八戸市立白鴎小学校

2026年9月の記事

すごい校庭

9月14日(月)今日の様子ご覧ください。2年生は、図工の学習をしていました。


みんな楽しそうに、また、集中して作品を制作していました。


中休みですが、何と校庭が使えました。子どもたちは、はりきって外に遊びに出ました。


本当に水はけのよい校庭です。


サッカーやドッジボールを楽しんでいました。


先週の金曜日、バックネットそばのベンチが経年劣化で壊れてしまいました。


用務員さんが、小屋から材料を見つけ出し、修理をしてくれました。いつもありがとうございます。


昼休みは、雨が降っていたので、校庭は使えませんでした。体育館の割り当ては、高学年です。


6年生が鉄棒の練習をしていました。何と、だるま回りが上手にできていました。


こちらの子は、足掛け回りでくるくる回転していました。


4年生以下の子たちは、ホールを利用していました。あいかわらず、靴がきれいにならべられています。


オセロや将棋に挑戦していました。



図書室で読書をしている子もいました。


早く晴れるといいですね。







2026/09/14 13:20 | この記事のURL日常の様子

楽しい昼休み!

9月11日(金)今日は中休みの時間、ちょうど雨が降ってきて、校庭で遊べませんでした。しかし、昼休みはおひさまも顔を出し、最高のコンディションで遊ぶことができました。


たくさんの子どもたちが外で遊びました。


何やら人だかりを発見。


2学期から新しく白鷗小に来られたALTの先生でした。


また、4年生は担任の先生と一緒に作物の収穫です。


立派なゴーヤがとれました。ハイチーズ!


鉄棒では、今日も練習している子がたくさんいます。見事逆上がり成功です。


こちらの子は、こうもりに挑戦です。


ぶたの丸焼き!


外遊びが大好きな白鷗っ子でした。



2026/09/11 13:50 | この記事のURL日常の様子

居住地交流(4年)

9月10日(木)今日は、聾学校の友達が居住地交流として4年生の体育の授業に参加しました。


始めは鉄棒運動です。上手な子にお手本を見せてもらい、みんなで挑戦しました。



次は、逆上がりに挑戦です。


また、最後は、「こうもりふり降り」という難しい技の紹介です。



すばらしい!そして、後半は跳び箱運動です。


ポイントを確認した後は、開脚跳びに挑戦です。




また、白鷗小学校に来てくださいね。



2026/09/10 15:10 | この記事のURL4年生

今日の様子

9月10日(木)今日の様子をご覧ください。


1年生はたし算に挑戦です。話を聞く姿勢が立派です。



2年生も真剣にがんばっていました。



自分の考えを立派に発表していました。


休み時間は、いつもどおり外で元気いっぱい遊んでいました。



先生の周りには子どもがいっぱい。


鉄棒週間で練習した技を外の鉄棒で試していました。


元気いっぱいの白鷗っ子でした。


2026/09/10 15:00 | この記事のURL日常の様子
18件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>