八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年2月の記事

2月4日の様子を紹介

2月4日(木)、今朝は、2月最初の読み聞かせ。

今朝も、ボランティアのすてきな読み聞かせに
みんなの目がキラキラしています。

楽しい読み聞かせに、吸い寄せられるように自然と
ボランティアさんへ体が寄っていく子もいます。

ほんわかとした時間が流れていました。

さて、2時間目、理科室をのぞいてみました。
水を冷やして、水の温度や様子の変化を観察する実験。
氷を入れて、塩水を入れ、ストップウォッチを手に、
さあ、観察スタート。

1分おきに、水の温度と様子の変化を観察。

どのグループも、じっくりと、よく観察しています。

わくわくしながら、変化の様子を記録することができました。

6年生の様子です。
今日も、よく考えながら授業に参加しています。

いつも頼りになる6年生。
授業へ望む姿勢も、とても立派です。

最後は、今日のタブレット活用の様子です。

社会科の時間。青森県の特産品について調べています。
この子は、津軽塗のことが分かる動画を視聴しています。

今日も大活躍のタブレットです。




2021/02/04 17:20 | この記事のURL学校生活

立春の日の子どもたち

2月3日(水)、立春の日を迎えました。
暦の上では今日から春ですが、昨日とうってかわって
朝から、また冬に戻った寒い1日となりました。
でも、玄関を入ると春のかおりが・・・

さて、2時間目の様子を紹介します。今日は家庭科室から。

ナップザックづくりも、いよいよ大詰めのようです。

やった~、完成!

続いては、6年生の様子です。

だんだんと少なくなってきた小学校での生活ですが・・・
今日も元気いっぱいです。

次に3年生の教室をのぞいてみました。
友達の作文を読み、感想を書いています。書いたら次の人へ・・・

友達の感動を、しっかり感じているようです。

作文をとおして、心がつながっています。

そして、隣では立春の今日も聴き方名人で。


2年生の教室では、友達の発表に対して・・・

「すごいね。」と、たくさんの拍手が送られています。

外はまだまだ寒い日が続きますが、教室の中は、
まさに春のスタートを思わせる熱気でいっぱいです。


2021/02/03 17:20 | この記事のURL学校生活

節目の日パート2

2月2日の様子パート2です。
今日も熱心に取り組む学び合いの様子を紹介します。
4年生の国語の時間です。説明文の読み取りをしています。

「ここはどうかな?」「あっ、そうか!」
たくさんのつぶやきで、話合いが深まっています。
こちらは、3年生の教室。理科の時間です。
磁石の不思議について考えを出し合っています。

自分の考えをしっかり伝え、それを聴く様子。

最後は6年生の道徳の時間。
教師からの一つの発問に対して、次々に発言しています。

6年生らしく、自分の考えを、言葉をつなぎ伝えます。

答えが一つでない道徳的な課題に対して、一人一人が
しっかり向き合い、話合いが深まっています。

友達の様々な考えを受け入れながら、人としての生き方を
考える三条っ子です。


2021/02/02 17:20 | この記事のURL学校生活

節分~節目の日~

2月2日、今日は節分。2月2日が節分になるのは
124年ぶりのことということです。
昨日、手作りおもちゃで遊んでいる子たちを見かけました。

その2年生の子たちの学級を今日見に行くと、ポスター書き
などの活動をしていました。

話を聞くと、1年生を招待する会の準備をしていますと
いうことです。

そして、その会で遊ばせるのが、手作りおもちゃと
いうことです。

コロナの対応をしながら、無事、交流会が開催されると
いいなあと思っています。
隣の学級では、図工の時間。机の上には、カッターと
画用紙が準備されています。待ち方がいいですね。

先生の合図でカッターをもって、慎重に切っていきます。

カッターを上手に使っていました。

暦の上では、立春の前日の節目の日。
今日もしっかり学びに向かう三条っ子です。




2021/02/02 13:10 | この記事のURL学校生活

タブレット&ストレッチ

2月初日、今日のタブレットを活用した授業を紹介します。
この学級では、コンクールに入賞した級友が紹介されている
サイトをインターネットで検索していました。

その過程で、ネットに載せるときには、きちんと
承諾を得ることなどのモラルについて学んでいました。
こちらの学級では、隙間時間を使って、算数のドリルに
挑戦しています。指を使って、考え方や答えを画面に
書いています。

おっ、満点のようですね。

終了後、子どもたちからは「もっとやりた~い!」と
大好評のようです。

さて、今日の業間は、前日紹介した教室でのストレッチ。
椅子に座り、テレビに映った保健委員の動きにあわせて、
しっかり伸ばしています。

よく伸ばしていますね。

後半は、縄跳びやタオルを使ってストレッチ。

「気持ちいい~」という声が聞こえてきます。

頭も体もスッキリ!

2月も健康的な姿勢をつくるストレッチをがんばる
三条っ子です。
☆保健委員会の作成したDVD動画、なかなか好評です!





2021/02/01 18:30 | この記事のURL学校生活
27件中 21~25件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>