八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年11月の記事

理科の授業

理科の授業を参観しました。本校は、理科専科が
3~6年生まで教えています。

今日は、物の重さを比べる授業です。アルミ箔
の形を変えると重さが変わるのかを調べます。

今日のめあてと自分の予想をノートに書きます。

予想を書いて、静かに待っている子どもにはノートに
はな丸が書けます。はな丸をとても楽しみにしている
子どもたちです。

予想を班で共有します。自分の考えをしっかりと
伝えています。

ここの班も順番に予想を伝えています。

アルミ箔を丸めて実験開始です。形を変えると
重さは変わるのでしょうか。子どもたちは、
わくわくしながら実験に臨んでいます。

仲良く分担して実験しています。

「どうかな?どうかな?」と、のぞき込む子どもたち。

「これも同じだね。」などと、ささやいています。

最後に全体でまとめます。楽しく学べる理科の
授業でした。

2021/11/08 13:30 | この記事のURL学校生活

マラソン大会表彰

マラソン大会の表彰式が全校集会で行われました。

校長先生にメダルをかけてもらい「ありがとう
ございます。」と立派な挨拶をしている6年生
女子。

小学校生活最後のマラソンだった6年生男子です。

5年生女子の様子です。来年度はどんな走りを見せて
くれるのでしょうか。

5年生男子。緊張した面持ちです。

4年生女子は、好タイムでした。

4年生男子は3人とも返事が立派でした。

大会の1番最初に走った3年生です。

朝マラソンになると真っ先に校庭に出て走っている
3年生男子。将来、有望です。

メダルをかけてもらって嬉しそうな2年生女子。

良い姿勢でしっかりと立っている2年生男子。

1年生女子は初めてのマラソン大会でした。
緊張していましたが、力を出し切りました。

校長先生の目を見てお礼を言えた1年生男子。
どの学年も朝マラソン・業間マラソンを頑張った
成果が表れたマラソン大会でした。
代表の子どもたちの返事・態度・挨拶がとても立派でした。


2021/11/04 10:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

三条小のボランティア活動

三条小では様々なボランティア活動があります。
その中の一つに図書ボランティアがあります。
今回は、図書ボランティアの活動をご紹介します。

図書ボランティアは、学校司書の源新さんにご支援
していただきながら本の整理・整頓や魅力ある図書室に
していくために整備を進めています。
今回の仕事は、ボランティアの方々に本を選んで
いただきそれを子供たちに紹介する仕事です。

ボランティアの方々が本を選んでいます。

どんな本にしようかなと真剣です。

新書も続々と入荷中。

お気に入りの本を選んだらコピーをします。

コピーした紙をリンゴ模様のかわいい台紙に貼ります。

大きさを考えながら貼り付けます。

こんな感じに完成しました。
ますます魅力的な図書室になりました。
ボランティアの方々ありがとうございました。

2021/11/04 09:40 | この記事のURL特色ある教育

校内マラソン大会(高学年)

いよいよ高学年の部です。高学年は、堤防を2周走ります。

走る前から余裕を見せている6年生。大丈夫かな?

こちらもかわいい笑顔!

開会式のメンバーです。

一斉にスタートしました。

風を切って走ります。

5年男子もスタートです。

毎日の業間マラソンの成果を発揮して頑張っています。

6年生女子も始まりました。接戦です。

小学校生活最後のマラソン大会です。
6年生の頑張りが素晴らしいです。

6年生男子もスタートしました。気合が感じられます。

最後まで力を振り絞って走ります。

天候にも恵まれ無事に全日程を終えることができました。
大会運営に御協力をくださったボランティアの方々、
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当に
ありがとうございました。

2021/11/01 15:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

校内マラソン大会(低学年)

続きまして低学年の部です。応援する保護者の方々が
続々校庭に集まってきました。

念入りに準備体操をしてマラソンに備えます。

2年生女子がスタートです。元気よく飛び出しました。

校庭を4周します。

金メダルを目指して力走です。

2年生の男子は速い速い。

ラスト1周です。歯を食いしばって最後の周を
走ります。

1年生男子がスタートです。初めてのマラソン大会。
少し緊張気味です。

1年生の女子もスタートしました。
1年生は体育の時間にたくさんマラソンの練習をしました。

走り終わって、とってもいい笑顔。頑張りましたね。

全力を出し切って走りました。

低学年のマラソン大会。参加した児童は
全員完走できました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。



2021/11/01 14:40 | この記事のURL学校行事(2学期)
10件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2