参観日
2月27日(月)、今年度最後の参観日でした。
今回の参観授業では1年間のまとめとなるような発表が多く見られました。
◯1年生「いちねんかんをふりかえろう」
跳び箱や縄跳びなど、できるようになったことを一人ずつ発表していました。
1年生の皆さんは、この1年間で色々なことができるようになったのですね。
◯2年生「楽しかったよ 2年生」
いつも元気な2年生の皆さんは、楽しいことがたくさんあったのですね。写真で振り返りながら発表していました。
◯3年生「わたしたちの学校じまん」
自分たちで学校の自慢できることを見付け、クロームブックで撮影した写真を使ったり、
クイズを織り交ぜたりしながら、分かりやすく発表していました。
多賀台小学校には、自慢できるところがたくさんあるんですね。
◯4年生 わくわく算数ひろば「だれでしょう」
表に整理すると、文章だけでは分かりにくいことがとても分かりやすく考えることができましたね。
しっかりと話を聞き、落ち着いて学習することができました。
◯5年生 「ふりこのはたらき」
ふりこの一往復する時間が何と関係があるのか、仮説を立てて実験中です。
音楽にぴったり合うように、おもりの位置を調整していました。
協力しながら作業を進めることができ、さすが5年生です。
◯6年生 「今、私は、ぼくは」
小学校最後の参観日。学んだことや体験したこと織り交ぜながら、6年間を表す漢字一文字を発表しました。
一文字に様々な思いが込められていました。
ダンスや合奏の発表もあり、あっという間の45分間でした。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちも、保護者の皆様に参観していただきとても嬉しそうでした。来年度も参観授業にもぜひ、ご来校ください。
今回の参観授業では1年間のまとめとなるような発表が多く見られました。
◯1年生「いちねんかんをふりかえろう」
跳び箱や縄跳びなど、できるようになったことを一人ずつ発表していました。
1年生の皆さんは、この1年間で色々なことができるようになったのですね。
◯2年生「楽しかったよ 2年生」
いつも元気な2年生の皆さんは、楽しいことがたくさんあったのですね。写真で振り返りながら発表していました。
◯3年生「わたしたちの学校じまん」
自分たちで学校の自慢できることを見付け、クロームブックで撮影した写真を使ったり、
クイズを織り交ぜたりしながら、分かりやすく発表していました。
多賀台小学校には、自慢できるところがたくさんあるんですね。
◯4年生 わくわく算数ひろば「だれでしょう」
表に整理すると、文章だけでは分かりにくいことがとても分かりやすく考えることができましたね。
しっかりと話を聞き、落ち着いて学習することができました。
◯5年生 「ふりこのはたらき」
ふりこの一往復する時間が何と関係があるのか、仮説を立てて実験中です。
音楽にぴったり合うように、おもりの位置を調整していました。
協力しながら作業を進めることができ、さすが5年生です。
◯6年生 「今、私は、ぼくは」
小学校最後の参観日。学んだことや体験したこと織り交ぜながら、6年間を表す漢字一文字を発表しました。
一文字に様々な思いが込められていました。
ダンスや合奏の発表もあり、あっという間の45分間でした。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちも、保護者の皆様に参観していただきとても嬉しそうでした。来年度も参観授業にもぜひ、ご来校ください。
全校朝会・卒業式準備
2月24日(金)、オンラインによる全校朝会でした。
今日は校長先生が短い物語を読み聞かせしてくださいました。
そして、同じ物語をもう一度読んでくださったのですが、所々に一回目と違っているところがありました。
全校を代表して6年生の6人が参加し、その間違いに気がついたら、「ダウト!」とすかさず指摘しました。
さすが、6年生、気がつくのがとても早いです。
その後、物語の続きや自分だったらどうするかについて考え、話し合いました。
テレビ番組のようなモニターでの様子を見ながら、各学級でもワークシートに書き込んだり、
友達の意見を聞き合ったりしました。
同じ物語を聞いても、その続きを創作すると人それぞれでした。
改めて、人によって考え方は様々であるということが実感できたと思います。
短い時間でしたが、自分だったどうするかじっくりと考えたり、
自分とは違う考えを聞いたりして深く学ぶことができた一時でした。
また、今日は卒業式に向けて、体育館の用具を運び出す作業を4年生が行いました。
みんなで力を合わせ、業間の時間だけで全ての作業を完了しました。
4年生の皆さん、素晴らしかったです。ありがとうございました。
今日は校長先生が短い物語を読み聞かせしてくださいました。
そして、同じ物語をもう一度読んでくださったのですが、所々に一回目と違っているところがありました。
全校を代表して6年生の6人が参加し、その間違いに気がついたら、「ダウト!」とすかさず指摘しました。
さすが、6年生、気がつくのがとても早いです。
その後、物語の続きや自分だったらどうするかについて考え、話し合いました。
テレビ番組のようなモニターでの様子を見ながら、各学級でもワークシートに書き込んだり、
友達の意見を聞き合ったりしました。
同じ物語を聞いても、その続きを創作すると人それぞれでした。
改めて、人によって考え方は様々であるということが実感できたと思います。
短い時間でしたが、自分だったどうするかじっくりと考えたり、
自分とは違う考えを聞いたりして深く学ぶことができた一時でした。
また、今日は卒業式に向けて、体育館の用具を運び出す作業を4年生が行いました。
みんなで力を合わせ、業間の時間だけで全ての作業を完了しました。
4年生の皆さん、素晴らしかったです。ありがとうございました。
雪かき
2月21日(火)、今年は雪の日が多いように感じます。
おかげで子どもたちは、そり遊びや雪と戯れて楽しく遊ぶことができます。
けれども、さすがに毎日の雪かきは大変です。
そんな時、多賀台小学校を救ってくれるのは、やはり6年生の皆さんです。
今日も、進んで校地内の雪かきをしてくれたおかげで、みんなが歩きやすくなりました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございます。
そんな素晴らしい6年生の皆さんへ、卒業前に感謝の気持ちを伝えるために、
各学年で6年生を送る会に向けての練習や準備を進めています。
来週予定されている6年生を送る会が楽しみです。
おかげで子どもたちは、そり遊びや雪と戯れて楽しく遊ぶことができます。
けれども、さすがに毎日の雪かきは大変です。
そんな時、多賀台小学校を救ってくれるのは、やはり6年生の皆さんです。
今日も、進んで校地内の雪かきをしてくれたおかげで、みんなが歩きやすくなりました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございます。
そんな素晴らしい6年生の皆さんへ、卒業前に感謝の気持ちを伝えるために、
各学年で6年生を送る会に向けての練習や準備を進めています。
来週予定されている6年生を送る会が楽しみです。
メッセンジャー引き継ぎ
2月15日(水)、メッセンジャーの引き継ぎを行いました。
学校からのお便りを学校代表として地域の方々へ届ける仕事です。
6年生が引き継ぐ下級生へ、届ける家の地図を書いて教えたり、
一緒に家を確認する約束などをしていました。
その引き継ぎを行ったのは、「フレンドルーム」です。
これまでパソコンやモニターを設置していたため、
カーテンを閉めて暗かったのですが、それらを片付け明るい部屋となりました。
5年生が「フレンドルーム」と命名し、看板を作ったり使い方も話し合って決めたりしてくれました。
5年生のみなさん、ありがとうございます。
今日は、また雪がたくさん降り、朝から雪かきが必要でしたが、
6年生の皆さんがよく働いていくれました。
その他、6年生は卒業プロジェクトとして、
校内の掃除もしてくれています。
6年生のみなさんも、ありがとうございます。
学校からのお便りを学校代表として地域の方々へ届ける仕事です。
6年生が引き継ぐ下級生へ、届ける家の地図を書いて教えたり、
一緒に家を確認する約束などをしていました。
その引き継ぎを行ったのは、「フレンドルーム」です。
これまでパソコンやモニターを設置していたため、
カーテンを閉めて暗かったのですが、それらを片付け明るい部屋となりました。
5年生が「フレンドルーム」と命名し、看板を作ったり使い方も話し合って決めたりしてくれました。
5年生のみなさん、ありがとうございます。
今日は、また雪がたくさん降り、朝から雪かきが必要でしたが、
6年生の皆さんがよく働いていくれました。
その他、6年生は卒業プロジェクトとして、
校内の掃除もしてくれています。
6年生のみなさんも、ありがとうございます。