八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

5/7教育活動再開!

連休が明け、5月7日(木)。
みんなが心待ちにしていた学校再開の日。
学校に、元気な子どもたちの活気が戻ってきました。
今日の子どもたちの様子を紹介します。

1年生です。廊下での並び方や教室移動のやり方を
みんなで確認しました。覚えた人は「はい!」

教室での様子です。
今朝、校長先生が放送でお願いしたお話の聴き方がばっちりです。

待ちに待った学校の再スタート。
「心のスイッチ」がしっかり入っているようです。



2年生の様子です。
今朝の校長先生の放送では、姿勢をがんばってほしいとも。
教科書を両手で持って、よい姿勢ですね。

みんなで勉強するのは、やっぱり楽しいようです。
どの子からも「わくわく」が伝わってきます。


3年生。進級して新しく学習する社会科の時間。
ようやく勉強できることが、うれしそうです。

隣の教室は算数の時間。箱を使った勉強。
いろいろ活動しながらの勉強に意欲もぐんとアップ。

学校再開初日ですが、授業終わりまでしっかり集中。


4年生も、頑張る様子がこのとおり。

目の輝きとよい姿勢から、よく聴き、よく考えながら
学びが深まっていることが伝わってきます。


5年生の教室です。
落ち着いて学習に向かう姿が立派ですね。

教室にいい緊張感が満ちています。

そのような中、しっかり考えを伝えています。
互いの考えをしっかり認め合いながら進めています。


6年生の教室の様子です。


みんなで学校再開を、そして、聴き合ったり励ましあったりする
「当たり前」の学校生活ができる喜びを感じながら過ごした
5月7日の三条小学校でした。






2020/05/07 13:40 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子③ 5、6年

5/1出校日、高学年の様子を紹介します。
5年生の教室です。
担任の先生からの「こんな高学年に」という願いを
しっかり心で受け止めています。

どの子の目にも、力強さがみなぎっています。

隣の学級は、国語の時間です。
この学級でも、よく聴きよく考える姿がたくさん。

そして、積極的に自分の考えを伝えようとする学ぶ姿に
学校再開への想いが、大きくなります。


最後は、6年生の教室です。
今日は、例年のように開催できない「1年生を迎える会」の
代替えとして、入学した1年生へのプレゼントづくり。

ここでも、しっかりと先生の説明を聴いている姿が印象的です。


「ぼくは、こんなメッセージを書きます。」
年度はじめから続く臨時休業中ですが、最上級生としての
挑戦が始まっています。


どんなプレゼントになるのかな。
そして、1年生がどんな顔で喜んでくれるか楽しみです。


新型コロナウィルスの話題で日々が過ぎている中ですが、
気が付けば令和の時代となって1年が過ぎました。
新年号に込められた
「一人一人が明日への希望とともに、
 それぞれの花を咲かせることができるように」
の実現に向け気持ちを高め、学校再開を待ちたいと思います。



2020/05/02 11:50 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子② 3、4年

5/1出校日の様子、パート2。
中学年の様子を紹介します。
3年生の教室。課題に真剣に取り組んでいます。

話を聴く態度も、見事。よく考えながら聴いています。

隣の学級です。
今日の自己紹介のお題は、まずは食べ物のようです。

「◆◆が好きな〇〇さんの後ろの◎◎です。」
みんな、楽しく自己紹介。聴く子どもたちの目も輝いています。

友達の自己紹介を聴きながら楽しいひととき。


次は、上学年の仲間入りをした4年生の子どもたち。
上学年のお兄さん、お姉さんらしく、今日もよく集中して
学習に向かっています。

隣の学級では、男の子たちが先生と楽しいやりとり。

新しいノートに名前を書いてます。「うまく書けたな!」


3、4年生も、しっかり楽しく、学びに向かっています。



2020/05/02 11:20 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子① 1、2年

風薫る5月になりました。
今日は、4/20からの臨時休業中、3回目の出校日。
前回から一週間ぶり。元気な様子を紹介します。
1年生の教室です。この時間の課題は、
「みんなと楽しみたいことを絵にかいてみよう!」

入学式もあわせて4回目の出校日の1年生。
友達と遊びたいこと、やってみたいことがたくさんのようです。

「先生、できました!」 夢いっぱいのすてきな絵。花丸!


2年生の教室。国語の学習がスタートしたようです。
姿勢もよく、一生懸命ですね。

先生の問いかけに、心の中で「はい!」と言いながら、
すっと手を挙げています。よく考えて意欲的な姿が立派。
大きな声を出さないルールもしっかり守って、頑張っています。

隣の学級では、算数の時間。丁寧にノートに書いています。
1年生で身に付けた学習の仕方が生かされていますね。

自分の考えをしっかり伝えようとしています。

机の感覚はあいていますが、しっかり話を聞きながら
学習を進めています。


「早く学校が始まらないかな~」と、みんなとの学習を
たっぷり楽しんでいる三条っ子です。






2020/05/02 10:40 | この記事のURL学校生活

4/24(金)出校日の様子パート2

4月24日(金)、元気に登校してきた子どもたち。
月曜日以来の友達との再会に、話題も尽きない様子です。

廊下で、先生に楽しそうにお話ししている子も。


保健室の前で。「ワニさん1ぴきぶん」
適度な距離をとりながら、今日もがんばります!


教室をのぞくと、それぞれの学級では、
今日も一生懸命頑張る子どもたちの様子がたくさん。
1年生の教室では、ハンカチ・ティッシュの確認。

みんな、ポケットにしっかり入っているようです。


先生の問いかけに、反応を示す子どもたち。

どの学級にも、いつもの活気が戻ってきたようです。


そして、今日も聴き方名人が、どの教室でも見られました。

どの子の瞳も、やる気に満ちています。
よく考えながら聴いているのですね。


各学年2時間という短い時間ですが、課題にも集中して
取り組んでいます。


三条小学校では、今年度の頑張ることの一つに
「よい姿勢」を掲げています。

どの学級の子も、背筋を伸ばしたよい姿勢です。


学校でみんなとの勉強は、やっぱり楽しいようですね。

分からないところは、先生がやさしく教えます。


最後には、配付物や課題を確認して、出校日が終了。



長くなった臨時休業期間ですが、気が付けば、
浅水川沿いの桜も開花したようです。


午後の校庭の様子です。

子どもたちを見送った先生方が、ロープ張りを行っていました。
学校再開に向け、一つ一つ準備を進めています。

臨時休業はまだ続きますが、笑顔あふれる通常の学校生活が、
子どもたちの元気な声が響く日が早く戻ってくることを
願っています。

次回の出校日は、5月1日(金)。みんな、待っているよ!





2020/04/25 09:00 | この記事のURL学校生活
713件中 496~500件目    <<前へ  98 | 99 | 100 | 101 | 102  次へ>>