2020年8月の記事
8/25 笑顔でスタート
8/24 堤防マラソンスタート
8/24 二学期第二週スタート
8月24日(月)、新しい週がスタート。二学期も三日目。
朝から、昨夜の花火大会や24時間テレビのことで盛り
上げっていた子どもたち。
でも、授業が始まれば、気持ちを切り替えこのとおり!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0264.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0262(2).png)
どの学級でも、1時間目から、よく集中して話を聴く
子どもたちの姿が、授業を引き締めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0251.png)
そして、始業式で話したスタートダッシュがしっかり
できていることが、子どもたちの姿から見て取れます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0254.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0255.png)
集中している様子は、ノートに書いているく姿にも
しっかり見て取れます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0246(2).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0256(1).png)
今週も、「学ぶ力をのばす」をがんばる三条っ子です。
最後は、夏休み作品展の準備の様子です。
子どもたちの力作が並んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0245.png)
6年生の廊下には、夏休みの「家庭科チャレンジ」の
記録も掲示されています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0260.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0261.png)
明日から夏休み作品展が始まります。
お時間の都合をつけて、どうぞお越しください。
<1年生の音読の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0243.png)
朝から、昨夜の花火大会や24時間テレビのことで盛り
上げっていた子どもたち。
でも、授業が始まれば、気持ちを切り替えこのとおり!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0264.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0262(2).png)
どの学級でも、1時間目から、よく集中して話を聴く
子どもたちの姿が、授業を引き締めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0251.png)
そして、始業式で話したスタートダッシュがしっかり
できていることが、子どもたちの姿から見て取れます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0254.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0255.png)
集中している様子は、ノートに書いているく姿にも
しっかり見て取れます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0246(2).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0256(1).png)
今週も、「学ぶ力をのばす」をがんばる三条っ子です。
最後は、夏休み作品展の準備の様子です。
子どもたちの力作が並んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0245.png)
6年生の廊下には、夏休みの「家庭科チャレンジ」の
記録も掲示されています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0260.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0261.png)
明日から夏休み作品展が始まります。
お時間の都合をつけて、どうぞお越しください。
<1年生の音読の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0243.png)
二学期二日目
8月21日(金)、二学期も二日目。
保健室では、朝から上学年が体位測定です。
廊下では、距離をとって静かに待っている姿が。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0212.png)
保健室でも距離をとって順番を待ちます。
測定開始。どの子もずいぶん伸びたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0210(1).png)
教室では、学習に集中する姿が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0213(1).png)
そして、どの学級でも、よい姿勢で学習する姿が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0216(1).png)
スタートに合わせ、よい姿勢の強調週間。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0219(2).png)
学校での勉強は、やっぱり楽しいようです。
とっても生き生きしている様子が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(1).png)
たとえ後ろで技能主事さんが作業していても、
この集中力。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0226(3).png)
そして、身を乗り出さんばかりの熱心さで
学びも深まっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0230(1).png)
しっかり学習した後は、たっぷりと遊ぶ三条っ子。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0232(2).png)
姿を見せると、すぐに寄ってきてくれる1年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0233(2).png)
6年生も、みんなで仲良く遊んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0235(2).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0238.png)
そして、いろいろな学年がまざって楽しんでいる様子も。
よく見ると、先生も混ざっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0237(2).png)
スタート二日目で、しっかり学校のリズムを取り戻した
三条っ子。学校生活をたっぷり楽しんでいます。
<給食の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0240(2).png)
<二学期も、朝からしっかり委員会活動>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/IMG_2501.png)
保健室では、朝から上学年が体位測定です。
廊下では、距離をとって静かに待っている姿が。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0212.png)
保健室でも距離をとって順番を待ちます。
測定開始。どの子もずいぶん伸びたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0210(1).png)
教室では、学習に集中する姿が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0213(1).png)
そして、どの学級でも、よい姿勢で学習する姿が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0216(1).png)
スタートに合わせ、よい姿勢の強調週間。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0219(2).png)
学校での勉強は、やっぱり楽しいようです。
とっても生き生きしている様子が見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(1).png)
たとえ後ろで技能主事さんが作業していても、
この集中力。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0226(3).png)
そして、身を乗り出さんばかりの熱心さで
学びも深まっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0230(1).png)
しっかり学習した後は、たっぷりと遊ぶ三条っ子。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0232(2).png)
姿を見せると、すぐに寄ってきてくれる1年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0233(2).png)
6年生も、みんなで仲良く遊んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0235(2).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0238.png)
そして、いろいろな学年がまざって楽しんでいる様子も。
よく見ると、先生も混ざっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0237(2).png)
スタート二日目で、しっかり学校のリズムを取り戻した
三条っ子。学校生活をたっぷり楽しんでいます。
<給食の様子>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0240(2).png)
<二学期も、朝からしっかり委員会活動>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/IMG_2501.png)
8/20 始業式を終えて各教室で
8月20日(木)、2校時の始業式を終えた子どもたち。
久しぶりの中休み。
校庭では、5年生の子どもたちが鬼ごっこのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0172(1).png)
遊具を使って遊ぶ1年生の姿も。
熱中症対策で、紅白帽子をしっかりかぶって遊んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0175.png)
3校時の各学級の様子です。夏休みの自由課題の発表。
1年生の教室。この子は、作文をがんばったようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0179(1).png)
3年生の学級では、工作をみんなに紹介しています。
工夫された力作に、みんなの目も驚きのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0198(2).png)
わくわくいっぱいに聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0203(1).png)
4年生の教室では、自由研究の発表。
プロジェクターでプレゼン。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0194.png)
みんな、いい表情で聞いていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0196.png)
5年生の教室でも、友達の力作に目が釘付けのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0205(1).png)
2年生の教室では、夏休みの思い出ビンゴで盛り上がってます。
友達を見つけ、ジャンケンをして勝った人が質問。
「スイカを食べた?」あてはまったらサインを書いてもらいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0184(1).png)
おっ! さっそくビンゴ! しかも2列です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0186.png)
見事、パーフェクトの子もいたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0190.png)
そして、再び1年生の教室。
二学期初日から、元気いっぱいに学習する姿。
二学期も、ぐんぐん伸びる子でがんばります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0182(2).png)
最後は、休み時間の6年生の教室。
夏休みの課題について、みんなで確かめ合っています。
いいチームワークですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0208(1).png)
実りの多い二学期になるよう、そして、心も体もたくましく
学校生活をスタートした三条っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0177(1).png)
久しぶりの中休み。
校庭では、5年生の子どもたちが鬼ごっこのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0172(1).png)
遊具を使って遊ぶ1年生の姿も。
熱中症対策で、紅白帽子をしっかりかぶって遊んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0175.png)
3校時の各学級の様子です。夏休みの自由課題の発表。
1年生の教室。この子は、作文をがんばったようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0179(1).png)
3年生の学級では、工作をみんなに紹介しています。
工夫された力作に、みんなの目も驚きのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0198(2).png)
わくわくいっぱいに聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0203(1).png)
4年生の教室では、自由研究の発表。
プロジェクターでプレゼン。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0194.png)
みんな、いい表情で聞いていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0196.png)
5年生の教室でも、友達の力作に目が釘付けのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0205(1).png)
2年生の教室では、夏休みの思い出ビンゴで盛り上がってます。
友達を見つけ、ジャンケンをして勝った人が質問。
「スイカを食べた?」あてはまったらサインを書いてもらいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0184(1).png)
おっ! さっそくビンゴ! しかも2列です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0186.png)
見事、パーフェクトの子もいたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0190.png)
そして、再び1年生の教室。
二学期初日から、元気いっぱいに学習する姿。
二学期も、ぐんぐん伸びる子でがんばります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0182(2).png)
最後は、休み時間の6年生の教室。
夏休みの課題について、みんなで確かめ合っています。
いいチームワークですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0208(1).png)
実りの多い二学期になるよう、そして、心も体もたくましく
学校生活をスタートした三条っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0177(1).png)