八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年8月の記事

きれいになった!学校の壁

8月6日の暑い日!25人の精鋭たちが学校へやってきました。
その名は、塗魂ペインターズと除菌隊。

三条小の子どもたちのために来てくださいました。

壁のでごぼこを無くし、ローラーで塗っていきます。

みんな登校したらきれいになった壁を喜んでくれるかな。

各教室や体育館等の場所も除菌をしていただきました。
きれいになった学校で2学期を迎えられるのは嬉しいですね。
ありがとうございました。



2021/08/31 18:00 | この記事のURL学校生活

やっぱりカレーライスはおいしいな

今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。
おいしさに笑顔がこぼれます。大好きな給食メニュー
「ナンバー1」です。「おいしい」と口々に言っています。
おかわりしようかな?と考えている子もいますよ。

もりもりいっぱい食べて大きくなってね!

お代わりにたくさんの子どもたちが並んでいます。
食缶の中には、もう少ししかありません。

2年生は食べ終わった子もいました。もぐもぐ静かに食べて
います。黙食を守っています。さすが三条っ子!

ちなみに今日の給食は夏野菜カレーでした。
今日もご馳走様でした。


2021/08/31 17:40 | この記事のURL学校生活

2学期の始業式

1時間目に始業式がありました。今回もリモートで行われ
ました。校長先生から、夏休みの宿題の「自分が成長した
夏の物語」についてのお話がありました。子どもたちに、
どんな成長話があるのか楽しみになりました。そして、
もう一つは、友達を思いやるお話でした。コロナ感染者に
対して誹謗中傷をしてはいけないこと。相手の気持ちを
考えて行動すること等、大切なお話をしてくださいました。
校長先生のお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

リモートで行う集会が子どもたちにもしっかり馴染んできました。

いい目をしながら聞いている三条っ子です。
2学期も頑張りましょう!




2021/08/25 13:50 | この記事のURL学校行事(2学期)

2学期が始まりました!


 教室へ行くとこんなかわいいドラえもんが描いてあ
りました。みなさんもご存知のとおり、ドラえもんは耳
がありません。よく見ると、黒板に描かれていたドラえ
もんは、手でマスクを持ってみんなに呼びかけています。
これが人ならば大変疲れる行為だと思います。しかし、
ドラえもんも大変だけど、「みんな一緒に頑張ろう」
というメッセージを送ってくれていると思います。
 2学期が始まりました。子どもたちの元気に学校へ
もどって来ました。新型コロナウイルス感染症予防に
努めながら子どもたちが、安全・安心な学校となるよう教
職員一同で協力し「チーム三条」として取り組んでいきた
いと思います。
 2学期もよろしくお願いします。

2021/08/25 13:40 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目