八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

7/22 一学期、無事終了

7月22日(水)、いよいよ一学期最終日を迎えました。
1校時は終業式。児童代表のお話。
「今年は、相手の気持ちを考えて行動でき仲良くすることが 
 できました。返事・あいさつ学校で一番を目指します。
 夏休みは、工作と自由研究をがんばります。」

「前より下学年に信頼されるようにがんばりました。
 学級のめあて『笑顔』であいさつをがんばります。
 夏休みは、早寝・早起きをがんばります。」

最後に万引きしま宣言を全校で唱和して、めあてやきまりを
しっかり守り、自分を育てる夏休みにすることを誓いました。


1学期最後の中休みの時間。
1年生のにぎやかな声が聞こえてきました。

「トンボだ!トンボだ!」

「私がつかまえました!」
つかまえたトンボをみんなで囲んで見ています。


さて、3、4校時の様子です。
4年生は、4人の先生が入り、算数ドリルの確認。

最後の最後まで追い込みをかけています。

このあと、多くの子どもたちの「やった~、終わった!」と
いう歓喜の声が聞こえてきました。

5年生の教室では社会の学習。

友達にしっかり説明できるようになりました。

隣の学級では、かかしづくりの仕上げです。


6年生の教室です。
1学期の「Thank you! Happy! Nice!」を
みんなで付箋に書き、どんどん貼っています。


今日で1学期の教育活動が無事終了しました。
1か月遅れでスタートし、感染症対策の中、様々な制限も
ありましたが、そのような中、これまで以上に子どもたちの
笑顔が輝いた56日間でした。
みんなと仲良く、そして、たくましく成長した三条っ子。
思い出の夏休みになることを願っています!






2020/07/22 13:30 | この記事のURL学校生活