2018年6月の記事
空気と水の実験(4年生)
4年生が理科室を使って、何やら実験をしていました。
時々上がる大歓声。
気になってふとのぞいてみると、あちらこちらで何と、
噴水が上がっているではありませんか。
これは「空気と水」の学習。
空気は押し縮められると元に戻ろうとします。
逆に、水は全く押し縮められません。
これらの性質を利用した、子どもたちに大人気の実験です。
子どもたちは目の前で起きている現象に大興奮。
しかし、なぜそうなるのかを考えるのが理科の学習。
注射器で押し縮められた空気が水を押し出し……。
そんなことをきちんと説明できるようになったら,本物です。
時々上がる大歓声。
気になってふとのぞいてみると、あちらこちらで何と、
噴水が上がっているではありませんか。
これは「空気と水」の学習。
空気は押し縮められると元に戻ろうとします。
逆に、水は全く押し縮められません。
これらの性質を利用した、子どもたちに大人気の実験です。
子どもたちは目の前で起きている現象に大興奮。
しかし、なぜそうなるのかを考えるのが理科の学習。
注射器で押し縮められた空気が水を押し出し……。
そんなことをきちんと説明できるようになったら,本物です。
見事な噴水です。 この高さ、この安定感! 見る者を引きつけて放しません。 どうしてこんなことができるのか、 理由を科学的に説明していこう! そんな学習意欲が強く引き起こされた1時間でした。 |
人権教室(1年)がひらかれました!
草取りを頑張りました!
今日の「すこやかタイム」は、清掃活動で「草取り」を行いました。
1~3年生男子は、校舎南側の芝生に生えた大きな雑草取り。
1~3年生女子は、学級・学年の畑の雑草取り。
4~6年生は、校舎北側の築山の雑草取り。
運動会の1週間前、PTA早朝奉仕作業で草取りをしてから1か月。
草が伸びるのはあっという間です。
15分間の活動でしたが、子どもたちの頑張りで少しすっきりしました。
1~3年生男子は、校舎南側の芝生に生えた大きな雑草取り。
1~3年生女子は、学級・学年の畑の雑草取り。
4~6年生は、校舎北側の築山の雑草取り。
運動会の1週間前、PTA早朝奉仕作業で草取りをしてから1か月。
草が伸びるのはあっという間です。
15分間の活動でしたが、子どもたちの頑張りで少しすっきりしました。
取った雑草を、先生が持つ袋に入れに行きます。 | |
両手にいっぱい持って運んでいます。 | |
3年生は自分たちで袋に入れています。 これもチームプレーですね。 |
|
4年生以上は築山の草取りです。 先生方も子どもたちも一生懸命です。 |
|
修学旅行前日の6年生も、力を発揮しています。 | |
終了時刻までもうひとがんばり。 どんどんきれいになってきましたね。 |
JRC登録式を行いました!
今日の「すこやかタイム」は、児童会主催の「JRC登録式」を行いました。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
計画委員会の児童に続けて、「ちかい」を唱えました。 | |
各学年代表者一名が、登録名簿の用紙に署名しました。 | |
全校児童が署名した名簿を、代表児童が校長先生に渡しました。 | |
青少年赤十字のバッジが、校長先生から代表児童に手渡されました。 | |
校長先生が全校児童に、青少年赤十字の精神やその活動内容についてお話ししました。 | |
キーワードは3つ。 「気づき」「考え」「実行する」です。 子どもたちの主体的な行動を期待しています。 |
|
「JRC登録式」に先立ち、新しい用務員さんが紹介されました。 | |
用務員さんの活躍なくして学校全体の福祉は考えられません。この日に紹介されたことに縁を感じます。 |