八戸市立市川中学校

2020年12月の記事

2学期終業式を行いました

23日(水)2学期終業式を行いました。
はじめに各学年意見発表を行いました。
1学年代表からは、2学期頑張ったことは部活動です。吹奏楽部に所属していますが、小学校で楽器経験がなかったので練習に励みました。文化祭では3年生の先輩から「上手になった」とほめてもらい嬉しかったです。アンサンブルコンテストではとても不安でしたが、周りのみんなが「絶対できる」と励ましてくれ演奏にのぞみました。銀賞をとれてうれしかったです。3学期は勉強、部活動すべてに責任を持つことを目標に頑張ります。
2学年代表からは、2学期は新人戦、行事を頑張りました。行事では体育祭、合唱コンクール、文化祭と3年生のすばらしさに圧倒されました。冬休み中は部活動と勉強を頑張ります。ウインターカップでは新人戦で負けた相手と対戦できるので、次は勝てるように練習します。2学期はやや勉強をおろそかにしたので、冬休み中に苦手教科の復習を行います。3年生になる心構えをもち、弱い自分を変え、後輩に信頼される先輩になれるようにします。
3学年代表からは、体育祭からスタートした2学期はあっという間に過ぎました。一生懸命頑張った応援合戦は最高の思い出です。合唱コンクールでは、学級みんなで同じ方向にむかって頑張り完成させたので私の応援歌になりました。文化祭では生徒会役員としてどうすれば安全に楽しめるものになるか一生懸命考えました。行事を通して強くなるには言い訳しないことを学びました。今はほとんどの生徒が勉強に向かっています。市川中を去るとき3年生全員が夢に向かって歩めるよう頑張ります。
と力強い発表がありました。

                      1学年代表

       2学年代表          3学年代表
校長先生からは、市川中がよい集団になったと感じます。1人1人がしっかりしているので良い集団を示せます。1人1人が成長したことがわかります。2学期は徐々に日常が戻ってきました。行事は縮小したものが多かったですが、3年生を中心に工夫して行え、1・2年生もしっかり3年生についていき良い結果が得られました。これからも勉強を頑張ったら、部活動・行事を頑張り、部活動・行事を頑張ったら勉強を頑張るの繰り返しを頑張りましょう。というお話がありました。




2020/12/23 11:40 | この記事のURL

クリスマスクッキーです


5組の生徒が授業でクリスマスクッキーをつくりプレゼントしてくれました。とっても上手にできました。ありがとうございました。


2020/12/21 15:10 | この記事のURL

生徒朝会を行いました

15日(火)生徒朝会を行いました。内容は入賞報告会と新聞委員会と規律委員会の発表でした。   
             15人の入賞者          
はじめに入賞報告会を行いました。
・アグリチャレンジ2020フードチャレンジ中学生の部奨励賞
・百石高地産地消レシピコンテストスイーツ・デザート部門グランプリ、おかず部門グランプリ・奨励賞
・市中学生生徒作曲コンクール銅賞
・県中体スケート競技総合第3位、女子1500m第2位、女子3000m第2位
・アンサンブルコンテスト八戸地区大会 金管6重奏銀賞、サクソフォン3重奏銀賞
の報告でした。

       新聞委員会から          規律委員会から
新聞委員会からは、これまで発行した新聞の内容と、新聞は3月まで発行するので内容のリクエストがあれば教えてください。規律委員会からは、明日と明後日マスク着用状況チェックをする。ということでした。


2020/12/15 08:10 | この記事のURL

アンサンブルコンテスト八戸地区大会壮行ミニ演奏会を行いました

9日(水)昼休みにアンサンブルコンテスト八戸地区大会壮行ミニ演奏会を行いました。12日(土)の本番に向け練習してきた成果を生徒の前で披露しました。アンサンブルコンテストには金管六重奏とサクソフォン三重奏が出場します。頑張れ吹奏楽部!!





2020/12/09 14:10 | この記事のURL

地域学校連携協議会を行いました


4日(木)第2回目の地域学校連携協議会を行いました。内容は今年度の学校経営方針と教育活動の評価について、今年度の教育活動について、生徒指導の状況についての説明でした。学校経営方針については、今年度、教育目標・努力目標、校内研究主題を変えたこと、70周年を無事行えたこと、学校評価アンケートでは、多くの項目で目標の85%を達成できたことが話されました。教育活動では、多くの行事が中止となってしまいましたが、市中体秋季大会、合唱コンクール、文化祭で生徒がよく頑張ったことが話されました。生徒指導の状況では、インターネットによるトラブルがおきていること、部活動の状況について話されました。
質疑応答では、1人1台のクロームブックの活用状況などについての質問があり、本校では授業の他、生徒総会などでも活用していることが話されました。


2020/12/04 19:00 | この記事のURL

吹奏楽部壮行式・全校朝会を行いました

12月1日(火)吹奏楽部アンサンブルコンテスト壮行式と全校朝会を行いました。
アンサンブルコンテスト八戸地区大会は12日(土)に行われます。市川中吹奏楽部からは金管六重奏、サックス三重奏が出場します。

    出場する吹奏楽部員        全校生徒によるエール
全校朝会では校長先生から
11月13日に行われた70周年記念式典についてさまざまな方々の協力でおこなれれたことが話されました。
また、歯科医の大里先生から寄贈され、玄関に掲示された『高く 強く 豊かに』の額についての説明がありました。




2020/12/01 10:40 | この記事のURL
6件中 1~6件目