【校内研修】3学年提案授業
多賀小学校では、
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。

食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。

白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。

視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
.JPG)
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。

全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。

放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。
食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。
白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。
視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。
全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。
放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
2023/09/13 12:30 |
この記事のURL |
トイプードルとなかよく
本校体育館で2学年対象の
学校飼育支援事業を行いました。

トイプードルの
「しずちゃん」がやってきました。

動物病院の先生のお話をわくわくしながらも
しっかり聞きました。

たくさん触れ合って
みんな笑顔になりました。

聴診器で
心臓の音も聞きました。

動物病院の先生に質問をして生き物に詳しくなりました。
多賀小の子どものやさしい心がますます育ちました。
学校飼育支援事業を行いました。
トイプードルの
「しずちゃん」がやってきました。
動物病院の先生のお話をわくわくしながらも
しっかり聞きました。
たくさん触れ合って
みんな笑顔になりました。
聴診器で
心臓の音も聞きました。
動物病院の先生に質問をして生き物に詳しくなりました。
多賀小の子どものやさしい心がますます育ちました。
2023/09/12 17:10 |
この記事のURL |
すこやか体育【マラソン】
暑さが落ち着いたので
久しぶりにすこやか体育のマラソンを行いました。

歩いてからスキップをします。
そして、軽くジョギングというように
徐々に体を温めていきます。
.JPG)
5分間マラソンのスタートです。
今日は「私は最強」の曲を聴きながら走りました。
.JPG)
人数は多いですが、
転ばないように気を付けながら走ります。

9月26日(火)に実施予定の校内マラソン大会に向けて
自分なりのめあてをもって頑張っています。
子ども達へのエールをよろしくお願いします。
久しぶりにすこやか体育のマラソンを行いました。
歩いてからスキップをします。
そして、軽くジョギングというように
徐々に体を温めていきます。
5分間マラソンのスタートです。
今日は「私は最強」の曲を聴きながら走りました。
人数は多いですが、
転ばないように気を付けながら走ります。
9月26日(火)に実施予定の校内マラソン大会に向けて
自分なりのめあてをもって頑張っています。
子ども達へのエールをよろしくお願いします。
2023/09/08 12:00 |
この記事のURL |
芸術文化出前教室
白銀南中の合唱部を迎えて、
鑑賞教室を行いました♬
素敵な歌声に
心が動かされました♬
多賀小の子ども達の目は
中学生の歌う姿に釘付けです♬
中学生がいきいきと活動している姿も
魅力的でした♬
参加型の芸術教室をしてくださったので
子どもたちも楽しく学ぶことができました♬
最後に「さんぽ」と「ありがとうの花」を
一緒に歌いました。多賀小の子ども達も一生懸命です♬
上学年の代表児童が
感想とお礼を述べました♬
終了後は校舎の窓から手を振って、
全校で合唱部の皆さんをお見送りしました♬
素敵な時間を本当にありがとうございました(^^♪
2023/09/07 13:00 |
この記事のURL |