八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年5月の記事

運動会①~どうなるの運動会~

5月22日は運動会の予定でした・・・しかし、
雨で23日に順延となりました。
23日の朝、校庭を見ると大きな水たまりがありました。
もしかしたら時間を繰り下げて・・などと考えて
いたら、八戸西高の野球部の皆さんがグランド整備に
駆けつけてくれました。それも6時前からです。

スポンジで一生懸命に水を吸い取ってくれる西高生です。
気持ちの良い働きぶりです。2・3年生約40名が来てくれました。

偶然に小学校の時の教え子に再会。笑顔がはじけます。

最後は、みんなで記念写真を撮りました。西高野球のみなさん、
本当にありがとうございました。



2021/05/25 18:10 | この記事のURL学校行事(1学期)

ありがとうございました!早朝奉仕作業

5月17日はPTA早朝奉仕作業でした。朝早くから約470名の
親子が集まってくれました。みんな真剣に働いています。


みなさんのおかげで予定時間より早く終わりました。

きれいなグランド・中庭・駐車場になりました。気持ちよく
運動会ができそうです。ありがとうございました。



2021/05/25 17:50 | この記事のURL学校生活

遠足楽しいな

5月7日は遠足でした。昨年は中止だったので子どもたちは
前日から大喜びでした。1・2年生は尻内中央公園へ行きました。
ブランコで遊んだり、お花を摘んだり自然を満喫しました。

3・4年生は、南部山に歩いていきました。長い距離を歩きましたが、
みんなで楽しい話をしながら歩きました。

たくさん歩いた後は、楽しみなお弁当。みんなの笑顔がいいですね。

5・6年生は、櫛引八幡宮へ行きました。写生もしました。どんな
作品ができたのでしょうか。

元気いっぱいな子どもたちでした。



2021/05/25 17:20 | この記事のURL学校行事(1学期)

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。今年の1年生は
とても元気な69名です。
最初に6年生からメダルのプレゼントをもらいました!
メダルを見ながら「やったあ」「嬉しい」と大喜びです。
今回も密を避けるために、リモートで行いました。



6年生と一緒に元気に入場です。



輪飾りのアーチを作ったのは4年生です。

2年生は、名前の紹介です。1年生は名前を呼ばれると大
きな声で返事をすることができました。

5年生からは楽しい学校クイズ。クイズをしながら三条
小学校のよいところをたくさん教えてくれました。

つぎは、6年生の赤白ボール選びクイズです。芸達者な
6年生が会場の笑いを誘います。
(残念ながら写真を撮るのを忘れてしましました。)
3名の1年生がボール色当てクイズに全問正解しました。
6年生からのインタービューに緊張しながら答えることが
できました。

全校で楽しんだ1年生を迎える会でした。




2021/05/11 11:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

運動会組分け抽選会

5月22日に行われる運動会に向けて組分け抽選会が開かれました。
今回は体育館からの生中継です。

赤の玉を引くのか白の玉を引くのかどきどきです。

4年2組は白を引きました。教室からは「やったあ!」「よしっ」との声が聞こえます。

次は5年生です。5年2組が白を引き、1組が赤です。
お互いに「お~」と声が出ています。

次は、2年生。2組が赤組で、1組が白組です。お互いに火花を散らしています。
最後は3年生です。2組が赤組で1組が白組です。
終わりは、各組の団長が気合を入れて応援合戦を繰り広げました。
さて今年は、どちらの組が勝つのでしょうか。




2021/05/04 10:20 | この記事のURL学校生活
5件中 1~5件目