれの都道府県の特産物や特徴を使って
おもしろい文が、たくさん出てきました。


2年生の教室です。算数で数の大きさを比べています。

体全体を使って表現していますね。


5年生の教室です。

活気と学ぶ楽しさのある授業。

5年生になり、学習内容も難しくなりましたが、1学期、
積極的に学習に取り組んだ成果が姿となって表れています。


1年生の教室です。
1学期で、ノートに書くことも上達しました。

ノートに書いた学習のまとめを声に出して確認。


最後は6年生です。算数で円の学習です。

黒板に映し出された図を見ながら、円の求積について
お互いに説明し合っています。


1学期55日目も、意欲的に学習に向かう三条っ子。
しっかり学び、明日はいよいよ終業式です。

2020/07/22 06:40 | この記事のURL学校生活

7/20 1学期最終週スタート

7月20日(月)、一学期もいよいよ最終週になりました。
天気に恵まれたスタートです。久しぶりに暑くなりそう。
校舎教室側のミニ花壇に3年生の姿を見つけました。

「オクラの花が咲きました!」と満面の笑みで報告。

さて、2校時の様子です。
初の夏休みを目の前にした1年生。

残り3日間も、話をよく聴く1年生でがんばります。

隣の学級では、計算カードに挑戦です。


2年生の教室。説明も上手になっています。

隣の教室は、今日も聴き方名人でしっかり学習。

ときには、笑いもありの学習です。

3年生の教室も、意欲満々の子どもたち。


5年生の教室。学習したことを友達に説明。

しっかり学びが身に付いています。

6年生も、最後の夏休みを前に、一学期のラストスパート。
しっかり考え、学びを深めています。


残り3日間となった一学期。
学習や生活のまとめに力を注ぐ三条っ子です。

<今日も元気はつらつ みんな笑顔で>


<6年生の作品から>




2020/07/20 14:20 | この記事のURL学校生活
33件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>