八戸市立多賀台小学校のブログ

2022年8月の記事

クラブ活動

8月25日(木)、今日は子どもたちが楽しみしているクラブ活動がありました。
活動の様子を紹介します。

◯パソコンクラブ
パソコンで画像をつくり、ラミネートして下敷きをつくっていました。自分オリジナルの下敷きなんて素敵ですね。


◯アートクラブ
今日はプラバンづくりです。好きなキャラクターを写したり、オリジナルの絵に挑戦したりしていましたよ。


◯カルチャークラブ
今日は昔の遊びに挑戦のようです。
コマ回しに成功し「やったー!」

体育館では、羽子板やだるま落としをして楽しんでいました。


◯サイエンスクラブ
スライムづくりに挑戦中。透明スライムやすきな色のスライムに仕上げるため、ただ今、材料をかき混ぜているところです。


◯スポーツクラブ
紅白のチームに分かれて、サッカーを楽しんでいました。風がさわやかで,運動するのにぴったりでした。


◯おまけ
放課後の「なかよしクラブ」の子どもたちも元気に活動中でした。
「見て!見て!」
かわいいカマキリをつかまえたようです。



2022/08/25 15:50 | この記事のURL学校生活

2学期開始

8月24日(水)、今日から2学期が始まり、久しぶりに会う友達と,嬉しそうに挨拶を交わす元気な子どもたちの声で、学校中が一気に活気づきました。

始業式では校長先生から2学期にみんなで頑張りたいことについてお話がありました。


3年生・4年生の教室でも、姿勢よく集中してお話を聞いていました。




始業式後のその他の学年の様子です。
1年生は、夏休みの思い出を絵日記を見せながら発表していました。友達の発表に、聞きたいことがたくさんあったようです。


2年生も夏休みに楽しかったことの発表です。クイズ形式にして工夫して発表する子もいました。


5年生は、早速、国語の学習でスタートダッシュです。


6年生はちょうど席替えをするところでした。新しい席で気分一新し、2学期スタートですね。


2学期も子どもたちの成長が楽しみです。

2022/08/24 11:50 | この記事のURL学校生活
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2