八戸市立多賀台小学校のブログ

月曜日の様子

4月24日(月)、今日からまた1週間が始まります。
月曜日の子どもたちの様子をのぞいてみました。

朝のパワーアップタイムでです。
1年生も静かにが学習しています。
鉛筆や色鉛筆の持ち方にも気をつけながら作業していました。


2年生も課題が終わった人は静かに読書をしていました。


こちらは、3・4年生の授業の様子です。
参観日に引き続き、わり算の学習中。マリオも応援しています。


4年生は新出漢字の学習中です。「一・二…」と唱えながら、書き順も正しく覚えていました。


そして、5・6年生は、2・3時間目に八戸市学力実態調査がありました。
邪魔しないように、廊下からの撮影です。


6年生は、先週の全国学力・学習状況調査に引き続いてのテストでした。
明日の2教科で終わりです。頑張ってください。



2023/04/24 15:30 | この記事のURL学校生活

読み声朝会・あんしん教室・交通安全教室・1年生の学習

4月21日(金)、今日は全校で詩を楽しむ読み声朝会からスタートしました。
教室に掲示してある詩を、放送に合わせて音読です。


2時間目には、あんしん教室および交通安全教室が行われました。
まず、校舎に不審者が侵入してきたときの避難の仕方の学習です。
※ピントがずれていて申し訳ありません。


子どもたちだけではなく、職員も訓練です。
この日来ていたALTの先生も不審者確保の練習をしました。


練習の成果を発揮し、不審者役の校長先生を無事に確保しました。


その後は、3年生以上は自転車の乗り方について、1・2年生は道路の歩き方について動画を見ながら学習しました。
危険な自転車の乗り方を見て、子どもたちも事故の怖さを感じたようです。真剣です。


1年生も「そこ危ない!」と指差しながら教えていました。ちゃんと分かっていますね。


先日の歩行訓練で、お手本になった2年生も、危険をしっかりと感じながら見ていました。


安全教室終了後、1年生が上手に廊下を歩いてきました。みんな緑のファイルを持っています。


図書室での学習でした。これからたくさん本を借りて読んでくださいね。


別の時間にも、1年生が静かに廊下を歩いてきました。
今度は何でしょう。


職員室や放送室など学校の中を探検中でした。多賀台小学校は1年生の教室から離れたところにたくさん教室があるので、まさに、探検です。


あちこち、きらきらとした瞳で興味深げに見つめていました。







2023/04/21 18:10 | この記事のURL学校生活

視力検査・代表委員会

4月20日(木)、今日は視力検査が行われました。


視力測定器をしっかり見て、1年生もちゃんと穴の開いている方を指差しできました。


6時間目は4~6年生が委員会・代表委員会の活動を行いました。
代表委員会は今年度から明るくなったフレンドルームを使っています。
今日は運動会テーマが議題でした。


☆☆☆おまけ☆☆☆
今日は、多賀台小名物の鯉のぼりがお目見えし、
春風の中をダイナミックに泳いでいました。


2023/04/21 18:10 | この記事のURL学校生活

1学期 参観日 

4月19日(水)、今年度最初の参観日でした。
◯1年生
数図ブロックを初めて使って算数の学習です。「すうずぶろっく」と一人ずつ言う練習も上手にできました。


◯2年生
春の言葉集めです。鳥や花など種類に分けながら春の言葉を見付けていました。


◯3年生
わり算の学習です。1年生と同じ数図ブロックを使って、等しく分ける作業に挑戦しました。


◯4年生
漢字の組み立てについての学習です。「かんむり」や「たれ」などよく知っていて驚きました。


◯5年生
外国語の学習です。難しい発音の単語も、繰り返し練習をしているうちに上手になってきました。


◯6年生
日本国憲法についての学習です。「憲法って何だろう。」という疑問から、憲法について学習することで、憲法の大切さが分かりましたね。


◯PTA総会
準備していた椅子がたりなくなるくらい、たくさんの保護者の皆様に御参加いただきまして、ありがとうございました。今年度もPTA活動への参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。


☆☆☆おまけ☆☆☆
参観授業ではありませんが、3年生は初めての習字の学習です。今日は下敷きを出したり、道具を正しく置いたり、道具の名前を覚えたりであっとういう間に1時間の学習が終わってしまいました。「早く書きたい!」分かります、その気持ち。次の学習では書きましょうね。





2023/04/21 17:20 | この記事のURL学校生活
700件中 245~248件目    <<前へ  60 | 61 | 62 | 63 | 64  次へ>>