八戸市立市川中学校

2021年4月の記事

入学式を行いました

7日(水)入学式を行いました。
93名の新入生が元気に入学しました。
3年生は体育館で、2年生は教室でリモートでの参加になりました。
             93名の新入生

       認証書授与           生徒会長歓迎の言葉

     新入生誓いの言葉



2021/04/07 15:20 | この記事のURL

1学期始業式を行いました

7日(水)1学期始業式を行いました。
生徒意見発表で2学年代表から「今年はグレードアップが目標です。部活動では、昨年中止となった春季大会をめざし気を引き締めて取り組みます。生活態度では、後輩の見本となれるよう取り組みます。学習では学年が上がると難易度が上がるので、学習方法を見直し取り組みます。文武両道の2年生になります。」
3学年代表から「今年頑張りたいことは3つです。1つ目は行事です。最高学年として市川中の伝統をしっかり引き継ぎます。2つ目は部活動です。日々の練習からしっかり取り組みます。3つ目は学習です。受験生として志望校合格をめざし、将来の夢を実現できるよう取り組みます。大切な仲間とともに、1年間頑張ります。」という発表がありました。
校長先生から、「本校の努力目標は昨年度から・目標を持ち、進んで学ぶ ・自他を認め、より良い人間関係を築く ・諸活動をやりぬき、自分を鍛える」です。以前の『進んで学ぶ生徒』から生徒をとりました。これは生徒だけでなく教員も共に成長するという思いが込められています。生徒、教員の他、保護者の皆さん、地域の皆さんといっしょにさらに市川中を成長させていきたいと思います。」というお話がありました。

      2学年代表               3学年代表



2021/04/07 10:20 | この記事のURL
2件中 1~2件目