八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年7月の記事

7/17 一学期末に向けて

7月17日(金)、学期末になり、3年生の教室では、
1学期の生活を振り返っていました。
「話を、反応しながら聞くことができたかな」

「背筋を伸ばして座ることができたかな」

5年生の教室では、今日もしっかりと集中。

うなずきながら、よく聴いています。
一学期、よいまとめができているようです。


さて、給食の時間になりました。
献立は、冷やし中華、肉シュウマイ、ミニトマトです。

お話は無しですが、楽しい雰囲気で食べていますね。
これなら、食べたものもしっかり栄養になるでしょう。

みんな、いい表情で食べています!

放送から、金曜日恒例の「3問クイズ」が流れ、
聞き耳を立てています。


最後は、6時間目の様子です。
今週は、学期末のクリーン週間。
仕上げは、5、6年生の協力で汚れ落としです。

そして、水ぶきへ。

力を入れて、しっかり拭いてくれました。

子どもたちを帰したあと、仕上げは、先生方でワックスがけ。
一学期も、残すところ、いよいよ来週の3日間です。
きれいな教室で一学期末を迎えます。


2020/07/17 16:00 | この記事のURL学校生活

7/17 家庭科の学習を生かして

7月17日(金)、今週も最終日となりました。
2校時、特別教室をのぞくと6年生の姿がありました。

何をしているか聞いたところ、家庭科の学習を生かして
校内ピカピカ大作戦のようです。
写真は、図工室の机をきれいにしているところ。

汚れたところを、隅々きれいに。

床にある物を移動していきます。

「これは廊下に移動しようか」

物を移動し終わり、床ふきに入りました。

みんなで力を合わせて、ピカピカに。

三条小自慢の働く6年生。
夏休みを前に、隅々きれいにしてくれてありがとう。

<久々に朝から晴れ間がのぞく1日~校庭の様子~>


2020/07/17 13:20 | この記事のURL学校生活

7/16 Mr.運営からの挑戦状

7月16日(木)の昼休みのこと。
突然、校内のスピーカーから謎の声が・・・
「さあ、Mr.運営への挑戦の時間の始まりだ・・・」

テレビをつけ、校内放送を見ると・・・
仮面をつけたMr.運営が登場!

そして、次に現れたチョキ最強人に勝利!


そして、いよいよ、各学級の代表の子の挑戦が
始まりました。
トップバッター登場。「最初はグー、ジャンケン、ポン!」

見事な勝利。そして、次々と子どもたちの挑戦が
続いていきます。

勝ったり、負けたりの挑戦者たち。勝負は時の運!
勝利に喜ぶ子。

今回は敗れたものの、次回の挑戦を誓う子。


でも・・・しばらく見ていると、Mr.運営の出す手が
いつも同じような・・・気のせいか・・・

なおも続く挑戦者たち。「勝ったぞ~!」

学級の代表として、みんな堂々の挑戦。
マスクマンの正体に、だんだん気がつきながら・・・

気合いを込めてのジャンケン・ポン!
Mr.運営のジャンケンの癖に、みんな気がついてきたか?

いやいや、まだまだ。Mr.運営の底力を発揮!

ぐふっ、完敗だ。


運営委員会が企画した今回の取り組み。
コロナ禍の中、何とか楽しいことができないか考え
実践してくれました。テレビ放送に映る様子を見て
どの学級でも大盛り上がり。
次なる挑戦は、夏休みを挟んで2学期に。期待が膨らみます。






2020/07/17 06:50 | この記事のURL学校生活

7/16 今日も元気に学び合い

7月16日(木)1校時、学級の様子を紹介します。
1年生の教室では、授業の前にロッカーの確認。

しっかり整頓されているか、みんなでチェック。
整頓された教室で気持ちよくスタートです。

隣の学級では、朝から落ち着いた態度の子どもたち。

発表もがんばってます。「手をまっすぐ伸ばして・・・」


2年生の教室では、お気に入りの本の紹介。

発表のあと、質問や感想を求められ・・・
たくさんの子の手がすぐに挙がります。
よく考えながら聴いているのですね。

そして、指名された子は堂々と発表しています。


4年生の教室です。
この教室でも、みんな進んで発表しています。

今日も互いの発表に耳を傾け、ともに学ぶ三条っ子です。


今日は、このあと、教育委員会の先生方が来校し、
三条っ子の授業の様子を見ていかれました。
「よくがんばっているね」と、称賛のことばをいただきました。



2020/07/16 15:40 | この記事のURL学校生活

7/15 いつも笑顔いっぱいで

7月15日(水)、午後の様子を紹介します。給食時間。
4年生の廊下では準備が終えた給食当番が白衣を片付けながら
掲示された新聞を見て盛り上がっています。

今日の献立は、ご飯、ほうれん草と玉葱の味噌汁、
筑前煮、そして、あじフライです。

3年生の教室では、みんな、楽しそうに食べています。

5年生も、午後の活動に向けてしっかり食べています。

2年生の教室では、おかわりの子がたくさん。
よく食べて、元気いっぱいに。


お昼休みの図書室です。

図書委員のみなさん、いつもご苦労様です。

窓には、先日、図書ボランティアの方が作ってくださった
ひまわりが、きれいに飾られています。

昨日、学校司書さんとコーディネーターさんが
飾ってくださいました。梅雨空が続く中ですが、
図書室は、すっかり夏本番!

マイブック推進事業のポスターも届きました!

みなさん、見てくださいね。

最後は玄関前で。お花が変わりました!
子どもたちの頑張りを応援してくださっている方々の
おかげで、毎日、笑顔いっぱいの三条っ子です。


2020/07/15 14:50 | この記事のURL学校生活
33件中 6~10件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>