八戸市立多賀台小学校のブログ

多賀台連合町内会総合防災訓練

10月30日(日)、多賀台連合町内会自主防災会による総合防災訓練が行われました。
震度6強の地震が発生し、地域の方々が中央公園へ避難してきたということを想定して訓練が開始されました。


中央公園には、消防署や消防団、警察署の方々も集まり、消防訓練や地震体験訓練などが行われました。
保護者の方と一緒に参加している本校の子ども達も、貴重な体験ができました。

◯実際に消化器を使って火を消す訓練
 無事に火元をねらって消すことができました。


◯煙の中を進み、脱出する訓練
 煙の中は何も見えないそうです。姿勢を低くして脱出することができました。


◯地震体験訓練
 お父さんと一緒にし震度6強の地震を体験しました。これは地震前の様子です。


校長先生も訓練に参加。震度6強は、テーブルに捕まっても、かなり揺れて大変そうでした。


いざという時にも、地域の方々が協力し助け合っていこうという地域の団結力を感じた素晴らしい訓練でした。学校でも子どもたちと、災害に備えて自分の命を守ることと共に、二次避難後の心構えや「自助・共助」についても学習していきたいと思います。

2022/10/31 10:00 | この記事のURL地域の活動

全校朝会・ハロウィン・3年生の発表

10月28日(金)、今朝は全校朝会がありました。
今日は校長先生から創作熟語クイズが出題されました。
漢字の意味を考えたりヒントを聞いたりしながら、子どもたちは「あ、わかった!」と楽しそうにクイズに答えていました。



この問題に、高学年はちょっと照れながら「多賀台小学校」と答えていました。


最後に、「新しいものをつくること」(創作)の大切さを教えてくださり、校長先生から創作熟語や想像画をかいてみようという呼びかけがありました。どんな作品ができあがるか楽しみです。



2時間目は、1・2年生がハロウィンを楽しみました。

かわいく仮装し、「トリック オア トリート!」と言いながら校内を回りましたが、それぞれの場所で課題をクリアしなければお菓子はもらえません。
校長室では、学習発表会の感想を一人ずつ発表しました。


図工室は、算数問題に挑戦です。

立ち寄る部屋は、ガイコツが案内してくれました。さすがハロウィン。



体育館では、シュートを決めなければなりません。



漢字クイズの課題もありました。


みんな、全ての課題をクリアして、お菓子をちゃんともらえたようです。ハロウィンパーティー大成功。


5時間目は、3年生が4年生に総合的な学習の時間のまとめを発表しました。地域の方や学校で働いている方々へインタビューして分かったことをまとめたものです。


7チームに分かれての発表です。4年生も7チームに分かれて、それぞれの発表を順番に聞きました。

これまでの学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

クイズにして発表している班もありました。

4年生も3年生の発表をしっかりと聞き、感想を伝えることができました。




調べたことをまとめただけではなく、自分たちのために働いている方々の思いや願いを知り、感謝の気持ちをもつことができていて、どの班の発表もすばらしかったです。

2022/10/28 15:20 | この記事のURL学校生活

委員会活動

10月27日(木)、今日は委員会活動がありました。

保健委員会は、手洗い場の石けんをいつも補充してくれています。


環境員会は、掃除の他にモップのゴミもきれいにとってくれていました。


給食委員会は、毎日給食の片付けをしてくれています。今日はちょうど活動の反省をしていました。


図書委員会、運営委員会、放送委員会はそれぞれ今度の委員会発表に向けての話合いをしていました。
どの委員会もクロームブックを活用し、モニターにつないで、話し合ったことをまとめたり付け加えたりしながら会議を進めていて、感心しました。
◯図書委員会


◯運営委員会


◯放送委員会


子どもたちの委員会の他に、今日はPTAの厚生文化委員の皆様がベルマークの集計作業をしていました。PTA会員の皆様の御協力でたくさんのベルマークが集まっています。その集まったベルマークを一つ一つ丁寧に切りそろえ、種類ごとに分けるという根気のいる作業をしてくださっている委員の皆様とPTA会員の皆様に感謝です。


2022/10/27 18:40 | この記事のURL学校生活 PTA活動

八戸市内自主見学(6年1組)・総合的な学習の時間(3・5年)

10月25日(火)、6年1組が「八戸応援プロジェクト」として、八戸市内自主見学を行いました。
4つのグループに分かれ、見学場所や調べたいこと、移動手段としてのバスの時刻や乗り降りの場所などなど、これまで細かに調べてきたことを今日はいよいよ実行する日です。
朝から小雨が降り実施が心配されましたが、出発時には子どもたちの活動を後押しするかのように雨が上がり、元気に出かけていきました。


◯1班 蕪島方面


◯2班 八食センター


◯3班 中心街方面


◯4班 博物館方面


出発から約7時間後に、全てのチームが無事に戻ってきました。
どのチームも「色々ありましたが、楽しかったです。」と合い言葉のように話していました。
旅にはハプニングやアクシデントがつきものです。でも、それを仲間と力を合わせて乗り越えてきた子どもたちは、なんだかまた一回り成長したように感じられました。
そして、今日の自主見学を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。


3年生も、これまで地域の方や身近で働いている方々にインタビューしてまとめたものを、発表する練習をしていました。
他のグループの発表をしっかり聞き、よいところや改善点などをアドバイスし合って、よりよい発表を目指して真剣に学習していてとても立派でした。


5年生は、バケツ田んぼで収穫したお米の脱穀中でした。手で一粒ずつ脱穀していました。雀などに食べられてしまったり、温度管理の難しさで十分に実らなかったりしたものもあったようですが、田植えからお米になるまでの一連の作業を体験中です。


2022/10/25 15:50 | この記事のURL学習活動
621件中 241~244件目    <<前へ  59 | 60 | 61 | 62 | 63  次へ>>