八戸市立市川中学校

2013年11月の記事

最近の様子

 11月22日(金)の夜、市川公民館にて部活動反省会が行われました。今年度の各部の活動報告やコーチの方々との懇親などが総勢80余名で盛大に行われました(写真は当日カメラを忘れたためありません)。

 26日(火)朝、生徒朝会が行われました。月1回の生徒朝会で、各委員会等の活動報告、反省、発表が行われます。今回は、学習委員会、保健委員会、給食委員会の発表でした。
各委員会とも工夫を凝らし、見ている生徒によく伝わったと思います。

       学習委員会の発表
画像



      給食委員会の発表
画像

   給食センターを見学してきたことを発表しています。6400の数字は「1日6400食」つくっている。27の数字は「給食を作っている人数」などたくさんの情報を仕入れてきました。ちなみに、残菜は水分を切って生ごみとして処理されているので、みなさん頑張ってたべましょう。

         
      保健委員会の発表     
画像

  この絵は、各学級における歯の要治療者と治療完了者の人数です。楽しい正月に向けて早く治療しましょう。


  学校経営アンケートへの御協力ありがとうございました。アンケートの記述から、ブログに関することが2件ありましたので、この場を借りて御報告いたします。
 『ブログの更新が遅い』との御指摘でした。最近、4次考査があり、問題作成、各教科の問題点検、丸つけ、授業の準備などにおわれブログにまで手がまわりませんでした。楽しみにしてくださっている方には申し訳ないとは思いますが、業務がこみいってくるとどうしても手がまわらなくなりますので、御了承願います。(一人で担当してまして)

2013/11/27 17:30 | この記事のURL

生徒総会(第2回)

 11月14日(木)の午後に第2回生徒総会が行われました。今回の生徒総会は、執行部が3年生から2年生主体になり初めての総会でした。質問が多数でたり、3年生から部活動の下級生へ向けてエールがあったりで予定時刻を大幅に伸びる熱のこもった総会となりました。

画像


画像


画像



 *追伸:span>このたび「市川中HP」の「学校紹介」欄の「校歌」に歌を追加しました。
   聞いてみてください


2013/11/15 18:00 | この記事のURL

校長室給食開始

     校長室給食

 暦では「立冬」を迎え、3年生はこれから進路決定に向けて身も心も慌ただしくなってきます。唯一ホットするのが昼の給食です。その給食時、先日(5日)から校長室給食が始まりました。 3年生の生活班1グループと校長室で食事を行うことになりました。校長室のソファーの座り心地は彼らにはどのように感じられるのでしょうか。

        校長室給食の様子
画像





2013/11/07 10:00 | この記事のURL
3件中 1~3件目