八戸市立市川中学校

2014年12月の記事

グッジョブ&廊下磨き

  ようやく、本館を覆っていた暖房機器設置工事防護ネットの取り外しが進められ、工事用の足場も徐々に解体されてきまし
た。後もう少しで、長かった工事も終わりです。
 18日(木)は、全校で一斉に新館廊下のワックスがけを行いました。 短い時間でしたが汚れ落としを一生懸命行ったので、
新館廊下はピッカピッカに生まれ変わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 19日(金)は、2年生のグッジョブ報告会が行われました。推進委員、保護者を招いて、各事業所の説明が行われました。
    3階の窓枠交換終了し、暖房機器の設置を残すのみ  学級ごとに磨く場所を割り振り(新館へのホール)

  


2014/12/19 16:10 | この記事のURL今週の出来事

アンサンブルコンテスト壮行会

 今週末(12月13日:土曜日)に、市公民館で行われるアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部員の壮行演奏が行われました。
 出場するのは、打楽器四重奏(曲目:エオリアンカルテット)、金管八重奏(曲目:パウ”ァーヌとダンス)、木管六重奏(曲目:マイホームタウン)の3つのグループです。演奏の後、保健委員会と清掃委員会からの発表がありました。


保健委員会の発表


清掃委員会の発表



2014/12/09 16:50 | この記事のURL今週の出来事

冬景色

 12月5日(金)
  今週に入り、寒波が押し寄せ本格的に冬の到来となりました。
 
  5日金曜日の朝、八戸地方は積雪3~4㎝でした。
  新館4階から外を眺めますと、晴天で昨日までの曇り空とはうってかわってすがすがしい気分になりました。
 この風景を皆様にも届けようと写真をとりました。

  


グランド:バックネットから順に右へ(東方面から南へ)撮影したものです。






 


2014/12/05 10:10 | この記事のURL

師走に入り

 師走に入り、2学期も残すところ3週間あまりとなりました。暖房設置工事も本館3階のみとなり、冬休み明けに、校舎もほぼ元の状態に戻ります。
 生徒たちは期末考査を終え、少し余裕ができてリラックスした生活を送っています。来週からは三者面談が始まります。
 四次考査は終わりましたが、これからは2学期のまとめの時期ですので、引き続き、真剣に学習に取り組んでほしいと思います。
 新年に入ると、今度は一年間のまとめの時期になります。3年生は志望校に向けて、1・2年生は学年が進級して困ることのないように『実力』をつけてほしいと思います。 

 

全校朝会で、校長がものづくりの大切さを述べました。その際、使用したゼンマイ仕掛けの時計です。
定時になれば時を刻む時計です。古い柱時計(ゼンマイ)から中身を取り出し、修繕し油をさして動くようにしました。







 


2014/12/01 13:40 | この記事のURL今週の出来事
4件中 1~4件目