八戸市立多賀台小学校のブログ

4年社会科見学

10月21日(金)、4年生が八戸圏域広域的体験学習支援事業「はっふる隊」を利用して、社会科見学へ出かけました。

八戸清掃工場では、集められたごみが処分されるまでの様子を見ることができました。
只今、ごみの重量を量る機械で、4年生全員の重さを計量中。



リサイクルプラザでは、紙の再生「紙すき」を体験しました。


おや、何か落としたのかな?いえいえ、このアスファルトも再生資源を使っていると聞いて、じっくり見ているところです。


お昼は、手作り弁当で腹ごしらえして、午後の部へ。


東部終末処理場では、生活排水がきれいになる仕組みを教えていただきました。
プランクトンの力はすごいですね。


施設の方の説明をよく聞き、たくさんメモしています。


最後は八戸火力発電所を見学しました。先日、電気の出前講座で教えていただいた火力発電の仕組みを、実際に見ることができてよかったですね。


各施設の皆様、丁寧に説明や案内をしてくださりありがとうございました。



2022/10/25 15:40 | この記事のURL学習の様子

1年食に関する学習 5年ブックトーク

10月21日(金)、西地区給食センターから栄養士の先生をお招きし、1年生が食についての学習を行いました。
「野菜となかよくなろう」というめあてでした。
野菜は、体にとってとても大切なはたらきをしていることを教えていただきました。


今日の給食では、ほとんどの子どもたちが完食だったようです。
これからも、苦手な野菜にも少しずつ挑戦していけるといいですね。


5年生は、あさくまの会の皆様によるブックトークがありました。
5年生のテーマは「米」です。


5年生は総合的な学習の時間に、バケツ田んぼに挑戦し実際にお米を育てる体験をしているので、どの本にも興味津々の様子です。


今日もたくさんの本や資料を準備してくださり、ありがとうございました。




2022/10/21 19:40 | この記事のURL学習活動

2・4・5年朝のよみきかせ・4年電気の学習

10月20日(木)、2年生と4年生で、あさくまの会の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

真剣な表情から、お話を聞く集中力が高まってきているのを感じます。


こちらは2年生です。2年生も静かにお話を聞くことができるようになってきました。



5年生は体育館できらきらサークルの皆様のハンドベル演奏を聴きました。

5年生の聴く姿勢や集中力もすばらしいです。


3時間目には、4年生が東北電力さんとRABさんの御協力で電気の出前教室を受講しました。

発電された電気がどのようにして自分たちの家まで届くのか、教えていただきました。
家で使う電気を全て電池でまかなうとしたなら、なんと一日で40万円もかかってしまうそうです。
電気が届くのはありがたいことですね。

また、風力・火力・原子力の発電の仕組みについても、模型を見ながら学習することができました。よく話を聞いています。

こちらでは、何やら必死に子どもたちが回しています。

手回し発電機で明かりを点けることに成功!光っているのはなんと、シャープペンシルの芯で、燃えていました。

今日も、たくさんの学習をした多賀台小の子どもたち。さまざまな体験やかかわりを通し、学習への意欲や聞く力が高まってきています。
御協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。

2022/10/20 14:10 | この記事のURL学校生活

学習発表会

10月15日(土)、3年ぶりの学習発表会です。
保護者の皆様に、それぞれの学年の発表ごとに入れ替わることに御協力いただき、無事に開催することができました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

今回は、校内学習発表会ではお見せできなかった、各学年の発表をたっぷり紹介します。

◯1年生
発表直前。ちょっと緊張?いいえ、余裕があります。


手首に巻いた飾りもダンスもきらきら輝いていました。

「かずとかんじ」の群読を身振り付きで楽しく発表できました。

「ドレミの歌」を合奏です。17人の力を合わせて演奏することができました。

先生の指揮に合わせて、よく頑張りましたね。


◯3年生
おそろいのきらきら光る蝶ネクタイが素敵です。

手遊び歌「十五夜さんのもちつき」をリズムに合わせて披露しました。

3年生になって学習し始めたリコーダーも、きれいな音色でした。

「ミッキーマウスマーチ」の合奏。心を一つにして演奏できました。


◯5年生
発表前に教室の黒板に、一人一人の気合いが記されていました。

「宝島」の歌で宝物を探しにいざ出発!

なんと、ルパンの一味と銭形警部が登場!盗んだ宝物は、お客様のハートです。

合奏「ルパン三世のテーマ」難しいリズムも、かっこよく演奏しました。





最後は合唱「風になりたい」会場にさわやかな風が吹き抜けるような5年生の美しい歌声でした。


◯2年生
劇「おばけじぞう」です。
赤いよだれかけをかけた、かわいいお地蔵さんたちです。

お地蔵様にばけたきつねさんたち。よく見るとしっぽがついていました。

お地蔵様にお供えをする村の人たちも、おそろいのはっぴにほっかむりで役作りはばっちりです。

二人のお侍さんたちもお化け地蔵にだまされてしまいましたが、二人の掛け合いはみごとでした。

お供え物をとられてしまった村のこどもたち。ゆかたが似合っています。

きつねさん達も耳をつけとてもかわいかったです。

おしょう様と小坊主さん達。おばけじぞうの正体を暴いてくださいました。

おばけじぞうをひっとらえた小坊主さん達。なんと、坊主のかつらは手作りです。


◯4年生
劇「おむすびころりん」
4年生の劇も、かつらや小道具はみんなでつくりました。
おじいいさんのひげやかつらもよくできています。
おむすびも、転がっているように操作する棒がついていました。
もちろん、せりふも堂々としていました。

ねずみたちの衣装もよく見ると一人一人おしゃれな模様が描かれています

おじいさんをもてなすごちそう。おいしそうです。

ねずみトリオのギャグ4連発には、大笑いです。

ダンスのおもてなしも素敵でした。

いじわるばあさんといじわるじいさん役の二人。迫力がありました。

自分の役に合うように小道具や衣装まで工夫してつくって発表することができました。

一人一人が役になりきって、表現することができた4年生でした。


◯6年生
6年生はダンスパフォーマンス「世界を救え マリオたちin多賀台SDGsの未来へ~」です。
なんと、6年生は何度も何度も話し合い、自分たちでこのパフォーマンスをつくり上げました。
シナリオからBGM、配役、小道具、ダンスまで全てです。すごい。
マリオはもちろん、ルイージ、キノピオ、ピーチ姫。衣装もよくできています。

ただ敵を倒すだけではなく、世界の環境を守ることをストーリーに盛り込んでいるのも素晴らしいです。
悪役ジュゲム、強い!

クッパジュニアの超難問クイズを解かなければ、バリアは破れないことに。
「将軍足利尊氏が開いた幕府を何という?」
「鎌倉幕府が開かれた年は?」
ちゃんと学習したことを問題にしていました。よく考えていますね。

クッパ城の地図を手に入れ、喜びのダンス。ダンスチーム「ワンナップスターズ」が切れのあるダンスを披露しました。

クッパ城ではクッパと対決。

勝利を収めたと思いきや、カメックが復活魔法でよみがえらせてしまいました。
カメックは担任の先生です。子どもたちから、この役に任命されての登場です。

復活したクッパ。強そうです。

やはり、クッパは強かった。しかし、倒されたマリオ達を救う、ドクマリ登場。

ドクマリのアナウンスでワンナップスターズの復活ダンスが始まりました。

見事にクッパを倒し、環境を守ることに成功。

自分たちでつくり上げ、やり遂げた達成感が伝わります。6年生のみなさん、感動をありがとう。

後片付けも、5・6年生、それから保護者の皆様のお力を借り、あっという間に終えることができました。最後に校長先生から、今日一日、頑張った子どもたちへのお話がありました。




2022/10/15 15:00 | この記事のURL学校行事
621件中 245~248件目    <<前へ  60 | 61 | 62 | 63 | 64  次へ>>