八戸市立多賀台小学校のブログ

学習の様子

環境学習会(4年)




 八戸市の環境政策課の方においでいただき、4年生が環境学習会を行いました。前半は、水の循環や節水の必要性についてお話を伺いました。子供たちは、地球上の水を浴槽1杯分の水としたときに、使うことができる水は、ペットボトルのキャップ4杯分しかなく、使うことができる水の少なさに驚いていました。後半は、グループに分かれて、水の汚れ具合を調べる実験をしました。CODの数値が10よりも小さいと魚が住むことができるそうです。

2026/06/05 16:20 | この記事のURL学習の様子

食の学習(1年生)

 1年生が、栄養教諭においでいただき、「すききらいなくたべるくふうをかんがえよう」と題して、食についての学習をしました。


2026/06/05 13:10 | この記事のURL学習の様子

バケツ稲(5年)


 JAの方においでいただき、5年生がバケツに稲の苗を植えました。5年生の社会科では、米作りについて学びます。稲がどのように成長していくのかや水の管理の大変さ等を体験を通して学習していきます。

2026/05/31 12:40 | この記事のURL学習の様子

リコーダー講習会(3年)


 東京リコーダー協会の方においでいただき、3年生がリコーダーの学習をしました。3年生では、社会や理科などの教科が増えたり、コンパスの使い方などを学習したりと、新しく学習するものがたくさんあります。今回は、その中の一つであるリコーダーについて学習しました。リコーダーの持ち方や吹く際の姿勢、息遣いなど、リコーダーを演奏するために必要な基本技能について学習しました。

2026/05/31 12:20 | この記事のURL学習の様子
139件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>