2021年2月の記事
2月4日の様子を紹介
2月4日(木)、今朝は、2月最初の読み聞かせ。
今朝も、ボランティアのすてきな読み聞かせに
みんなの目がキラキラしています。
楽しい読み聞かせに、吸い寄せられるように自然と
ボランティアさんへ体が寄っていく子もいます。
ほんわかとした時間が流れていました。
さて、2時間目、理科室をのぞいてみました。
水を冷やして、水の温度や様子の変化を観察する実験。
氷を入れて、塩水を入れ、ストップウォッチを手に、
さあ、観察スタート。
1分おきに、水の温度と様子の変化を観察。
どのグループも、じっくりと、よく観察しています。
わくわくしながら、変化の様子を記録することができました。
6年生の様子です。
今日も、よく考えながら授業に参加しています。
いつも頼りになる6年生。
授業へ望む姿勢も、とても立派です。
最後は、今日のタブレット活用の様子です。
社会科の時間。青森県の特産品について調べています。
この子は、津軽塗のことが分かる動画を視聴しています。
今日も大活躍のタブレットです。
今朝も、ボランティアのすてきな読み聞かせに
みんなの目がキラキラしています。
楽しい読み聞かせに、吸い寄せられるように自然と
ボランティアさんへ体が寄っていく子もいます。
ほんわかとした時間が流れていました。
さて、2時間目、理科室をのぞいてみました。
水を冷やして、水の温度や様子の変化を観察する実験。
氷を入れて、塩水を入れ、ストップウォッチを手に、
さあ、観察スタート。
1分おきに、水の温度と様子の変化を観察。
どのグループも、じっくりと、よく観察しています。
わくわくしながら、変化の様子を記録することができました。
6年生の様子です。
今日も、よく考えながら授業に参加しています。
いつも頼りになる6年生。
授業へ望む姿勢も、とても立派です。
最後は、今日のタブレット活用の様子です。
社会科の時間。青森県の特産品について調べています。
この子は、津軽塗のことが分かる動画を視聴しています。
今日も大活躍のタブレットです。
立春の日の子どもたち
2月3日(水)、立春の日を迎えました。
暦の上では今日から春ですが、昨日とうってかわって
朝から、また冬に戻った寒い1日となりました。
でも、玄関を入ると春のかおりが・・・
さて、2時間目の様子を紹介します。今日は家庭科室から。
ナップザックづくりも、いよいよ大詰めのようです。
やった~、完成!
続いては、6年生の様子です。
だんだんと少なくなってきた小学校での生活ですが・・・
今日も元気いっぱいです。
次に3年生の教室をのぞいてみました。
友達の作文を読み、感想を書いています。書いたら次の人へ・・・
友達の感動を、しっかり感じているようです。
作文をとおして、心がつながっています。
そして、隣では立春の今日も聴き方名人で。
2年生の教室では、友達の発表に対して・・・
「すごいね。」と、たくさんの拍手が送られています。
外はまだまだ寒い日が続きますが、教室の中は、
まさに春のスタートを思わせる熱気でいっぱいです。
暦の上では今日から春ですが、昨日とうってかわって
朝から、また冬に戻った寒い1日となりました。
でも、玄関を入ると春のかおりが・・・
さて、2時間目の様子を紹介します。今日は家庭科室から。
ナップザックづくりも、いよいよ大詰めのようです。
やった~、完成!
続いては、6年生の様子です。
だんだんと少なくなってきた小学校での生活ですが・・・
今日も元気いっぱいです。
次に3年生の教室をのぞいてみました。
友達の作文を読み、感想を書いています。書いたら次の人へ・・・
友達の感動を、しっかり感じているようです。
作文をとおして、心がつながっています。
そして、隣では立春の今日も聴き方名人で。
2年生の教室では、友達の発表に対して・・・
「すごいね。」と、たくさんの拍手が送られています。
外はまだまだ寒い日が続きますが、教室の中は、
まさに春のスタートを思わせる熱気でいっぱいです。
節目の日パート2
2月2日の様子パート2です。
今日も熱心に取り組む学び合いの様子を紹介します。
4年生の国語の時間です。説明文の読み取りをしています。
「ここはどうかな?」「あっ、そうか!」
たくさんのつぶやきで、話合いが深まっています。
こちらは、3年生の教室。理科の時間です。
磁石の不思議について考えを出し合っています。
自分の考えをしっかり伝え、それを聴く様子。
最後は6年生の道徳の時間。
教師からの一つの発問に対して、次々に発言しています。
6年生らしく、自分の考えを、言葉をつなぎ伝えます。
答えが一つでない道徳的な課題に対して、一人一人が
しっかり向き合い、話合いが深まっています。
友達の様々な考えを受け入れながら、人としての生き方を
考える三条っ子です。
今日も熱心に取り組む学び合いの様子を紹介します。
4年生の国語の時間です。説明文の読み取りをしています。
「ここはどうかな?」「あっ、そうか!」
たくさんのつぶやきで、話合いが深まっています。
こちらは、3年生の教室。理科の時間です。
磁石の不思議について考えを出し合っています。
自分の考えをしっかり伝え、それを聴く様子。
最後は6年生の道徳の時間。
教師からの一つの発問に対して、次々に発言しています。
6年生らしく、自分の考えを、言葉をつなぎ伝えます。
答えが一つでない道徳的な課題に対して、一人一人が
しっかり向き合い、話合いが深まっています。
友達の様々な考えを受け入れながら、人としての生き方を
考える三条っ子です。
節分~節目の日~
2月2日、今日は節分。2月2日が節分になるのは
124年ぶりのことということです。
昨日、手作りおもちゃで遊んでいる子たちを見かけました。
その2年生の子たちの学級を今日見に行くと、ポスター書き
などの活動をしていました。
話を聞くと、1年生を招待する会の準備をしていますと
いうことです。
そして、その会で遊ばせるのが、手作りおもちゃと
いうことです。
コロナの対応をしながら、無事、交流会が開催されると
いいなあと思っています。
隣の学級では、図工の時間。机の上には、カッターと
画用紙が準備されています。待ち方がいいですね。
先生の合図でカッターをもって、慎重に切っていきます。
カッターを上手に使っていました。
暦の上では、立春の前日の節目の日。
今日もしっかり学びに向かう三条っ子です。
124年ぶりのことということです。
昨日、手作りおもちゃで遊んでいる子たちを見かけました。
その2年生の子たちの学級を今日見に行くと、ポスター書き
などの活動をしていました。
話を聞くと、1年生を招待する会の準備をしていますと
いうことです。
そして、その会で遊ばせるのが、手作りおもちゃと
いうことです。
コロナの対応をしながら、無事、交流会が開催されると
いいなあと思っています。
隣の学級では、図工の時間。机の上には、カッターと
画用紙が準備されています。待ち方がいいですね。
先生の合図でカッターをもって、慎重に切っていきます。
カッターを上手に使っていました。
暦の上では、立春の前日の節目の日。
今日もしっかり学びに向かう三条っ子です。
タブレット&ストレッチ
2月初日、今日のタブレットを活用した授業を紹介します。
この学級では、コンクールに入賞した級友が紹介されている
サイトをインターネットで検索していました。
その過程で、ネットに載せるときには、きちんと
承諾を得ることなどのモラルについて学んでいました。
こちらの学級では、隙間時間を使って、算数のドリルに
挑戦しています。指を使って、考え方や答えを画面に
書いています。
おっ、満点のようですね。
終了後、子どもたちからは「もっとやりた~い!」と
大好評のようです。
さて、今日の業間は、前日紹介した教室でのストレッチ。
椅子に座り、テレビに映った保健委員の動きにあわせて、
しっかり伸ばしています。
よく伸ばしていますね。
後半は、縄跳びやタオルを使ってストレッチ。
「気持ちいい~」という声が聞こえてきます。
頭も体もスッキリ!
2月も健康的な姿勢をつくるストレッチをがんばる
三条っ子です。
☆保健委員会の作成したDVD動画、なかなか好評です!
この学級では、コンクールに入賞した級友が紹介されている
サイトをインターネットで検索していました。
その過程で、ネットに載せるときには、きちんと
承諾を得ることなどのモラルについて学んでいました。
こちらの学級では、隙間時間を使って、算数のドリルに
挑戦しています。指を使って、考え方や答えを画面に
書いています。
おっ、満点のようですね。
終了後、子どもたちからは「もっとやりた~い!」と
大好評のようです。
さて、今日の業間は、前日紹介した教室でのストレッチ。
椅子に座り、テレビに映った保健委員の動きにあわせて、
しっかり伸ばしています。
よく伸ばしていますね。
後半は、縄跳びやタオルを使ってストレッチ。
「気持ちいい~」という声が聞こえてきます。
頭も体もスッキリ!
2月も健康的な姿勢をつくるストレッチをがんばる
三条っ子です。
☆保健委員会の作成したDVD動画、なかなか好評です!