八戸市立多賀台小学校のブログ

2020年7月の記事

願いをこめて 七夕飾り

 今日は7月7日,七夕です。全校での七夕集会はありませんが,綺麗に七夕飾りを作りました。短冊には子どもたちの願いがいっぱいです。今年は「コロナが消えますように」「6年生が修学旅行で楽しめますように」「家族が健康でいますように」など新型コロナウイルスに関する内容が多いように感じました。みんなの願いが叶いますように。





高学年棟の七夕飾りです。たくさんの願い事でいっぱいです。実は下の方にも笹がたくさんあります。



低学年棟の七夕飾りは壮観です。階段も使ってとても綺麗です。



みんなで楽しく飾りました。



2020/07/07 12:40 | この記事のURL学校行事

地域のゲストティーチャーにインタビュー

 3年生の総合的な学習の時間に「地域のために働いている人にインタビューしよう」という活動があります。今回は多賀台中央公園の管理や毎朝の立哨指導,夏祭りや敬老会の計画・運営など多賀台小学校や地域のためにご尽力くださっている,多賀台連合町内会長さんをお招きしました。子どもたちから出される質問に,優しく丁寧に答えていただきました。ありがとうございます。



子どもたちは聞きたいことがたくさんです。我先にと手を挙げていました。



子どもたちの質問に優しく答えていただきました。会長さんは多賀台小学校全児童の顔と名前を覚えています。
3年生が,1年生や2年生の時の思い出話を交えながら楽しくお話をしてくださいました。




子どもたちもしっかりメモしています。
質問内容は
・どうして毎日見守りをしてくださるのか。
・どうして地域のために働いてくださるのか。
・何時から見守りをしているのか。
・痛い所とかはないか。
・どうしてみんなに人気があるのか。

などたくさんありました。
お忙しいところインタビューを受けてくださり,ありがとうございました。

 

 


2020/07/06 16:20 | この記事のURL学習活動

児童会のテーマ達成のために

 多賀台小学校児童会の今年度のテーマは,
「やってみよう!~友達の輪づくり,夢への挑戦~」です。
全校の子どもたちが意見を出し合って決めました。6月11日の第1回代表委員会でテーマが達成されているかどうか各学年で振り返りを行い,その意見をもとにテーマ達成のための取組を検討しました。
 その結果,次の二つの取り組みを行うこととなりました。
 ①友達の木づくり・・・友達の良いところやよい行いについて葉に書いて紹介し,木を大きく成長させていく。
 ②全校の夢のアンケートをとって,掲示・・・自分の夢を掲示することで,夢に向かって挑戦する心を育てる。
 まだ始まったばかりですが,お互いを認め合いながら自分の夢に向かって挑戦するこれからの子どもたちの成長が楽しみです。



テーマ達成に向けて頑張れ,多賀台っ子!

2020/07/01 14:10 | この記事のURL児童会活動
11件中 9~11件目 <<前へ  1 | 2 | 3