八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年8月の記事

8/25 笑顔でスタート

8月25日(火)、今朝は朝から晴天です。
昨日、今日と、学校に一番乗りしたお友達。

「今日も、楽しい学校生活にするぞ!」

そして、玄関が開き、子どもたちがどんどん登校してきたころ
今学期も、6年生の朝ボラ清掃の姿が朝の校内に輝いています。


校庭へ向かうと、当番の子が国旗・校章旗を
あげるところでした。

二学期4日目が、今朝の天気とともにさわやかに
スタートしました。

<昨日のお昼休み 校庭で>

<昨日のお昼休み 校内で> 

みんな、いつもにこやかですね。




2020/08/25 08:20 | この記事のURL学校生活

8/24 堤防マラソンスタート


8月24日(月)、二学期の業間運動:堤防マラソンが
スタートしました。学年ごとのスタート地点をスタート。
根市橋に6年生のトップグループが、追いついてきました。

1か月ぶりのマラソン。
今日は暑さもそれほどなく、軽快に走っていきます。

4年生も追いついてきました。

二周目に入りました。
スピードを緩めることなく力強い走りです。

沿道のヒマワリも応援しているようです。


二学期も、健康な生活の基盤となる体力づくりを
がんばる三条っ子です。


2020/08/24 17:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

8/24 二学期第二週スタート

8月24日(月)、新しい週がスタート。二学期も三日目。
朝から、昨夜の花火大会や24時間テレビのことで盛り
上げっていた子どもたち。
でも、授業が始まれば、気持ちを切り替えこのとおり!


どの学級でも、1時間目から、よく集中して話を聴く
子どもたちの姿が、授業を引き締めています。

そして、始業式で話したスタートダッシュがしっかり
できていることが、子どもたちの姿から見て取れます。


集中している様子は、ノートに書いているく姿にも
しっかり見て取れます。


今週も、「学ぶ力をのばす」をがんばる三条っ子です。

最後は、夏休み作品展の準備の様子です。
子どもたちの力作が並んでいます。

6年生の廊下には、夏休みの「家庭科チャレンジ」の
記録も掲示されています。


明日から夏休み作品展が始まります。
お時間の都合をつけて、どうぞお越しください。

<1年生の音読の様子>






2020/08/24 09:50 | この記事のURL学校生活

二学期二日目

8月21日(金)、二学期も二日目。
保健室では、朝から上学年が体位測定です。
廊下では、距離をとって静かに待っている姿が。

保健室でも距離をとって順番を待ちます。
測定開始。どの子もずいぶん伸びたようです。

教室では、学習に集中する姿が見られます。

そして、どの学級でも、よい姿勢で学習する姿が見られます。

スタートに合わせ、よい姿勢の強調週間。

学校での勉強は、やっぱり楽しいようです。
とっても生き生きしている様子が見られます。

たとえ後ろで技能主事さんが作業していても、
この集中力。

そして、身を乗り出さんばかりの熱心さで
学びも深まっています。


しっかり学習した後は、たっぷりと遊ぶ三条っ子。

姿を見せると、すぐに寄ってきてくれる1年生。

6年生も、みんなで仲良く遊んでいます。


そして、いろいろな学年がまざって楽しんでいる様子も。
よく見ると、先生も混ざっているようです。


スタート二日目で、しっかり学校のリズムを取り戻した
三条っ子。学校生活をたっぷり楽しんでいます。

<給食の様子>


<二学期も、朝からしっかり委員会活動>





2020/08/21 19:50 | この記事のURL学校生活

8/20 始業式を終えて各教室で

8月20日(木)、2校時の始業式を終えた子どもたち。
久しぶりの中休み。
校庭では、5年生の子どもたちが鬼ごっこのようです。

遊具を使って遊ぶ1年生の姿も。
熱中症対策で、紅白帽子をしっかりかぶって遊んでいます。


3校時の各学級の様子です。夏休みの自由課題の発表。
1年生の教室。この子は、作文をがんばったようです。

3年生の学級では、工作をみんなに紹介しています。
工夫された力作に、みんなの目も驚きのようです。

わくわくいっぱいに聞いています。

4年生の教室では、自由研究の発表。
プロジェクターでプレゼン。

みんな、いい表情で聞いていますね。

5年生の教室でも、友達の力作に目が釘付けのようです。


2年生の教室では、夏休みの思い出ビンゴで盛り上がってます。
友達を見つけ、ジャンケンをして勝った人が質問。
「スイカを食べた?」あてはまったらサインを書いてもらいます。

おっ! さっそくビンゴ! しかも2列です。

見事、パーフェクトの子もいたようです。

そして、再び1年生の教室。
二学期初日から、元気いっぱいに学習する姿。
二学期も、ぐんぐん伸びる子でがんばります。


最後は、休み時間の6年生の教室。
夏休みの課題について、みんなで確かめ合っています。
いいチームワークですね。


実りの多い二学期になるよう、そして、心も体もたくましく
学校生活をスタートした三条っ子です。


2020/08/21 17:10 | この記事のURL学校生活
12件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>