八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年2月の記事

6年生を送る会~序章~

2月25日(木)の3、4校時に、6年生を送る会が
開催されました。
体育館へ向かう図書室前の廊下には、5年生が作ってくれた、
6年生一人一人の紹介パンフレットが掲示されています。
そして、体育館には3年生が作ってくれたステキな飾りが
飾られています。

さあ、6年生の入場です。1年生が作ってくれた名札を
胸につけ、1年生にエスコートされての入場です。

入場アーチで出迎えてくれているのは3年生です。
6年生をエスコートする大役に張り切る1年生。そして、
うれしそうに入場する6年生です。


1年生のみなさん、よくがんばりました。

6年生がステージ前のひな壇に到着して、開会です。

2年生による「はじめの言葉」です。

今回、この会へのステキな招待状を6年生へおくった2年生が、
6年生への感謝のメッセージを乗せて元気に開会です。

さあ、出し物の1番目は、「6年生の名前呼び」です。
3年生が、6年生一人一人を、エピソードを入れての
紹介です。

名前を呼ばれた6年生は、返事をして立って一言。

そして、決めのポーズです!

中には、友達と一緒に一芸入れる子も。

将来はダンサーに・・・

今回は、体育館の様子をタブレットを使って、

各教室に配信。発表しない学年は、教室で応援です。

さあ、どんどん盛り上がっていく6年生を送る会。
つづきは、のちほど紹介します。



2021/02/27 15:20 | この記事のURL学校生活

さわやかな朝

2月26日(金)、朝目を覚まして窓の外を見ると雪景色。
朝、学区をまわっていると、いつもより早めの時間に
駆け足で学校に向かう6年生に出会いました。
「いつもより早いね。どうしたの?」
と聞くと、
「雪が積もったので、雪片づけをしようと思って・・・」
と、学校へ駆けていきました。
さすがだな~と思いながら学校へ戻ると・・・
子どもたちがいつものように登校してくる中、雪片づけを
してくれているのは5年生の有志。

これまで6年生が中心になっておこなってきてくれた雪かき。
昨日行われた「6年生を送る会」で、これから自分たちが
学校を支えていきますと決意を伝えた5年生が、さっそく、
学校のみんなのために、ひと仕事です。

一度雪かきした場所も、凍って転ばないようにと、
丁寧に雪かきしてくれています。

きれいに雪かきしてくれた道を、今朝も安全指導に出て
くれた先生と下学年の子どもたちが楽しそうに登校です。

2月の教育活動も、今日が最終日。

今朝駆け足で学校に向かった6年生の心が、5年生に
しっかりと引き継がれていることを感じ、朝から、
さわやかな気持ちになりました。
天気も、子どもたちの活躍も、キラキラ輝いて
気持ちよく1日のスタートをきった三条っ子です。

2021/02/26 08:10 | この記事のURL学校生活 特色ある教育

今年度最後の読み聞かせ

2月25日(木)の朝、今年度最後となる読み聞かせ
がありました。1、2年生の教室では、今日も温かな
雰囲気の中で読み聞かせが行われていました。


読み聞かせのときの子どもたちの表情は、とてもすてきです。

「あるのかな」のお話には、子どもたちも楽しそうに反応。

楽しく心あたたまる時間となっています。



2021/02/25 18:50 | この記事のURL学校生活

今年度最後の参観日

2月24日(水)は、今年度最後の参観日でした。
体育館では、4年生が「二分の一成人式」を行いました。
一人一人が4年生になってできるようになったことや
お家の方への感謝のメッセージを伝えました。

1年生のこの学級は、ふたりで問題をつくって
「これはなんでしょうゲーム」を楽しんでいました。

隣の学級では、1年生になってできるようになったことを
元気よく発表していました。

2年生の教室では、学級会です。
学級の思い出を残す方法を話し合っていました。

参観するお家の方々も、子どもたちが司会団を中心に
話合いをすすめる姿に賞賛のまなざしです。

3年生のこの学級は、いつもの聴き方名人の姿です。

この一年間の成長ぶりをしっかり見てもらいました。

5年生のこの学級では、タブレットを使った授業です。
お家の方々も、驚きの表情でした。

そして、卒業までカウントダウンとなった6年生。
この学級では、図工でつくった作品を手に、
家族への感謝の気持ちや将来の夢を伝えました。

また、隣の学級では、「しめくくりの会」を開催。
様々な工夫が凝らされて、思い出の会となったようです。


お家の方々から温かなまなざしを受けながら、どの教室でも、
授業を楽しんでいる普段の様子を伝えることができました。








2021/02/25 18:20 | この記事のURL学校生活

クリーン週間

今週はクリーン週間で、掃除の強調週間です。
掃除時間、普段にも増して丁寧に掃除する姿が見られます。

そして、よく気が付いて働く姿も見られます。

掃除時間、校内のどこをまわっても、黙々と働く姿が見られ、
三条小の宝だなあと思っています。

からぶきでは、6年生が1、2年生の真ん中に入り、
手本を見せながら、一緒に活動しています。

自分の仕事に責任をもち、他の学年の子と協力して、
校内をきれいにする様子は、とてもほほえましいです。

掃除時間をとおして、働くことの大切さや喜びを感じている
三条っ子です。



 


2021/02/24 10:50 | この記事のURL学校生活
27件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>