学校生活
食の指導4・3年生 台風に備えて
9月8日(金)、今日は西地区給食センターの栄養士の先生をお招きして、4年生と3年生が食についての学習をしました。
◯4年生
郷土料理や地域の特産品について学習しました。予想以上に特産品がたくさんあることを教えていただき、ふるさとのよさを感じることができましたね。
◯3年生 育ち盛りの3年生。元気な体をつくるために大切なことを教えていただきました。たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん眠って、もっともっと成長していきましょう。
天気予報では、土曜日に台風が接近する様子。大切に育てた朝顔が倒れないように校舎の陰に避難です。
5年生も実が入り始めた稲をサンルームに避難させていました。収穫までもう一息。大事に育てています。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
先週は、運動できないくらいのものすごい残暑でしたが、今週はさわやかな風も吹き、休み時間には校庭や体育館で遊ぶ子供たちの元気な姿が見られました。
◯4年生
郷土料理や地域の特産品について学習しました。予想以上に特産品がたくさんあることを教えていただき、ふるさとのよさを感じることができましたね。
◯3年生 育ち盛りの3年生。元気な体をつくるために大切なことを教えていただきました。たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん眠って、もっともっと成長していきましょう。
天気予報では、土曜日に台風が接近する様子。大切に育てた朝顔が倒れないように校舎の陰に避難です。
5年生も実が入り始めた稲をサンルームに避難させていました。収穫までもう一息。大事に育てています。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
先週は、運動できないくらいのものすごい残暑でしたが、今週はさわやかな風も吹き、休み時間には校庭や体育館で遊ぶ子供たちの元気な姿が見られました。
あさくま・4年安全マップづくり
9月7日(木)、2学期最初の読み聞かせがありました。
今回は1・3・5年生です。
◯1年生 教科書にものっているお話のパロディー絵本を読んでいただき、大笑い。
◯3年生 あさくまさんの上手な語り口調に、いつもあっという間に物語の世界に引き込まれてしまいます。
◯5年生 高学年だって、やはり絵本は楽しいですね。
4年生は安全マップづくりのフィールドワークに出かけました。
子供たちの安全を見守るために保護者の方々が、御協力くださいました。ありがとうございます。
いざ、出発。今日は暑さも一段落。ちょうどいい気候です。
地域のことをよく見て、よく調べてきました。途中、方向が分からなくなった時も、みんなでよく考えて探索することができました。ナイスチームワークです。
フィールドワークを無事終えて帰って参りました。たくさん歩いて疲れていると思いますが、最後まで立派な態度です。
地域の安全な場所・危険な場所を調べているうちに、防災に対する関心が高まったようです。学校にもどってから、早速校長先生に学校の非常食について質問しているチームもありました。4年生のみなさん、安全マップの完成を楽しみしています。
今回は1・3・5年生です。
◯1年生 教科書にものっているお話のパロディー絵本を読んでいただき、大笑い。
◯3年生 あさくまさんの上手な語り口調に、いつもあっという間に物語の世界に引き込まれてしまいます。
◯5年生 高学年だって、やはり絵本は楽しいですね。
4年生は安全マップづくりのフィールドワークに出かけました。
子供たちの安全を見守るために保護者の方々が、御協力くださいました。ありがとうございます。
いざ、出発。今日は暑さも一段落。ちょうどいい気候です。
地域のことをよく見て、よく調べてきました。途中、方向が分からなくなった時も、みんなでよく考えて探索することができました。ナイスチームワークです。
フィールドワークを無事終えて帰って参りました。たくさん歩いて疲れていると思いますが、最後まで立派な態度です。
地域の安全な場所・危険な場所を調べているうちに、防災に対する関心が高まったようです。学校にもどってから、早速校長先生に学校の非常食について質問しているチームもありました。4年生のみなさん、安全マップの完成を楽しみしています。
芸術鑑賞教室
9月4日(月)、今日は劇団「風の子」関西さんの「がんばれ、かわず君」という劇を鑑賞しました。
いつもの体育館が、セットや幕で全く異なる空間になっていて、劇が始まる前から期待が高まりました。
劇が始まると、あっという間にお話の世界に引き込まれました。みんなが劇の舞台の「山勢村」にいるような気分です。
大きな登場人物はすごい迫力でした。
たった5人でお芝居から音楽、照明等まで分担されていたのにも驚きです。
最後は6年生の代表がお礼の挨拶をしました。これから始まる学習発表会の練習に向けても、とても参考になったようです。
劇団の皆様、ありがとうございました。
いつもの体育館が、セットや幕で全く異なる空間になっていて、劇が始まる前から期待が高まりました。
劇が始まると、あっという間にお話の世界に引き込まれました。みんなが劇の舞台の「山勢村」にいるような気分です。
大きな登場人物はすごい迫力でした。
たった5人でお芝居から音楽、照明等まで分担されていたのにも驚きです。
最後は6年生の代表がお礼の挨拶をしました。これから始まる学習発表会の練習に向けても、とても参考になったようです。
劇団の皆様、ありがとうございました。
フリー参観日
9月1日(金)、今日は業間から4時間目までフリー参観日でした。
暑い中、たくさんの保護者の皆様が御参観くださいました。ありがとうございました。
参観授業の一コマを紹介します。
◯1年生
鍵盤ハーモニカを練習しました。同じ音を続けて出すときは、指を動かさず、息を切って演奏する学習です。「ド・ド・ド-」上手に一音ずつ切ることができていました。
◯2年生
習った漢字を使って文章を書く練習です。ちょうど各自で文章作りに取り組んでいるところでしたが、みんなとても集中していました。
◯3年生
ALTの先生もいらっしゃる外国語活動の時間でした。友達と「I like~」と好きなものを紹介し合っていました。英語でのやりとりを楽しんでいましたよ。
◯4年生
道徳「お母さんの請求書」の学習の感想を発表しているところです。「自分のことは自分でしようと思う。」「手伝いをする。」聞いていた保護者の方々からも拍手がありました。
◯5年生
国語「新聞を読もう」という学習です。全国紙と地方紙の同じ記事を見比べて、グループで話合いながら、違いや同じ部分を見付ける作業をしていました。一人ではちょっと手強い学習も、グループで力を合わせて取り組むことで学習を進めることができました。
◯6年生
算数「体積」の学習です。一つの図形の体積を求めるのに、様々な考え方が出されました。説明する友達の考えをしっかり聞いている様子がさすが6年生です。
暑い中、たくさんの保護者の皆様が御参観くださいました。ありがとうございました。
参観授業の一コマを紹介します。
◯1年生
鍵盤ハーモニカを練習しました。同じ音を続けて出すときは、指を動かさず、息を切って演奏する学習です。「ド・ド・ド-」上手に一音ずつ切ることができていました。
◯2年生
習った漢字を使って文章を書く練習です。ちょうど各自で文章作りに取り組んでいるところでしたが、みんなとても集中していました。
◯3年生
ALTの先生もいらっしゃる外国語活動の時間でした。友達と「I like~」と好きなものを紹介し合っていました。英語でのやりとりを楽しんでいましたよ。
◯4年生
道徳「お母さんの請求書」の学習の感想を発表しているところです。「自分のことは自分でしようと思う。」「手伝いをする。」聞いていた保護者の方々からも拍手がありました。
◯5年生
国語「新聞を読もう」という学習です。全国紙と地方紙の同じ記事を見比べて、グループで話合いながら、違いや同じ部分を見付ける作業をしていました。一人ではちょっと手強い学習も、グループで力を合わせて取り組むことで学習を進めることができました。
◯6年生
算数「体積」の学習です。一つの図形の体積を求めるのに、様々な考え方が出されました。説明する友達の考えをしっかり聞いている様子がさすが6年生です。