八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年4月の記事

4/13 登校日の様子を紹介 パート3

4月13日(月)出校日の様子を紹介、パート3です。
10:30にあわせて5、6年生が登校。
順番に手を消毒して教室へ向かいます。

教室に入り、黒板にある先生からのメッセージを確認。
静かに先生の話を聞いています。

高学年の自覚が、話を聞く態度にあらわれています。



隣の学級では、順に提出物を出しているところでした。
前の人との距離をとることを守って自分の番を待ちます。

提出物の確認が終わったようです。先生からは、
「忘れた人がいなくて、とても気落ちいいです。
 これからも続けましょう。」とありました。


最後は、6年生の教室です。
めあてカードに取り組んでいます。

タイトルの「全力前進」に向け、最高学年らしい
めあてをたてているようです。


隣の学級です。
この教室でも、黒板に先生からのメッセージ。

まずは、配付物を確認中。

先生の説明を聞いて、しっかりチェック。


新しい教科書やノートに、丁寧に名前を書いたり、
みんなで協力して物を渡したりと、2日目の大事な
時間を過ごすことができました。


元気な三条っ子に会うことができた出校日。
臨時休業は、まだ1週間続きますが、20日の
学校再開に向けて、引き続き健康第一で過ごして
ください。

2020/04/13 12:50 | この記事のURL学校生活

4/13 登校日の様子を紹介 パート2

4月13日(月)出校日の様子を紹介、
パート2です。9:30までに2年生が登校。
2年生も、みんな元気な様子です。

おうちへのプリントや宿題を確認。
明日からまた一週間分のため、量も多いようです。

お話をしっかり聞きながら作業を進めます。
さすが、お兄さん、お姉さんになった2年生。


隣の学級では、プリントの課題に向かっています。


臨時休業中、頭がなまっていないか少し心配でしたが、
スムーズに問題をといているようです。
「おうちが学校」を守って過ごしていたようです。


姿勢もいいですね。


2年生も、50分という短い時間を大切に過ごしたようです。
2020/04/13 11:40 | この記事のURL学校生活

4/13 登校日の様子を紹介

4月13日(月)、臨時休業が続く中、今日は登校日です。
天気はあいにくの雨模様ですが、子どもたちが一週間ぶり
の学校に、元気よく登校してきました。
8:30から、中学年の登校タイム。
まずは、玄関で手を消毒。



教室をのぞいてみます。まずは、3年生。
一週間、みんな元気だったかな?

どの子もにっこり笑顔、みんな元気な様子です。
そして、先生のお話も、しっかり聞いています。

隣の学級では、さっそく活動が始まっています。

自己紹介カードに取り組んでいます。
3年生はクラス替えもあったので、しっかり自己PR。


4年生の教室です。
「みんな、元気にしていましたか。」

今日渡したもの、家での過ごし方、そして、
登校再開の20日のことについて、しっかり確認。


近くの友達と、改めて「今年度よろしく」の自己紹介。
声の大きさを考え、相手との距離を少しおいて・・・

距離はあるけど、心はしっかり届いているようです。

隣の学級です。

担任の先生が、自分の名前を使って、
「こんな先生です、こんな学級に」を伝えています。

先生の楽しいお話に、思わずみんなで拍手!

そして、子どもたちも自己紹介。
自分の名前、得意なことを紹介。
最後には、先生への質問も。


50分という短い時間でしたが、しっかりお話を聴きながら、
楽しい時間を過ごしました。




2020/04/13 10:10 | この記事のURL学校生活

新年度がスタート!パート3

新年度スタートの日の様子を紹介
パート3です。3年生の教室にお邪魔しました。
初めてのクラス替え。新しい友達、そして、
新しい先生との出会いに、うれしさいっぱいの様子。

先生のお話をしっかり聞きながら、大事なことを
児童手帳「のびる子」に書いています。

隣の学級では、前に出た子どもたちの進行に
そって、朝の会の進め方などを確認しているようです。
背中をぴんと伸ばした姿が立派。
仲間も新しくなった学級で、力いっぱいのスタート。

久しぶりの学校ですが、お話の聞き方は、
どの子も花丸です。


最後は2年生の教室です。
入学式の1年生用に椅子は体育館ですが、
落ち着いて配付物の確認をしています。

しっかり渡っているかな。
2年生になり、確認も早くなったようです。



きらきら輝く瞳で幕の開けた令和2年度の三条小学校。

今年度の三条っ子は、教育目標「自分をのばす」に向かって、
みんなと力を合わせたり、競い合ったり、励まし合ったり
しながら勉強や運動をする中で、自分をのばしていきます。
そして、みんなの力をあわせ、笑顔あふれる三条小学校に
していきます!





2020/04/10 18:10 | この記事のURL学校生活

新年度がスタート! パート2

4月7日、新年度スタートの日の様子を紹介
パート2です。まずは、5年生の教室。
新しく三条小にいらっしゃった先生が担任となりました。
先生の名前を使って、子どもと一緒に学級開き。

黒板で活躍した子にみんなで拍手を送っています。
心温まる瞬間。
みんなで学ぶ喜びを、久々に、そしてたっぷりと感じています。

そして、ここにも、聴き方名人がたくさん。


4年生の教室。4年生は、年度末の職員異動に伴い、
1組も2組も担任が新しくなりました。
30~40分の短い時間での学級開き。
みんなで時間を確かめながら進めていました。

そして、またまた、聴き方名人発見。
子どもたちのフレッシュな気持ちが教室にあふれています。

隣の学級では、初任の先生が子どもたちと対面。
みんなにこやかに、先生をお迎えし話を聴いています。

先生のお話が終わり、健康観察。
「ハンカチ、ティッシュ、持ってきてます!」


最後に、この教室でも聴き方名人の子どもたちを見つけました。
新しい先生も増え、子どもたちも、どこかうれしそうです!

どの教室も、子どもたちのやる気満々の子どもたちの
姿を見て、とてもうれしく思っています。



2020/04/08 07:10 | この記事のURL学校生活
12件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>