2018年6月の記事
空気と水の実験(4年生)
4年生が理科室を使って、何やら実験をしていました。
時々上がる大歓声。
気になってふとのぞいてみると、あちらこちらで何と、
噴水が上がっているではありませんか。
これは「空気と水」の学習。
空気は押し縮められると元に戻ろうとします。
逆に、水は全く押し縮められません。
これらの性質を利用した、子どもたちに大人気の実験です。
子どもたちは目の前で起きている現象に大興奮。
しかし、なぜそうなるのかを考えるのが理科の学習。
注射器で押し縮められた空気が水を押し出し……。
そんなことをきちんと説明できるようになったら,本物です。
時々上がる大歓声。
気になってふとのぞいてみると、あちらこちらで何と、
噴水が上がっているではありませんか。
これは「空気と水」の学習。
空気は押し縮められると元に戻ろうとします。
逆に、水は全く押し縮められません。
これらの性質を利用した、子どもたちに大人気の実験です。
子どもたちは目の前で起きている現象に大興奮。
しかし、なぜそうなるのかを考えるのが理科の学習。
注射器で押し縮められた空気が水を押し出し……。
そんなことをきちんと説明できるようになったら,本物です。
|
|
|
|
|
見事な噴水です。 この高さ、この安定感! 見る者を引きつけて放しません。 どうしてこんなことができるのか、 理由を科学的に説明していこう! そんな学習意欲が強く引き起こされた1時間でした。 |
人権教室(1年)がひらかれました!
草取りを頑張りました!
今日の「すこやかタイム」は、清掃活動で「草取り」を行いました。
1~3年生男子は、校舎南側の芝生に生えた大きな雑草取り。
1~3年生女子は、学級・学年の畑の雑草取り。
4~6年生は、校舎北側の築山の雑草取り。
運動会の1週間前、PTA早朝奉仕作業で草取りをしてから1か月。
草が伸びるのはあっという間です。
15分間の活動でしたが、子どもたちの頑張りで少しすっきりしました。
1~3年生男子は、校舎南側の芝生に生えた大きな雑草取り。
1~3年生女子は、学級・学年の畑の雑草取り。
4~6年生は、校舎北側の築山の雑草取り。
運動会の1週間前、PTA早朝奉仕作業で草取りをしてから1か月。
草が伸びるのはあっという間です。
15分間の活動でしたが、子どもたちの頑張りで少しすっきりしました。
|
取った雑草を、先生が持つ袋に入れに行きます。 |
|
両手にいっぱい持って運んでいます。 |
|
3年生は自分たちで袋に入れています。 これもチームプレーですね。 |
|
4年生以上は築山の草取りです。 先生方も子どもたちも一生懸命です。 |
|
修学旅行前日の6年生も、力を発揮しています。 |
|
終了時刻までもうひとがんばり。 どんどんきれいになってきましたね。 |
JRC登録式を行いました!
今日の「すこやかタイム」は、児童会主催の「JRC登録式」を行いました。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
|
計画委員会の児童に続けて、「ちかい」を唱えました。 |
|
各学年代表者一名が、登録名簿の用紙に署名しました。 |
|
全校児童が署名した名簿を、代表児童が校長先生に渡しました。 |
|
青少年赤十字のバッジが、校長先生から代表児童に手渡されました。 |
|
校長先生が全校児童に、青少年赤十字の精神やその活動内容についてお話ししました。 |
|
キーワードは3つ。 「気づき」「考え」「実行する」です。 子どもたちの主体的な行動を期待しています。 |
|
「JRC登録式」に先立ち、新しい用務員さんが紹介されました。 |
|
用務員さんの活躍なくして学校全体の福祉は考えられません。この日に紹介されたことに縁を感じます。 |