八戸市立多賀台小学校のブログ

音楽鑑賞教室・グッジョブ

9月6日(火)、今日は2年ぶりの音楽鑑賞教室が開催されました。
今日、多賀台小学校へ来てくださったのは、この方々です。


航空自衛隊北部航空音楽隊の皆様です。自衛隊の中でも、音楽を専門になさっているのだそうです。
最初に1~3年生が鑑賞しました。生で聞く音楽の迫力に子どもたちもびっくりしたようです。


楽器の紹介をしてくださったり、子どもたちが大好きな曲を演奏してくださったりして、子どもたちも音楽の世界に引き込まれました。


最初は、ちょっと緊張しながら聞いていた子どもたちも、だんだん手拍子をしたりリズムに合わせて体を動かしたりと、とても楽しそうでした。




上学年の子どもたちは、姿勢もよく観賞マナーも大変立派でした。集中して聴いてます。


テンポのよい曲やよく知っている曲は、目を輝かせながら手拍子して聴いていて、全身で音楽を楽しむことができました。


最後には、多賀台小学校の校歌も演奏してくださいました。いつもCDで聴く校歌ですが、本物の演奏で聴く校歌は格別でした。
感想を発表した子も、音楽で元気をもらえたこと、素晴らしい演奏への感謝を堂々と伝えることができました。
音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。


今日は、音楽鑑賞教室の他に、子どもたにとって大きな出来事がもう一つありました。
それは、グッジョブで市川中学校の生徒さんが来たことです。
3人の生徒さんが来校しましたが、皆さん本校の卒業生で、金曜日まで来ることになっています。
最初にオンラインで自己紹介をしました。

さすが、中学生。自己紹介もはきはきとしていました。

あっという間に子どもたちに溶け込み、休み時間には、このこの通り、一緒に遊んでくれています。
金曜日までよろしくお願いします。



2022/09/06 18:10 | この記事のURL学校生活

後期教科書配付

9月5日(月)、後期の教科書が配付されました。
今日まで会議室に鍵をかけて大切に保管していた教科書です。
先生とお手伝いの子どもたちが取りにやってきました。

新しい教科書を手にして嬉しそうな1年生の子どもたちです。

2年生、お手伝いも慣れていますね。

4年生になると、重い教科書もたった3人で運んでしまいました。さすが。


☆☆☆おまけ①☆☆☆
先日のクリーン作戦で、草取りを頑張った1年生。今日はさつまいも畑の草取りに励んでいました。

今日も、もりもり働いて、さつまいもの葉っぱがよく見えるようになりました。


☆☆☆おまけ②☆☆☆
5・6年生は、マラソンの記録をとっていました。9月27日(火)の校内マラソン大会では自己記録更新ができるといいですね。


2022/09/05 11:30 | この記事のURL学校生活

学校保健委員会・フリー参観日

9月2日(金)、今日はフリー参観日でした。
まず2時間目の学校保健員会ではエスプロモより講師の先生をお招きし、教室の中でも楽しみながらできる運動を教えていただきました。


全校児童、オンラインでつながっての受講です。
参観にいらした保護者の皆様も一緒に運動しました。


「いたた…。」という声も聞こえてきました。意外と普段使っていない筋肉があるようです。


1年生もモニターを見ながら上手にまねをしていました。


椅子に座ったままでの運動でしたが、体が熱くなり、途中で水分補給をするくらい汗ばんでいました。
今日教えていただいた運動を、これからも取り入れて、頭や心をリフレッシュしていきたいと思います。


3時間目・4時間目はそれぞれの学級で授業を行いました。
◯2年生 算数
繰り下がりのある引き算に挑戦中でした。


◯3年生 外国語活動
好きな色や果物等を聞き合う練習です。お家の方にインタビューする子もいました。


◯6年生 理科
月の形が変わって見えるのはのなぜか。実験したり映像を見たりして納得ですね。


今回の学校保健委員会やフリー参観日にはたくさんの保護者の方々に御参観いただきました。ありがとうございました。





2022/09/02 15:40 | この記事のURL学校生活

雨の昼休み

9月1日(木)、いつもの昼休みは、元気に校庭で遊ぶ子どもたちですが、今日は雨のため校内で過ごしていました。
子どもたちの様子を紹介します。

6年生は玄関ホールで将棋やオセロ、トランプを楽しんでいました。


3年生は教室の四方に分かれてリコーダー練習です。しっかり感染対策をしていますね。



2年生はザリガニが大人気。名前を付けてお世話をしていました。



1年生は折り紙を折ったりお絵かきしたり、勉強をがんばっている子もいましたよ。

廊下に展示してある作品で遊ぶ子もいました。持ち主のお友達にちゃんと承諾を得てから遊んでいて、立派ですね。


明日はフリー参観日です。各学年の廊下には、夏休みの力作揃いの作品が展示してありますので、そちらも御覧ください。


2022/09/01 14:10 | この記事のURL学校生活
621件中 269~272件目    <<前へ  66 | 67 | 68 | 69 | 70  次へ>>