令和8年度 スタート
4月7日(火) 今年度の始業式と入学式が行われました。

2年生から6年生が参加して、1学期の「始業式」が
行われました。
どの子も希望に満ちた顔で校長先生のお話を聞いて
いる様子が見られました。

その後、10時から「入学式」が行われました。

5・6年生のお兄さんお姉さんも参加しました。
代表の6年生から新入生に向けて
「多賀小学校は、みんな仲良しで楽しい学校です。
分からないことは何でも聞いてくださいね。」と
あいさつがありました。

新入生のみんなは、担任の先生から名前を読み上げら
れると、全員元気に返事をすることができました。

明日から毎日元気に登校できるといいですね。
みんなで楽しく学校生活を送りましょう。

ご入学おめでとうございます。
2年生から6年生が参加して、1学期の「始業式」が
行われました。
どの子も希望に満ちた顔で校長先生のお話を聞いて
いる様子が見られました。
その後、10時から「入学式」が行われました。
5・6年生のお兄さんお姉さんも参加しました。
代表の6年生から新入生に向けて
「多賀小学校は、みんな仲良しで楽しい学校です。
分からないことは何でも聞いてくださいね。」と
あいさつがありました。
新入生のみんなは、担任の先生から名前を読み上げら
れると、全員元気に返事をすることができました。
明日から毎日元気に登校できるといいですね。
みんなで楽しく学校生活を送りましょう。
ご入学おめでとうございます。
2026/04/10 09:20 |
この記事のURL |
令和7年度 修了式
3月26日(木) 今年度の修了式が行われました。

3年生と5年生の代表児童が発表しました。

各学年の代表児童に校長先生から「修了証書」が
送られました。
その後、教室で全員に担任の先生から手渡されました。

春休みの過ごし方についても全校で確認しました。
新年度、元気に登校してくることを楽しみにしています。
みなさん、1年間よくがんばりました。
3年生と5年生の代表児童が発表しました。
各学年の代表児童に校長先生から「修了証書」が
送られました。
その後、教室で全員に担任の先生から手渡されました。
春休みの過ごし方についても全校で確認しました。
新年度、元気に登校してくることを楽しみにしています。
みなさん、1年間よくがんばりました。
2026/03/26 13:20 |
この記事のURL |
6年生へ似顔絵のプレゼント
3月16日(月)に階上さんから卒業する6年生へ
似顔絵が送られました。

まずは、カラーの似顔絵の描き方について教えて
いただきました。

実際に使っているカラーパレットを見せてくださいました。
顔の色もさまざまな色を使い分けて完成させているとの
ことでした。

入学した当時の1年生と6年生になった現在の似顔絵の
2枚を全員にプレゼントしてくださいました。

受け取った6年生は、みんな嬉しそうな恥ずかしそうな
笑顔を浮かべていました。

代表して、5人からお礼の言葉と感想の発表をしました。
.JPG)
この6年間、朝の読み聞かせや夏休みのお話会など
さまざまな場面でお世話になりました。
「ありがとうございました。」
これからも夢に向かってがんばります!
似顔絵が送られました。
まずは、カラーの似顔絵の描き方について教えて
いただきました。
実際に使っているカラーパレットを見せてくださいました。
顔の色もさまざまな色を使い分けて完成させているとの
ことでした。
入学した当時の1年生と6年生になった現在の似顔絵の
2枚を全員にプレゼントしてくださいました。
受け取った6年生は、みんな嬉しそうな恥ずかしそうな
笑顔を浮かべていました。
代表して、5人からお礼の言葉と感想の発表をしました。
この6年間、朝の読み聞かせや夏休みのお話会など
さまざまな場面でお世話になりました。
「ありがとうございました。」
これからも夢に向かってがんばります!
2026/03/17 17:00 |
この記事のURL |
4年生社会科見学
3月12日(木)に4年生が八戸市主催のエコツアーに
参加しました。

市のバスに乗ってエコツアーに出発です。

東京鐵鋼(株)八戸工場に着きました。
どんなお仕事をしていしているのかな、わくわく。

多賀小の4年生です。よろしくお願いします。

敷地が広いので、バスで移動しました。
バスからは、鉄スクラップや廃自動車などの廃棄物が
種類ごとに山積みにされている様子が見られました。

ここでは、家庭から出された洗濯機やエアコンの
処理がされていました。温暖化の1つの原因とされる
フロンガスの無害化もここでしているそうです。

破砕処理されたものは、このくらいの大きさになって
いることが分かりました。

見学後の質問に丁寧に答えていただきました。
八戸工場では3交代制で多くの方々が働き、
さまざまな取組をしていることが分かりました。
リサイクル率は、ほぼ100%だそうです。
すごい!

エコツアー、楽しかったです。
私たちもゴミの分別など、すぐできる環境にやさしい
取組をしていこうと思います。
ありがとうございました。
参加しました。
市のバスに乗ってエコツアーに出発です。
東京鐵鋼(株)八戸工場に着きました。
どんなお仕事をしていしているのかな、わくわく。
多賀小の4年生です。よろしくお願いします。
敷地が広いので、バスで移動しました。
バスからは、鉄スクラップや廃自動車などの廃棄物が
種類ごとに山積みにされている様子が見られました。
ここでは、家庭から出された洗濯機やエアコンの
処理がされていました。温暖化の1つの原因とされる
フロンガスの無害化もここでしているそうです。
破砕処理されたものは、このくらいの大きさになって
いることが分かりました。
見学後の質問に丁寧に答えていただきました。
八戸工場では3交代制で多くの方々が働き、
さまざまな取組をしていることが分かりました。
リサイクル率は、ほぼ100%だそうです。
すごい!
エコツアー、楽しかったです。
私たちもゴミの分別など、すぐできる環境にやさしい
取組をしていこうと思います。
ありがとうございました。
2026/03/13 13:20 |
この記事のURL |
