2023年7月の記事
ふれあい班活動
三条小学校では年に6回ふれあい活動をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2960.jpg)
1年生から6年生の縦割りで活動します。活動内容は、
各班で考え、楽しくみんなが触れ合えるものを選びます。
この班は、王様ジャンケンです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2965.jpg)
この班は、ダンスを踊っているのではありません・・。
「だるまさんが転んだ」をやっています。
面白いポーズがたくさんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2967.jpg)
この班は、真剣に話合いをしていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2968.jpg)
この班は、ハンカチ落とし!
みんな真剣です。次に鬼になるのは・・。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2973.jpg)
この班は、定番フルーツバスケット。
イス取りに必死な子供。やる気満々です。
子供たちがとっても楽しみにしているふれあい活動。
これからも、6年生のリーダーを中心に、楽しく活動
していきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2960.jpg)
1年生から6年生の縦割りで活動します。活動内容は、
各班で考え、楽しくみんなが触れ合えるものを選びます。
この班は、王様ジャンケンです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2965.jpg)
この班は、ダンスを踊っているのではありません・・。
「だるまさんが転んだ」をやっています。
面白いポーズがたくさんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2967.jpg)
この班は、真剣に話合いをしていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2968.jpg)
この班は、ハンカチ落とし!
みんな真剣です。次に鬼になるのは・・。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2973.jpg)
この班は、定番フルーツバスケット。
イス取りに必死な子供。やる気満々です。
子供たちがとっても楽しみにしているふれあい活動。
これからも、6年生のリーダーを中心に、楽しく活動
していきます。
美しいHUG!~八戸市美術館から~
4年生が八戸市美術館の事業「美しいHUG!」を行いま
した。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2868.jpg)
まずは、アーティストのタノタイガさんから自己紹介と
作品紹介がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2867.jpg)
「どんなことをするのだろう。」と子供たちは
ワクワクでいっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2876.jpg)
まずは、イメージ画を描きます。どんなお面ができるので
しょうか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2879.jpg)
動物やキャラクター、面白い顔など様々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2881.jpg)
最初のお面はこんな感じです。何だか怖い。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2882.jpg)
イメージ画が完成した後は、いよいよお面作り
開始です。まずは、お面に付ける材料選びからです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2894.jpg)
ペンで描いたり、毛糸を貼ったりと様々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2923.jpg)
こちらは、毛糸を切っています。どんな作品に
なるのかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2898(1).jpg)
分からないところや難しいところは、タノタイガさんや
学芸員の方々に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2924.jpg)
みんな真剣に黙々と作業をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2900.jpg)
イメージ画を見比べながら楽しく作業する子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2925.jpg)
いろいろな色を使いながら、世界に1つだけの作品を
作っていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2902.jpg)
完成!4年1組。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2936(1).jpg)
完成!4年2組。
制作したお面は八戸市美術館に展示されている
「タノニマス」のどこかに飾られるそうです。
夏休みに是非、ご覧になってはいかがでしょうか。
した。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2868.jpg)
まずは、アーティストのタノタイガさんから自己紹介と
作品紹介がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2867.jpg)
「どんなことをするのだろう。」と子供たちは
ワクワクでいっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2876.jpg)
まずは、イメージ画を描きます。どんなお面ができるので
しょうか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2879.jpg)
動物やキャラクター、面白い顔など様々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2881.jpg)
最初のお面はこんな感じです。何だか怖い。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2882.jpg)
イメージ画が完成した後は、いよいよお面作り
開始です。まずは、お面に付ける材料選びからです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2894.jpg)
ペンで描いたり、毛糸を貼ったりと様々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/InkedDSC_2923.jpg)
こちらは、毛糸を切っています。どんな作品に
なるのかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2898(1).jpg)
分からないところや難しいところは、タノタイガさんや
学芸員の方々に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2924.jpg)
みんな真剣に黙々と作業をしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2900.jpg)
イメージ画を見比べながら楽しく作業する子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2925.jpg)
いろいろな色を使いながら、世界に1つだけの作品を
作っていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2902.jpg)
完成!4年1組。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2936(1).jpg)
完成!4年2組。
制作したお面は八戸市美術館に展示されている
「タノニマス」のどこかに飾られるそうです。
夏休みに是非、ご覧になってはいかがでしょうか。
三条小みんなの学校
映画「みんなの学校」の校長先生、大阪市立大空小学校
初代校長 木村泰子先生をお迎えして、全校道徳の授業を
行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2864.jpg)
木村先生は、玄関に入ると「うわ~すごい。」とひと言。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2865.jpg)
子供たちが書いた、自分を伸ばす4つの力の言葉に
感動していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2867.jpg)
いよいよ全校道徳の始まりです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2875.jpg)
子供たちは、木村先生の問いかけを真剣に
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2871.jpg)
木村先生から全校へ向けて今日考えるお題が
出されました。
「三条小 アップデート」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2897.jpg)
子供たちは、縦割り班になって真剣に考えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2895.jpg)
6年生はリーダーとして班をまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2894.jpg)
班は全部で56班あります。6年生の人数分です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2898.jpg)
大人は、大人の班で考えます。教員の他、地域学校
連携協議会の方々や学習支援サポーターです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2910.jpg)
話し合ったことを発表していきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2885.jpg)
6年生の発表に耳をかた傾け聞く子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2913.jpg)
こんなにたくさん、意見が出ました。
伸びしろたくさんの三条小学校です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2905.jpg)
みんなが三条小を自分の大切な学校として考えた
時間。これこれが全校道徳です。
これから、子供も大人もみんなでアップデートして
いきます。
初代校長 木村泰子先生をお迎えして、全校道徳の授業を
行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2864.jpg)
木村先生は、玄関に入ると「うわ~すごい。」とひと言。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2865.jpg)
子供たちが書いた、自分を伸ばす4つの力の言葉に
感動していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2867.jpg)
いよいよ全校道徳の始まりです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2875.jpg)
子供たちは、木村先生の問いかけを真剣に
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2871.jpg)
木村先生から全校へ向けて今日考えるお題が
出されました。
「三条小 アップデート」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2897.jpg)
子供たちは、縦割り班になって真剣に考えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2895.jpg)
6年生はリーダーとして班をまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2894.jpg)
班は全部で56班あります。6年生の人数分です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2898.jpg)
大人は、大人の班で考えます。教員の他、地域学校
連携協議会の方々や学習支援サポーターです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2910.jpg)
話し合ったことを発表していきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2885.jpg)
6年生の発表に耳をかた傾け聞く子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2913.jpg)
こんなにたくさん、意見が出ました。
伸びしろたくさんの三条小学校です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2905.jpg)
みんなが三条小を自分の大切な学校として考えた
時間。これこれが全校道徳です。
これから、子供も大人もみんなでアップデートして
いきます。
3件中 1~3件目