八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校生活

修了式前日~年度末の風景~

3月25日(木)、今年度の授業日も、今日と明日を
残すのみとなりました。1校時の様子を紹介します。
1年生の教室。一生懸命に何かかいています。

どうやら、明日でお別れとなる先生へのお手紙のようです。

あったか~い心のこもったメッセージ、がんばっています。


この教室では、1年間使った椅子や机を磨いています。

「見てください!」と声をかけられ、近寄ってみると、
本当にきれいになっていました。

ピカピカにして、次に使う子へバトンタッチです。

2階へ上がると、この教室でも磨いています。

椅子や机と一緒に、心も磨かれているようです。

椅子や机に「ありがとう」の声も聞こえてきそうです。

一方、最後までしっかり学習のまとめをしている教室も。

一つ一つ確かめながら、今の学年を終えられそうです。

そして、しっかり聴く態度も育ちました。

1年生の教室では、見事な暗唱も聞こえてきます。


心も頭も体もぐ~んと成長した三条っ子。
今日も、元気にがんばっています。

2021/03/25 09:30 | この記事のURL学校生活

今年度最終週になりました

3月22日(月)、今年度も、いよいよ残すところ
1週間となりました。
先週、6年生を見送った5年生が朝ボラをしっかり引き継ぎ。

玄関外には、卒業したばかりの6年生の姿があります。
これから、中学校へでかけ1日入学のようです。

さて、授業の様子です。プリント課題に取り組んで
いますが、隣にはいつでも使えるようにタブレット。

1年間のまとめをしっかりがんばろうという
気持ちが、どの教室からも伝わってきます。

3年生は、そろばんに挑戦しています。

うまく使えるようになって笑顔も見られます。

1年生も、じっくり学習中。

2年生への準備はバッチリのようです。

最後は、1年間お世話になった椅子や机を磨いているところ。
ありがとうの気持ちを高めならが、まとめの
1週間をスタートした三条っ子です。

2021/03/22 14:40 | この記事のURL学校生活

卒業証書授与式

春の息吹が感じられる3月19日(金)、61名の
巣立ちを祝う卒業証書授与式が挙行されました。
玄関前では、卒業記念品としてきれいに改修された
掲示板の文字が、卒業生を出迎えます。

そして、感動あふれる式を終え、記念写真撮影。
1組です。

2組です。

6年間の小学校の課程を立派に過ごし、そして、最高学年と
してのこの1年、学校のリーダーとして活躍した6年生。
コロナ禍で教育活動が様々に変更となる1年、そんな困難を
跳ね返し、自分たちの力で楽しい学校づくりを進めた6年生。
多くの思い出のつまった学び舎からいよいよ巣立つとき。

ありがとう、6年生のみなさん!

これからのますますの活躍を楽しみにしています!




2021/03/22 09:50 | この記事のURL学校生活

6年生へ感謝のサプライズ

3月18日(木)、卒業式を明日に控えた今朝、玄関に
1台の電子オルガンが置かれていました。
7時30分、玄関があき、子どもたちがどんどん入ってきて
少しした頃、5年生が集まってきました。

「今までありがとう 6年生
 みんなのお手本になってくれた
 朝清掃 雪かき がんばってくれた・・・」
子どもたちの歌声が玄関に響き渡り始めました。

「炎(ほむら)」のメロディに乗せて、6年生へ向けて
作った感謝の替え歌がうたわれています。

どうやら、5年生から6年生へのサプライズ企画。
「やさしく声かけてくれた いつも学校の先頭に立ち
 引っ張ってくれた みんなのために
 明るい明日に向かって・・・」

6年生の子どもたちも、驚きと、喜びがまざったような
表情で聴いていました。
「手をのばし だきとめた はげしい光の束
 笑顔で輝いた全校のために
 たくされた伝統と約束を超えていく・・・」
 
全校児童が6年生とともに過ごすのも、今日が最後。
「あと少しで6年生とお別れです。感謝を伝えましょう。」の
朝のアナウンスで、全校349名ラストの日がスタートしました。



2021/03/18 13:30 | この記事のURL学校生活

3月17日(水)の授業風景

3月17日(水)の授業の様子を紹介します。
1年生の教室。声をそろえて詩を音読しています。

そして、今度は暗唱に挑戦。みんなバッチリです。

隣の学級では、よい姿勢で落ち着いて課題に向かっています。

2年生の教室です。ここでも落ち着いた様子。

そして、お友達へのお手紙づくりに取り組んでいます。
友達のよいところを伝えるステキな心を感じます。

この学級では、タブレットで学習の振り返り。

よくできているようです。

卒業式に在校生を代表して参加する5年生。

最高学年向けての風格も感じられるようになってきました。

今週、卒業式を迎えますが、1~5年生の子どもたちも、
それぞれの学年の、よいまとめができているようです。

<1年生廊下の掲示から~6年生へのメッセージ>


<音楽室で聴き合いです>




2021/03/18 09:30 | この記事のURL学校生活
385件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>