八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2019年10月の記事

参観日・PTAバザー ・・・大盛況!

10月27日、参観日と、PTA最大の行事であるバザーが開催されました。
何か月も前から、各学年で趣向を凝らし準備を進めてきていただいたバザーに、子どもたちも保護者も地域の皆様もわくわくしながら楽しみ、大盛況でした。

授業では、それぞれの学級で元気いっぱい授業する姿が見られました。
たくさんの皆様の御参観ありがとうございました。
 

PTA会長さんが開始宣言をすると、どのコーナーも長い行列ができ、にぎわいました。
 

 

 

5年生が販売するもち米「三条のめぐみ」も長い列ができ、完売しました!御協力ありがとうございました。
先生方も各学年のコーナーを手伝っていました。
 

そして、最後のお楽しみは、「三条夢くじ」です。
校長先生が引いたくじの結果は?
当たっても当たらなくても、毎年、最高潮の盛り上がりを見せます。今年も、大人気コーナーでした。
 

最後の片付けも、子どもたち、保護者、教職員が協力して行いました。
これまで、準備をしてくださった保護者、役員の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


 

 


2019/10/28 10:20 | この記事のURL学校行事(2学期)

小学校教育研究会で授業公開

10月23日に、小学校教育研究会が開催され、本校では、音楽(1年2組)、道徳(5年1組)の授業公開が行われ、八戸市内の多くの先生方から授業を見ていただくとともに、多くの御助言をいただきました。
子どもたちにとっても、教師にとっても大変良い機会となりました。











2019/10/26 13:00 | この記事のURL市内・地域行事

大豊作に感謝!・・・脱穀作業

先週、5年生が米作り最後の作業である、脱穀を行いました。
脱穀は、コンバインや昔ながらの足踏み脱穀機、千歯こきなどを使って、米の一粒一粒を大事にしながらの作業となりました。
米作りの先生である上村武勝さん、上野吉春さんの御指導や、コーディネーターの石川さんはじめ、5年生の保護者ボランティアの御協力もあり、作業は順調に進み、たくさんのお米がとれました。
精米して重さをはかってみると、300㎏を超えていました。
かかしを設置したり、熱心に観察をしたり、様々なプロジェクトを進行してきた5年生の頑張りも味方してくれたことと思います。
収穫したもち米は、バザーで5年生が直接販売を行います。
昨年より、販売個数も多くなっておりますので、ぜひ、一袋お買い求めください。
 
 
 
 

     1年間ありがとうございました!




2019/10/24 07:10 | この記事のURL特色ある教育

上長地区 安全・安心まちづくり大会

10月15日(月)、八戸駅・自由通路にて、「上長地区安全・安心まちづくり大会」が開催され、本校から、運営委員会の児童と、吹奏楽部が参加しました。
運営委員会の児童は、西園小学校の児童と一緒に万引き防止の広報活動を行いました。
また、吹奏楽部は、アトラクションとして、2曲演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
年々、変化し続ける上長地区ですが、これからも、子どもからお年寄りまでが協働し、安全・安心なまちづくりをしていきたいものですね。













2019/10/18 20:10 | この記事のURL市内・地域行事

学習発表会・・・ありがとうございました!

台風の影響が心配され、途中、体育館の屋根に雨が強く打ち付けることもありましたが、多くの御来賓、保護者の皆様の温かい拍手や笑顔に支えられ、無事に学習発表会を終えることができました。
朝、いつものように玄関に並ぶ子どもたちから、「緊張する~」「大丈夫かなあ~」という声が聞かれましたが、どの学年も校内学習発表会よりレベルアップした発表になっていました。
子どもたちにとって、保護者の皆様、地域の皆様の励ましは、背中を押してくれる大きなパワーになりました。心より感謝申し上げます。
来週からは、学習発表会で心を一つにして作り上げたことを自信に、学習やマラソンにしっかり取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

大型の台風19号の影響で、八戸市にも避難勧告が出され、本校は、避難所を開設しております。
台風の影響による雨・風が収まるまでは、外出を控え、くれぐれも安全の確保をお願い申し上げます。


2019/10/12 17:30 | この記事のURL学校行事(2学期)
7件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>