手作業を伴う下学年の算数授業
2校時に教室を訪問すると
3年生が三角形の学習をしていました。
教科書に作業をするための
付録がついています。その付録を使って学んでいます。
便利な時代になりました。
2年生も図形の学習で
教科書の付録をはさみで切っていました。
時代とともに教科書も学び方も変わるんですね。
1年生はブロックをつかって
「15-9」の計算の仕方を学習していました。
小学校の下学年では、手作業を伴う作業的な活動が
脳内イメージを育てるうえでとても重要になります。
本日のような「わかった!できた!身についた!」が
実感できるような授業を通して、多賀小の子が
もっと算数好きになってくれるといいなあと思います。
2023/12/18 15:20 |
この記事のURL |
5学年 フリーズドライづくり
5年生がフリーズドライの
学習をしました。
まずは教室で座学です。
原料になる食材や産地等を学びました。
フリーズドライ製法の工程を学んだり、
バーチャル工場見学を体験したりした後、
児童の素直な質問に丁寧に答えていただきました。
場所を家庭科室に変えて実習開始です。
フリーズドライの基本となるたまごスープの味見をしました。
おいしくて大満足のようでした。
たまごスープを試食した後は、
いよいよ自分好みのフリーズドライづくりです。
にんじん、コーン、じゃがいも、キャベツ、ねぎなど
たくさんの具材を組み合わせたオリジナルスープをつくっていきます。
振り返りをしっかり行うことで学びが定着し、
探究心も育ちました。
八戸東洋の皆様、
貴重な時間をどうもありがとうございました。
冬休み前に学校へ届くフリーズドライがとても楽しみです。
2023/12/08 17:00 |
この記事のURL |
表彰と学習の様子
すこやかタイムの時間に表彰を行いました。
まずは校長先生とあいさつです。
代表児童に合わせ大きな声であいさつします。
4年ぶりに行った校内水泳大会の表彰。
途中からの雨の中、一生懸命に走った校内マラソン大会の表彰。
歴代の新記録も生まれました。
校外での活躍の表彰。
(習字、お話弁論大会、発明くふう展、レスリング)
多賀小の児童は
温かい拍手をすることができます。
集会後は音楽に合わせて
行進しながら教室に戻ります。
6年生の皆さんは、
協力しながら後始末を行ってくれています。
お手本になる行動を進んで実行してくれている
6年生の皆さん、ありがとうございます。
そんな6年生の皆さんは、
今日からミシンでナップザック製作をスタートさせました。
協力し合っていますね。
スピード調整をしながら
慎重に縫っています。
アシスタントの先生も
ミシンの扱い方を手伝ってくれています。
昨日、コンピュータ室を改造して
円卓式のフリールームにしました。
今後、授業やPTA活動等で
どんどん活用の場を広げていきたいと思います。
まずは校長先生とあいさつです。
代表児童に合わせ大きな声であいさつします。
4年ぶりに行った校内水泳大会の表彰。
途中からの雨の中、一生懸命に走った校内マラソン大会の表彰。
歴代の新記録も生まれました。
校外での活躍の表彰。
(習字、お話弁論大会、発明くふう展、レスリング)
多賀小の児童は
温かい拍手をすることができます。
集会後は音楽に合わせて
行進しながら教室に戻ります。
6年生の皆さんは、
協力しながら後始末を行ってくれています。
お手本になる行動を進んで実行してくれている
6年生の皆さん、ありがとうございます。
そんな6年生の皆さんは、
今日からミシンでナップザック製作をスタートさせました。
協力し合っていますね。
スピード調整をしながら
慎重に縫っています。
アシスタントの先生も
ミシンの扱い方を手伝ってくれています。
昨日、コンピュータ室を改造して
円卓式のフリールームにしました。
今後、授業やPTA活動等で
どんどん活用の場を広げていきたいと思います。
2023/12/07 10:50 |
この記事のURL |
1年生のなわとび・マット遊び
5時間目に1年生が体育館で
あやとびの練習をしていました。
ちょっとのこつをつかむとすぐに上達する1年生です。
何人もこの時間であやとびができるようになりました。
みんなで輪になって運動するといった場の工夫も上達の秘訣ですね。
なわとびの後は、自分たちで協力して
マットを安全に運びます。
まずはマットをしっかり支えて前に回ります。
低学年から逆さ感覚を高めることはとても重要です。
1年生はペアで出来栄えも確認していました。
回転したらしっかりポーズも取っていました。
指先までピンと伸びていますね。
本校の努力目標「すこやかな子」を育てるために
師走の寒い時期ではありますが
各学級で工夫を凝らして体育の学習を行っています。
あやとびの練習をしていました。
ちょっとのこつをつかむとすぐに上達する1年生です。
何人もこの時間であやとびができるようになりました。
みんなで輪になって運動するといった場の工夫も上達の秘訣ですね。
なわとびの後は、自分たちで協力して
マットを安全に運びます。
まずはマットをしっかり支えて前に回ります。
低学年から逆さ感覚を高めることはとても重要です。
1年生はペアで出来栄えも確認していました。
回転したらしっかりポーズも取っていました。
指先までピンと伸びていますね。
本校の努力目標「すこやかな子」を育てるために
師走の寒い時期ではありますが
各学級で工夫を凝らして体育の学習を行っています。
2023/12/05 15:30 |
この記事のURL |