八戸市立市川中学校

2021年3月の記事

離任式を行いました


26日(金)離任式を行いました。退職、転任される7人の先生方からご挨拶をいただき、代表生徒が花束を贈呈しました。
先生方今まで本当にありがとうございました。


2021/03/26 11:40 | この記事のURL

修了式を行いました

26日(金)修了式を行いました。
はじめに各学年代表者から1年間を振り返っての発表がありました。
1学年代表から、「1年間を振り返って頑張ったことはまず勉強です。質の高い学習をめざし5次考査に取り組み順位を上げることができました。2つ目は学年プログラム委員会の仕事です。はじめは周りに聞いてばかりでしたが、自分で考え工夫することができるようになりました。これからも、工夫することで自分をさらに高めます。」
2学年代表からは、「立派な最上級生になりたいと考え3学期から過ごしています。5次考査に向け徹底的に学習に取り組み最高の成績をとりました。学年プログラム委員として、間違った行動をとった友達を注意できるようになりました。2月に成長の『成』を立志の一字に掲げました。これからは最高学年として市川中の柱として大きく成長して見せます。」
と力強く発表してくれました。

      1学年代表              2学年代表

      1年1組代表             1年2組代表

      1年3組代表             2年1組代表

      2年2組代表               校長式辞
校長先生から、「この1年間よく頑張りました。1年生は、4月の出校日では、明るく爽やかで早く友達と一緒に活動したいという気持ちが伝わってきました。5月からは、より良い関係をつくり、立派に今日の日を迎えました。2年生は3年生の姿をよく見て立派に引き継ぎ素晴らしい集団力を見せてくれました。成長を支えてくださったお家の方、先生方に感謝し、より良い市川中にしていってください。」というお話がありました。



2021/03/26 09:20 | この記事のURL

武術太極拳講座を行いました


16日(火)1学年で武術太極拳講座を行いました。
八戸武術クラブコーチ小田桐氏を講師に、講座を通して、仲間とともに多様な運動をすることができること。また、日常における運動の習慣化を図ることをねらいに行いました。1年生の生徒は元気に参加しました。


2021/03/16 13:10 | この記事のURL

卒業証書授与式を行いました。

11日(木)卒業証書授与式を行いました。三密を避けるため体育館での参加者は、卒業生、保護者、来賓(同窓会長・PTA会長)、2年生、教職員でした。1年生は教室でリモートで参加しました。練習時間は短かったですが、卒業生・在校生とも大変立派な態度で、気持ちのこもった素晴らしい式でした。
3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。次のステージでも自分らしさを発揮し、さらに輝いてください。







2021/03/11 12:30 | この記事のURL

県立高校受検前指導を行いました


4日(木)県立高校受検前指導を行いました。
はじめに校長先生から「明日はこれまでの取組をすべて出し切ってきてください。落ち着いて、不注意のミスをすることなく頑張ってきてください」と激励の言葉がありました。
学年主任から、明日の持ち物、注意事項の説明があり、「みなさんのこれまでどおりの態度で、市川中生の良さを見せつけてきてください」とお話がありました。
明日の天気予報は曇りのち晴れ、最低気温5℃、最高気15℃です。多くの受検生が同じ時間帯に移動するので、時間に余裕をもって行動してください。保護者の皆さん、地域の皆さん、後輩たち、教職員みんなが皆さんを応援しています。


2021/03/04 13:50 | この記事のURL

2年生が卒業式会場設営を行いました

3日(水)2年生が卒業式会場設営を行いました。男子が、紅白幕の取り付けとひな壇の設営、女子が飾りつけの準備を行いました。
卒業式は11日(木)10時から行います。




2021/03/03 13:30 | この記事のURL

通学路が拡幅しました


本校創立70周年記念事業で行っていた、通学路拡幅工事が一部終了しました。3月1日(月)から通行できるようになりました。歩道が新設され、自動車も対面通行できるようになり安全に通行できるようになりました。


2021/03/01 07:20 | この記事のURL
7件中 1~7件目