八戸市立市川中学校

2014年1月の記事

最近の学校生活

※ インフルエンザが市内小中学校で流行しています。教育委員会からの集計では1000人を超え (5.6%)に上っています。幸い本校では多くはありませんが数名罹患者が出ております。

※ 先日、新採用の中居教諭による「初任者研修:道徳の授業」がありました。この1年間教 科や領域の実地研修等に励みました。

* 今週に入り技術・家庭科の授業で調理実習が各学年行われ始めました。生徒たちは楽しみながら包丁やガスコンロと格闘しております。



画像


    「上手にできました」(家でもお手伝いして)
画像


    「 いただきま~す」
画像

2014/01/29 17:50 | この記事のURL

インフルエンザ蔓延防止措置についてのお知らせ

インフルエンザ蔓延防止措置についてのお知らせ

 今週に入り1年生を中心にインフルエンザによる出席停止の生徒が増加してきました。市内全域でもA型・B型両方の流行が報告されています。本校では現在までのところ1年生からはA型、3年生からはB型の報告が多くあがっており、今後さらなる拡大が心配されます。
 つきましては、今後部活動について下記による対策を講じることといたしましたので、御理解のうえ、インフルエンザの予防及び蔓延防止に御配慮くださるようお願いいたします。

          記

1 部活動について
  ・部活動は本日(1/23)から1月27日(月)まで活動停止。   
   (卓球部は26日(日)の大会までの活動を認めます。)
  ・28日(火)以降は、状況をみて部活動を再開予定。
   (部活動前に健康観察を行い、体調の万全な生徒のみの実施。
    ただし、当日の欠席・早退状況によって、再度措置を検討することがあります。)

2 インフルエンザ感染防止のために

 〈予防について〉
  ・帰宅したら、手洗い・うがいをしましょう。
  ・十分な栄養・休養・睡眠をとり、免疫力を高めましょう。
  ・定期的に検温を行いましょう。
  ・空気が乾燥しないよう、部屋の換気を行い、適度な湿度を保ちましょう。
  ・人の混み合う場所に行くのはできるだけ避けましょう。

 〈登校前について〉
  ・御家庭でお子様の様子をよく観察してください。
  ・インフルエンザに似た症状(発熱・寒気・咳・のどの痛み、関節痛など)のある場合は、
   検温を実施してください。
 ・発熱がある場合は、無理に登校させず、早めに病院で診察を受けてください。

2014/01/23 16:50 | この記事のURL

職業講演会実施

 1月20日(月)午後に、お笑い芸人の「あどばるーん」を呼んで講演会を行いました。将来の職業を選択する決め手はなんなのか、働くとはどういう意味を自分の中に見出すことなのか、などなどを「あどばるーん」のお二人に漫才風に語ってもらいました。
 

 
画像

 生徒たちは、自分の決めた道を突き進むのがよいのか、回り道しながら職業につくのか、いろいろな場面を聞きながらどのように選択していくのがよいのか考えたと思います。どれがいいというものでなく、常に前向きに頑張ることが一番大事だと思ったのではないでしょうか。




2014/01/22 17:50 | この記事のURL

新年ブログ再開

 冬休み中、ブログを休んでいました。期待している方々には申し訳ありませんでした。
何かと忙しい時期に入りましたが、再開したいと思います。

 校長だより()が先日出されました。保護者アンケートについての考察と意見に対する回答を載せておりますので、本校ホームページをご覧ください。ホームページアドレスは次のようになっております。

 http://www.hachinohe.ed.jp/ichikw_j/




2014/01/20 17:20 | この記事のURL
4件中 1~4件目