八戸市立多賀台小学校のブログ

プール清掃

6月10日(金)、プール清掃を行いました。
今年度もコロナの影響で、プールを使っての学習はできませんが、プールの保持のため5・6年生が頑張りました。

まずは6年生が、プールの床や壁面の汚れをきれいにブラシで落としました。





水はまだ冷たく感じられましたが、天気にも恵まれ、6年の皆さんも気持ちよく働いてくれました。


続いて5年生です。5年生はプールサイドの草取りやトイレの掃除をしました。




コンクリートの間から伸びた草も丁寧に刈りとってくれました。


今年度は、これまでプールを管理してくださった方に加え、シルバー人材センターからもお二名の方が来てくださいました。



5・6年生と管理してくださる方々のおかげで、プールがきれいによみがえりました。
ありがとうございます。



2022/06/13 07:00 | この記事のURL学校生活

ぼだい樹朝会(なかよし班)

6月10日(金)、ぼだい樹朝会では、なかよし班ごとに集まって全校ゲームを楽しみました。

最初は校長先生とのじゃんけんです。
何を出すか、なかよし班ごとに話し合って決めました。

「最初はグー、じゃんけんぽん!」画面越しですがちゃんとじゃんけん勝負ができます。


次に運営委員会の皆さんが考えたまるばつクイズです。
これも答えをなかよし班ごとに話し合って決めました。



短い時間でしたが、全校で一緒に楽しむことができました。
運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

2022/06/10 13:00 | この記事のURL児童会活動

1年生読み聞かせ

6月9日(木)、1年生の読み聞かせがあり、今回は地域のキラキラサークルの皆様が参加してくださいました。

始めに、星についての詩の朗読です。


次に、キラキラサークルの皆様による「きらきら星」のハンドベル演奏を聴きました。


きれいな音色に子どもたちもうっとり。


ハンドベル演奏にもチャレンジしました。


リトミックも一緒に行い、楽しい一時でした。
キラキラサークルの皆様、ありがとうございました。


2022/06/10 12:50 | この記事のURL学校生活

宿泊学習2日目

6月8日(水)、宿泊学習2日目です。
起きたらまずは布団上げ。決まった通りにたたまなければ、合格になりません。これがなかなか難関です。


食事の前にもうひと働き。館内のお掃除です。


たくさん働き、もうお腹ぺこぺこです。これが今日のメニュー、楽しみですね。


今日ももりもり食べて頑張りましょう。



雨も上がり、磯の生物観察ができそうです。



種差漁港へ出発。


ところが、昨日までの雨のためか、波も高く岩場が波に隠れてしまっていたため、急遽サンドクラフトに変更となりました。
サンドクラフトの浜辺は岸壁で守られているため波もなく、膝下まで海に入り大喜びです。




ちょっとした岩場もあり、生き物探しも楽しみました。


「蟹がいました!」「うわ、ホントだ!生きてる!」


こんな大きな昆布も見付けました。


活動班ごとにサンドクラフトに挑戦です。


砂を固め、バケツを上手に引き抜く瞬間です。仲間もどきどきしながら見つめています。


貝やワカメなどでデコレーション。


こちらはかわいい顔ですね。

こんな顔もできました。


昨年はいかだ遊びを経験した5年生。今年のサンドクラフトも楽しかったですね。


少年自然の家に戻ったら、まずは靴洗い。自分のことは自分でやります。


足の砂もゴシゴシこすって落とします。


さきいかを食べながらちょっと一休み。


あっという間に、種差少年自然の家での最後の食事です。ホタテやイカの入っているシーフードカレーです。


やはりカレーは大人気。おかわり行列ができました。


退所式。副館長さんから「多賀台小学校の皆さん、挨拶がとても立派でした。」と誉めていただきました。


「もっと泊まりたいな…。」という子もたくさんいましが、お別れの時です。職員の皆様お世話になりました。


帰校式。昨日、学校を出発したばかりなのに、学校に着いたら、「なんだか懐かしい…。」
子どもたちにとって密度の濃い一泊二日だったのですね。


校長先生からの「楽しかった人?」という質問に、「はい」と元気に挙手。
この二日間で、ぐっと成長した4・5年生の皆さん。
学んだことがたくさんありましたね。
明日からの生活に生かしていきましょう。






2022/06/08 19:40 | この記事のURL学校行事
631件中 329~332件目    <<前へ  81 | 82 | 83 | 84 | 85  次へ>>