学校生活
なかよしタイム・交換授業
5月30日(火)、なかよしタイムがありました。
今日は今年度のなかよしタイムの計画です。
何をして遊びたいかを話し合いました。
15分ほどの短い時間でしたが、6年生が大まかな計画を立てておいてくれたので、
時間内に終えることができました。さすが6年生です。
「ぼうずめくりって何?」「ドッジボールやりたい。」など下級生の質問やリクエストにも、
上学年はていねいに答えながら話合いをまとめていました。
次のなかよしタイムでは、計画に沿って実際に一緒に遊ぶので、楽しみですね。
5年生と6年生は、1か月1回程度、担任が入れ替わって授業を行っています。
5年生には6年生の先生が道徳の授業をしていました。
スマホでのやりとりから起きた問題について話し合っていましたよ。
こちら6年生も5年生の先生が道徳の授業中です。
担任の先生以外の先生との授業でも、どんどん発表して友達の様々な考え方を交流していました。
今日は今年度のなかよしタイムの計画です。
何をして遊びたいかを話し合いました。
15分ほどの短い時間でしたが、6年生が大まかな計画を立てておいてくれたので、
時間内に終えることができました。さすが6年生です。
「ぼうずめくりって何?」「ドッジボールやりたい。」など下級生の質問やリクエストにも、
上学年はていねいに答えながら話合いをまとめていました。
次のなかよしタイムでは、計画に沿って実際に一緒に遊ぶので、楽しみですね。
5年生と6年生は、1か月1回程度、担任が入れ替わって授業を行っています。
5年生には6年生の先生が道徳の授業をしていました。
スマホでのやりとりから起きた問題について話し合っていましたよ。
こちら6年生も5年生の先生が道徳の授業中です。
担任の先生以外の先生との授業でも、どんどん発表して友達の様々な考え方を交流していました。
ぼだい樹朝会・学校探検
5月26日(金)、ぼだい樹朝会が行われました。
全校児童が体育館へなかよし班(縦割り班)ごとに集合し、今年度のメンバーと発顔合わせです。
まずは自己紹介から。友達の発表が終わると拍手が聞こえてきましたよ。仲間を大事にしていますね。
自己紹介の後は、マジカルバナナゲームで楽しみました。
この笑顔を見ると、短い活動時間でしたがなかよく楽しむことができたのが分かりますね。
今年一年間、一緒に遊んだりゲームをしたりして、違う学年の人ともなかよくなりましょう。
3・4時間目には、1・2年生が学校探検をしました。
2年生が1年生を引き連れて、やってきましたよ。頼もしいですね。
職員室の中を興味深そうに見学中です。
「職員室はいろいろな先生が仕事をする場所です。」
ちゃんと説明もできました。
2年生の皆さんは、去年は2年生からしてもらった案内を、今年は自分たちがしてあげるのだという自覚をして頑張っていました。
1年生のみなさんも、きっと来年は今日の2年生の様子をお手本にして、はりきって1年生に案内してくれると思います。
全校児童が体育館へなかよし班(縦割り班)ごとに集合し、今年度のメンバーと発顔合わせです。
まずは自己紹介から。友達の発表が終わると拍手が聞こえてきましたよ。仲間を大事にしていますね。
自己紹介の後は、マジカルバナナゲームで楽しみました。
この笑顔を見ると、短い活動時間でしたがなかよく楽しむことができたのが分かりますね。
今年一年間、一緒に遊んだりゲームをしたりして、違う学年の人ともなかよくなりましょう。
3・4時間目には、1・2年生が学校探検をしました。
2年生が1年生を引き連れて、やってきましたよ。頼もしいですね。
職員室の中を興味深そうに見学中です。
「職員室はいろいろな先生が仕事をする場所です。」
ちゃんと説明もできました。
2年生の皆さんは、去年は2年生からしてもらった案内を、今年は自分たちがしてあげるのだという自覚をして頑張っていました。
1年生のみなさんも、きっと来年は今日の2年生の様子をお手本にして、はりきって1年生に案内してくれると思います。
歯科検診
運動会後の学校の様子
5月23日(火)、運動会の代休日明けの火曜日です。
今日は気温も低く、業間マラソンは行わずに学習のリズムを取り戻す日となりました。
1年生は、元気に「おちゃらかほい」の手遊び歌を学習していました。
運動会の疲れを感じさせない、元気いっぱいの1年生です。
2年生は、しっとりと運動会の振り返りを書いていました。
伝えたいことがたくさんあるのですね。鉛筆がすいすい動いています。
4年生は、理科実験アシスタントの先生がいらして、電流についての学習です。
プロペラや電流計を使って、電流の流れる方向を確かめていました。
また、4・5年生は来週から宿泊学習に出かけます。
宿泊学習についての準備が始まっていました。
どの学年も、運動会モードからしっかりと切り替えて、落ち着いて学習に向かっていました。
今日は気温も低く、業間マラソンは行わずに学習のリズムを取り戻す日となりました。
1年生は、元気に「おちゃらかほい」の手遊び歌を学習していました。
運動会の疲れを感じさせない、元気いっぱいの1年生です。
2年生は、しっとりと運動会の振り返りを書いていました。
伝えたいことがたくさんあるのですね。鉛筆がすいすい動いています。
4年生は、理科実験アシスタントの先生がいらして、電流についての学習です。
プロペラや電流計を使って、電流の流れる方向を確かめていました。
また、4・5年生は来週から宿泊学習に出かけます。
宿泊学習についての準備が始まっていました。
どの学年も、運動会モードからしっかりと切り替えて、落ち着いて学習に向かっていました。