休み時間を利用した活動
【本日の中休み前の活動①】
たわわに実ったバケツ稲の収穫!?ではなく、
今日のすこやかタイムに行った全校での雑草取りのひとこまです。
暖かい気温のせいか、
ものすごく草の成長が早く感じます。
今月のマラソン大会に向けて
一生懸命に作業をしてくれました。
【本日の昼休み中の活動②】
震度5強の大きな地震、理科室から出火の設定で
昼休みに避難訓練を行いました。
消防署の方からは
津波発生時の避難の仕方を丁寧に説明してもらいました。
改めて高いところに逃げる必要性を感じました。
消火器を使うときの
注意点も分かりました。
代表の児童と先生が
消火訓練のお手本となりました。
避難訓練の後半は、6年生が救助袋訓練をしました。
3階音楽室から避難します。
スピード感や安全性を
体感することができました。
無事に降りることができて
安心していました。
1人1人が貴重な体験をすることができました。
自分の命は自分で守る児童、
防災意識の高い児童を今後も育んでいきます。
たわわに実ったバケツ稲の収穫!?ではなく、
今日のすこやかタイムに行った全校での雑草取りのひとこまです。
暖かい気温のせいか、
ものすごく草の成長が早く感じます。
今月のマラソン大会に向けて
一生懸命に作業をしてくれました。
【本日の昼休み中の活動②】
震度5強の大きな地震、理科室から出火の設定で
昼休みに避難訓練を行いました。
消防署の方からは
津波発生時の避難の仕方を丁寧に説明してもらいました。
改めて高いところに逃げる必要性を感じました。
消火器を使うときの
注意点も分かりました。
代表の児童と先生が
消火訓練のお手本となりました。
避難訓練の後半は、6年生が救助袋訓練をしました。
3階音楽室から避難します。
スピード感や安全性を
体感することができました。
無事に降りることができて
安心していました。
1人1人が貴重な体験をすることができました。
自分の命は自分で守る児童、
防災意識の高い児童を今後も育んでいきます。
2023/09/15 15:00 |
この記事のURL |
音読集会・安全に関するお知らせ
【ブログ①】音読集会
各学年の代表による音読発表を全校集会の時間に行いました。
1年代表・・・『くじらぐも』
2年代表・・・『スーホの白い馬』
3年代表・・・『3年どうげ』
4年代表・・・『ごんぎつね』
5年代表・・・『大造じいさんとがん』
6年代表・・・『海の命』
すらすらなめらかに、強弱を付けて、間を取ってなど、
各学年とも音読に工夫が見られました。
ご家庭でも音読練習への励ましをしていただければと思います。
【ブログ②】ストップマークの交換
古く見えにくくなっていたため新しいものに交換しました。
多賀小学校の横断歩道
BENKEIさんの横断歩道
交換用のストップマークがまだ足りていないので申請中です。
届きましたら全ての箇所の補修を行いたいと思います。
【ブログ③】クーラー設置にかかる掘削工事
クーラー設置のための掘削工事が
校舎の周りで進んでいます。
部品不足等のため、
工事期間が延長されました。
安全に留意しながら工事を進めていただいています。
コンクリート作業の余った材料で
土でぬかるみ危険だった体育館横の通路もご厚意で整備してくださいました。
どうもありがとうございます。
各学年の代表による音読発表を全校集会の時間に行いました。
1年代表・・・『くじらぐも』
2年代表・・・『スーホの白い馬』
3年代表・・・『3年どうげ』
4年代表・・・『ごんぎつね』
5年代表・・・『大造じいさんとがん』
6年代表・・・『海の命』
すらすらなめらかに、強弱を付けて、間を取ってなど、
各学年とも音読に工夫が見られました。
ご家庭でも音読練習への励ましをしていただければと思います。
【ブログ②】ストップマークの交換
古く見えにくくなっていたため新しいものに交換しました。
多賀小学校の横断歩道
BENKEIさんの横断歩道
交換用のストップマークがまだ足りていないので申請中です。
届きましたら全ての箇所の補修を行いたいと思います。
【ブログ③】クーラー設置にかかる掘削工事
クーラー設置のための掘削工事が
校舎の周りで進んでいます。
部品不足等のため、
工事期間が延長されました。
安全に留意しながら工事を進めていただいています。
コンクリート作業の余った材料で
土でぬかるみ危険だった体育館横の通路もご厚意で整備してくださいました。
どうもありがとうございます。
2023/09/14 11:00 |
この記事のURL |
【校内研修】3学年提案授業
多賀小学校では、
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。
食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。
白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。
視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。
全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。
放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。
食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。
白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。
視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。
全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。
放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
2023/09/13 12:30 |
この記事のURL |
トイプードルとなかよく
本校体育館で2学年対象の
学校飼育支援事業を行いました。
トイプードルの
「しずちゃん」がやってきました。
動物病院の先生のお話をわくわくしながらも
しっかり聞きました。
たくさん触れ合って
みんな笑顔になりました。
聴診器で
心臓の音も聞きました。
動物病院の先生に質問をして生き物に詳しくなりました。
多賀小の子どものやさしい心がますます育ちました。
学校飼育支援事業を行いました。
トイプードルの
「しずちゃん」がやってきました。
動物病院の先生のお話をわくわくしながらも
しっかり聞きました。
たくさん触れ合って
みんな笑顔になりました。
聴診器で
心臓の音も聞きました。
動物病院の先生に質問をして生き物に詳しくなりました。
多賀小の子どものやさしい心がますます育ちました。
2023/09/12 17:10 |
この記事のURL |