八戸市立市川中学校

2019年12月の記事

2学期終業式を行いました

23日(月)2学期終業式を行いました。
生徒意見発表の紹介です。
1学年代表からは、後期から室長、学年プログラム委員長となり『みんなをまとめる』という意識で取り組んだこと、行事を通して仲間を信じることの大切さがわかったこ、1年生が2学期成長したところは、一人一人が先を意識して生活できるようになったところです。課題は休み時間と授業との切り替えがうまくできないことが話されました。
2学年代表からは、2学期頑張ったことの1つ目は学習、部活動や生徒会役員としての仕事と両立させて取組んだこと、2つ目は生徒会活動で、時間を上手に使い活動し、全校からのアイディアや要望を取り入れて取り組んだことが話されました。
3学年代表からは、2学期は授業を大切にするため、前の席を希望したり、人に教えることで自分の理解を高め取りたりしたこと、自主学習でも各教科まんべんなく取組み成績を向上させたこと、冬休み中は健康管理にも気を配り頑張ります。という発表でした。
校長先生からは、第10回1129トンボデザインコンクールで学校賞をいただいたことの紹介がありました。2学期は素晴らしい成果をあげたので、新しい年は反省を生かし、さらに新しい目標に向け取り組もうというお話がありました。
                       1学年代表

      2学年代表            3学年代表
東北中学校スケート大会の報告会もありました。
女子1000m第6位 1500m第4位 3000m第3位でした。
おめでとうございます



2019/12/23 12:40 | この記事のURL

雪かきボランティア


20日(金)前日からの雪が校地内に積もっていました。
朝登校してきた生徒の皆さんがすぐに雪かきボランティアを行ってくれました。おかげさまできれいになり、後から来る生徒が安全に登校できるようになりました。
快くボランティアを行ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。


2019/12/20 07:10 | この記事のURL

東北中学校スケート大会に出発します


21日(土)山形市で行われる東北中学校スケート大会に本校から女子2名が参加します。19日に出発する選手が校長先生にあいさつしました。
市川中のそして青森県の代表として頑張ってきてください。


2019/12/18 13:40 | この記事のURL

生徒朝会を行いました

17日(火)生徒朝会を行いました。
はじめに、大会等報告会でした。
美術部のポスターコンクール入選、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト金賞、作曲コンクール入賞の発表でした。
その後、学習委員会、清掃委員会、新聞委員会、放送委員会、生徒会執行部からの発表がありました。

      入賞者スピーチ             学習委員会

       清掃委員会              新聞委員会 

      放送委員会         全校合唱「手のひらをかざして」
学習委員会からは1分前着席などの学習の約束の確認
清掃委員会会からは清掃用具の交換について
新聞委員会からは12月の新聞の内容について
放送委員会からは活舌をよくするために早口言葉
生徒会執行部から現在取り組んでいるサイレントゾーンについての発表でした。       


2019/12/17 10:10 | この記事のURL

寿楽荘様から雑巾をいただきました

13日(金)寿楽荘様より雑巾をいただきました。
来所者の方が作ってくださったもので、毎年届けてくださいます。
清掃委員長と副委員長が代表していただきました。
委員長からは「いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼のあいさつがありました。




2019/12/13 14:50 | この記事のURL

生徒会の取組です


現在、生徒会では落ち着いた静かな校舎を目指して取り組んでいます。特に校長室、職員室前廊下を『サイレントゾーン』として静かな廊下歩行を呼び掛けています。昼休みも全校生徒に意識づけをするために廊下に立って落ち着いた廊下歩行を呼び掛けています。


2019/12/11 13:10 | この記事のURL

アンサンブルコンテスト八戸地区大会で金賞を受賞しました


7日(土)に行われたアンサンブルコンテスト八戸地区大会において、金管六重奏と木管三重奏が金賞を受賞しました。金管六重奏は1月11日から青森市で行われる県大会に出場します。


2019/12/09 14:50 | この記事のURL

図書室イベント「謎解き クイズラリー!!」を行いました

図書ボランティアの皆様が図書室イベント「謎解き クイズラリー!!」を行ってくださいました。
図書室は大賑わいで多くの生徒が楽しんでいました。ありがとうございました。










2019/12/03 13:50 | この記事のURL

アンサンブルコンテスト壮行式を行いました

3日(火)生徒朝会でアンサンブルコンテスト八戸地区大会壮行式を行いました。

     金管六重奏               木管三重奏

「練習の成果を出し切ってきます」 標語・美術・スピードスケートの表彰です。
全校生徒で応援を行いました。
アンサンブルコンテスト八戸地区大会は12月7日です。頑張れ吹奏楽部!!


2019/12/03 10:00 | この記事のURL
9件中 1~9件目