八戸市立市川中学校

2013年10月の記事

文化祭終了

 おかげさまで文化祭がつつがなく終了いたしました。(10月20日)
ブログのUPが遅くなりました。文化祭の余韻を写真でお楽しみください。
    1年ステージ スコップ三味線
画像

    指導者
画像

     2年 劇
画像

   3年 ライオンキング始まる前
画像

      午後も目玉吹奏楽
画像

       3学年展示
画像

       3学年展示
画像

       1学年展示
画像

       美術科3年展示
画像

       保護者作成部活動新聞ソフトボール部
画像

       保護者作成部活動新聞 ソフトテニス部
画像

       保護者作成部活動新聞 陸上部 
画像






2013/10/27 14:20 | この記事のURL

明日(20日)文化祭本番

 本日20日午後、明日の文化祭に向けて準備しております。
 みなさま、明日お待ちしておりますのでおいでくださいませ。

画像






2013/10/19 13:50 | この記事のURL

文化祭練習・準備本格化

 11日(金)から文化祭の練習・準備が本格的に始まりました。係の生徒は7時まで集中して1週間後に迫った文化祭本番にむけて慌ただしく活動しております。
 10月20日(日)8時30分より開催いたします。学区の方々はもとより、親戚等お誘い合わせのうえ、参観いただければ幸いです。
              プログラムは後日掲載いたします。

画像
      クリックすると拡大します

〈お願い〉
 生徒が帰る時間帯に迎えの車が多く、体育館前の駐車スペースがうまってしまうため、玄関方面(渡り廊下をくぐって)まで侵入する車があります。生徒が帰る時間帯ですし、暗いため危険を感じます。できるだけ、公民館やイチゴセンター等で待ち合わせしていただきたいと思いますので御協力お願いします。


2013/10/13 09:40 | この記事のURL

食育講演会開催

 10月1日(火)3校時に八戸北給食地区センターの栄養教諭・小向明 氏を迎えまして食育について御講演していただきました。

  ◎「私たちの体は食べ物からできています」 良いもの悪いものはないのです。食べ方が
    問題です。できれば、御飯を中心に食事をしましょう。
  ◎「食育で学力向上」食べ方を変えれば学力はあがる。全国学力調査の結果から給食が
    ある地域は学力順位が高い。体に必要な栄養が不足になり、午後の授業の集中力に
    欠ける。
  ◎「朝食を食べる」朝食を抜いている子は学力が低い。朝起きて、体内時計をリセットする
    際、朝日を浴びることと、朝食を食べることで生活リズムが生まれる、と同時にエネル
    ギーの補充を行う。
  ◎「好ましい弁当は3:2:1」弁当の半分を御飯(3)とし、野菜(2)、肉・魚(1)の割合がよ
    い弁当です。来週は、「手作り弁当の日」がありますので参考に。

  総括しますと、食べることは健康を保つことにつながり、規則的に食べることで生活習慣がうまれ、集中力が持続し学力向上につながる。特に、青魚にはDHAやEPA多く脳によい。ビタミンACEは活性酸素を押さえる働きがある。などなど、まだまだたくさん話をしていただきました.御家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

  
画像


  
画像


  土台がしっかりしてないと
画像


  全国学力調査のアンケートから
画像



 
2013/10/01 18:30 | この記事のURL
4件中 1~4件目