防災教室
3月9日(金)八戸市防災教育の日に先駆けて、全児童対象の防災教室が行われました。
災害時に一番大切な「生き残ること」「けがをしないこと」「自分の安全を守ること」について、NPO法人青森県防災士会 八戸支部防災士の立花さんにお話を伺いました。学校にいたら、家にいたら、それぞれどう行動するかについて、パワーポイントを使って具体的に教えてもらいました。また、3・11の東日本大震災の時の被害の様子や津波の様子も見せてもらいながら、津波の怖さを感じることもできました。特に、津波の高さを示した用紙が出されると、子どもたちから大きなどよめきが起きました。
防災教室の様子は、「防災ノート」活用の様子も含めてRABが取材し、9日18:15~RABニュースレーダー特集で放映されることになりました。
6年生を送る会
1年生から5年生が、これまでお世話になった6年生に心を込めて「6年生を送る会」を行いました。
1年生は6年生の名札作成、2年生は廊下の飾り付け、3年生はアーチの作成、4年生は招待状、5年生はゲームと6年生へのプレゼントを担当しました。どの学年も心を込めて準備をしてきました。特に、5年生は、工夫を凝らしたゲームや縦割りのみんなで書いたメッセージをまとめて6年生に渡すなど、6年生だけではなく、みんなに楽しんでもらいました。
お礼に、6年生からはダンスの披露と手作り雑巾のプレゼント、そして、先生方にはメッセージと花束を送り感謝の気持ちを伝えました。
白鴎の子どもたちのお互いのよさが発揮され、一つになったすばらしい会となりました。