八戸市立市川中学校

2018年8月の記事

トイレ改修工事を行います


今年度、市川中学校ではトイレの全面改修工事を行います。
工事は9月3日(月)から本格的に行われます。工事作業車等が入るため、校門から入ってすぐなどには駐車できません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。なお、工事は来年1月30日までの予定です。


2018/08/30 13:30 | この記事のURL

体育祭を行いました

26日(日)「躍進 ~いざ進め 勝利への道を~」のテーマのもと体育祭を行いました。天気はくもりで少し雨もありましたが、元気に全日程を終了しました。
講評で校長先生から「お互いを励まし合うなど態度も大変立派でした。市川中学校最高です。」とお褒めの言葉をいただきました。
結果は総合優勝‥黄軍、準優勝‥青軍 行進の部最優秀賞‥黄軍 パネルの部最優秀賞‥青軍 応援の部最優秀賞‥黄軍
学年の部1年生‥3組 2年生‥2組 3年生‥3組でした。
生徒のみなさんお疲れ様でした。ゆっくり体を休め、振休明けの29日に元気に会いましょう。保護者の皆様、地域の皆様さまざまなご協力ありがとうございました。

   開会式での炬火ランナーです      各軍団長による選手宣誓です

     徒競走の様子です         総合優勝の黄軍に優勝旗が手渡されました



2018/08/27 16:20 | この記事のURL

体育祭予行を行いました

25日(土)体育祭予行を行いました。昨日の雨の影響はなく、しっとりとしたグラウンドで元気に行いました。
午後は体育祭準備を行います。
いよいよ明日は体育祭本番です。市川中生の頑張りをぜひご覧ください。







2018/08/25 13:00 | この記事のURL

体育祭全体練習を行いました

24日(金)午後体育祭全体練習を行いました。
今日はあいにくの雨だったので、体育館で開会式の練習を行いました。
生徒たちは大きな声で返事をしながら練習をしました。
体育祭本番は26日(日)8時30分から15時30分です。市川中生の頑張りをぜひご覧ください。

                            吹奏楽部による「若い力」の演奏


2018/08/24 15:50 | この記事のURL

始業式を行いました

22日(水)始業式を行いました。
意見発表では1年生代表からは
 2学期頑張りたいことは4つあります。1つめは勉強です。授業でわからない所はすぐ聞いてしっかり覚えたいです。2つ目は委員会活動です。僕は学年プログラム委員なので、行事に向け協力して取り組みます。3つ目は部活動です。秋季大会は選手になるので1勝目指して頑張ります。4つ目は行事です。みんなで協力して成功させたいです。2学期は文武両道目指して頑張ります。
2年生代表からは
 1学期切り替えがうまくできませんでした。家に帰ってもすぐ宿題に取りかからず遅くまで起きていました。秋季大会前は延長して練習するので家に帰るのが遅くなります。帰ったらすぐ宿題に取り組み早く寝られるようにします。学校での時間の使い方も工夫し、10分休みに宿題を終わらせるなどし、また優先順位をしっかりし宿題などを早く終わらせるようにします。
3年生代表からは
 2学期の抱負は2つあります。1つ目は行事を成功させることです。2学期の行事に向けて考えて行動し、合唱コンではクラスでまとまり気持ちよく歌いきります。文化祭では準備をしっかり行い、思い出に残るようにしたいです。2つ目は学習面です受験生となり学習に不安を感じるようになりました。家の人は今頑張れば、後で楽になるといってくれます。後悔しないように努力していきたいです。
という発表でした。

                                 1年生代表

       2年生代表                   3年生代表
校長先生からは、市川中の良さはチームワークの良さです。このチームワークの良さを発揮して、体育祭・合唱コンクールを成功させてください。文化祭では全校生が活躍して地域のみなさんにも市川中の良さを見てもらいましょう。3年生は進路決定の時期を迎えます。学習→行事→学習のサイクルで、学習にしっかり取り組んでください。というお話がありました。


始業式の後、ソフトボール安協大会優勝、剣道部男子防犯大会2位、ソフトテニス部男子団体2位、個人戦1位、ソフトテニス部女子個人2位、野球部安協大会3位の報告がありました。




2018/08/22 13:10 | この記事のURL

環境整備作業を行いました

19日(日)7時から8時30分まで環境整備作業を行いました。
来週26日(日)の体育祭に向け草刈りと、花壇整備を行いました。
生徒・保護者のみなさん、おやじの会のみなさんのおかげでとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。







2018/08/20 11:30 | この記事のURL
6件中 1~6件目