多賀小学校ブログ

全校集会(校長先生のお話)

 
 今日の全校集会は,校長先生のお話を聞きました。
 
 まず、あいさつ運動に積極的に取り組んでいる子どもたちが多いことが褒められました。
 今日の朝はこんな感じでした。
 
 全校児童の半数近くが、校門と玄関の間に並びました。
 みんな、あいさつが元気よく響く学校にしたいと望んでいることが分かります。
 
 しかし、校長先生からは次の課題が出されました。
 校門での校長先生へのあいさつや,玄関前のあいさつはよいけれども、
友達同士のあいさつをもっと元気よくできないかな?
 また、校内にお見えになるお客さん、保護者や地域の方にはどうかな?
 そして、学区を歩いているときに出会う地域の方々へのあいさつはどうかな?
 
 多賀小学校のあいさつ運動が、地域全体の活力を高める源になったら素晴らしいことですね。

 次のお話は、今世界中が盛り上がっているあのスポーツについて。
 そう、サッカーです。ロシアで開かれているワールドカップ。
 この大会に、一人、青森県出身の選手がいる,それは誰?

 この問いかけに、「柴崎 岳 選手」とフルネームで即答できる子どもが何人もいました。
 さらに、出身地についても「野辺地」と即答。
 すごいですね。
 でも、野辺地の場所はよく分からないようでした。
 すると校長先生は、青森県の絵をそらがきして、野辺地の場所がどのあたりなのか示しました。
 

 最後、三つ目のお話は、人の話をよく聞くことの大切さでした。
 教師の話、友達の話を、相手の目を見て、真剣に、考えながら「聴く」こと。
 話をよく「聴く」子は伸びる!
 
 あいさつを進んで誰にでも元気よくして、人の話をしっかり聴くことのできる子どもになってほしい!
 そんなメッセージを、熱く語った校長先生でした。
 日本代表に負けずに、がんばろう!子どもたち!
 

 

2018/06/26 19:50 | この記事のURL全校集会

食育学習会(高学年)

 昨日の3校時、高学年の子どもたちが食育について学習しました。
 講師は、いつもお世話になっている北地区給食センターの栄養士さんです。
 
 好き嫌いが多く、食べられるものが偏り気味なお子さんは必見!
 今回の勉強は、バランスのよい食事をとることで健康づくりをしようという内容でした。

 栄養のバランスのよい食事とは、主食・主菜・副菜がそろっていること。
 どのようなメニューの組み合わせにするとよいのか、真剣に考えた一時間でした。
 早速毎日の給食から、好き嫌いを減らせるように頑張ってほしいものです。
 



2018/06/26 19:40 | この記事のURL高学年

プール開き

 一昨日の土曜日は最高気温30度。真夏日です。
 本格的な夏の到来とともに、本校ではいよいよプールが解禁されます。
 
 今日は、プール管理人さんをお招きし、全校でプール開きを行いました。
 暑い日も寒い日も、平日も休日も、管理人さんには水質管理をしていただきます。
 みんなで感謝しながら、水泳の時間を楽しみたいものです。
 
 校長先生が、プール管理人さんを紹介しています。
 感謝の気持ちをもって、安全に使うことが大切ですね。
 体育主任が「プール使用上の注意」をお話ししています。
 ①心と物の準備
 ②安全を守ること
 ③目標をもつこと
 体育主任の問いかけに、子どもたちも進んで答えています。
 児童代表のお話です。
 強い決意を述べ、全校みんなで元気に泳ごうと呼びかけました。
 最後に、全員が管理人さんの方を向いてお辞儀。
「よろしくお願いします。」
 




2018/06/25 12:50 | この記事のURL全校集会

「多賀小で違反」?

 今朝、地元の新聞に記事が載りました。
 「多賀小で違反」
 
 えっ?
 多賀小の子どもたち、職員、地域住民にとっては、ちょっとびっくりさせられる見出しですね。
 
 記事を読むと、本校のブロック塀が、現在の建築基準に合っていないということでした。
 ブロック塀の裏側にある「控壁」の間隔が広すぎるのです。



 昭和50年に造成した時点では問題がなかったのですが、その後1981年と2000年の二度、
建築基準法が改正されています。その間に、安全基準を満たさなくなったということですね。
 大阪の地震で悲痛な事故が起きたことを受け、点検を急いだところ、この度判明したわけです。

 問題点を早期発見し、早期に対応すること、そして今後の未然防止に努めることが私たちの務めです。
 校舎の老朽化で様々な困難が生じておりますが、これからも、子どもたちの命を守り,
安全で楽しく過ごせる環境を維持することに、私たちは全力を注ぐことをお約束いたします。
 
 新聞に掲載された写真と同じような角度で撮った画像です。  左の画像は、実はこの画像を切り取って作りました。

 左の画像の方が、控壁が少ないことがより強調されますね。
 写真一枚が与える印象は、カットの仕方で大きく違うものです。
 これも一つの勉強になります。

 新聞報道を受け、テレビ局2社からの取材依頼もあり、撮影隊が来校しました。
 報道のされ方によって、また印象の違いがあるかもしれません。
 伝え手の意図がどのように反映されるのか、注目したいものです。


2018/06/22 13:00 | この記事のURLその他
408件中 225~228件目    <<前へ  55 | 56 | 57 | 58 | 59  次へ>>