八戸市立市川中学校

2014年2月の記事

最近の市川中学校の様子

 2月ももうすぐ終了し3月に入るこの時期。5次考査も終了し、3年生は前期選抜試験に向け最後の追い込み(?)、1・2年はともに進級まえの希望式、立志式の準備に精を出しています。卒業式もあと10日近くに迫ってきておりますし、そちらの練習も前期試験終了後集中して行います。あっという間に3月も半ばを過ぎることでしょう。次は、4月の新年度への準備となる。
 勉強の合間に行事があるのか、行事の合間に勉強しているのか、わからなくなることがあります。生徒も日々充実した生活を送っていることでしょう。


          立志式練習風景 
画像


          除雪作業(PTA会長)
画像

2014/02/27 17:30 | この記事のURL

PTA代議員総会での表彰

 本校PTA前3学年委員長を努めてくださいました柿木さんが、2月7日(金)に行われました八戸市PTA臨時代議員総会で表彰されました。柿木さんは、本校PTA活動において5年に渡り学年委員長を務めてくださった功績を讃えられ、受賞されました。

 
画像



画像



画像


2014/02/14 14:10 | この記事のURL

インフルエンザ蔓延防止措置についてのお知らせ(再)


インフルエンザ蔓延防止措置についてのお知らせ(再)

 余寒の候、保護者の皆さまにはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、先月末にインフルエンザの流行に伴い蔓延防止措置をとったところ、その後は終息したかにみられましたが、ここに来てまた罹患者が増加してきている状況です。欠席者のほか早退者も多く、今後の拡大が心配されます。
 つきましては、下記により再度部活動について対策を講じることといたしましたので、御理解のうえ、インフルエンザの予防及び蔓延防止に御配慮くださるようお願いいたします。



1 部活動について
  ・部活動は本日(2/6)から2月11日(火)まで活動停止。   
    (テニス部は参加可能な生徒のみ9日(日)の大会までの活動を認めます。)
  ・12日(水)以降は、状況をみて部活動を再開予定。
   (部活動前に健康観察を行い、体調の万全な生徒のみの実施。
    ただし、当日の欠席・早退状況によって、再度措置を検討することがあります。)

2 インフルエンザ感染防止のために
 〈予防について〉
  ・マスクの着用を心がけましょう。
  ・帰宅したら、手洗い・うがいをしましょう。
  ・十分な栄養・休養・睡眠をとり、免疫力を高めましょう。
  ・定期的に検温を行いましょう。
  ・空気が乾燥しないよう、部屋の換気を行い、適度な湿度を保ちましょう。
  ・人の混み合う場所に行くのはできるだけ避けましょう。
 〈登校前について〉
  ・御家庭でお子様の様子をよく観察してください。
  ・インフルエンザに似た症状(発熱・寒気・咳・のどの痛み、関節痛など)のある
   場合は、検温を実施してください。
 ・発熱がある場合は、無理に登校させず、早めに病院で診察を受けてください。


2014/02/06 14:20 | この記事のURL
3件中 1~3件目