ヴァン太くん・3年ブックトーク・クラブ
6月29日(木)、八戸のサッカークラブ「ヴァンラーレ八戸」からヴァン太くんがやってきました。

ヴァンラーレのみなさんへ多賀台小学校の子どもたちの声援を届けてほしいと言うことで、みんなで手拍子と大きな声で応援しました。

7月8日(土)に行われる試合のお知らせのチラシも全校児童分くださいました。
ヴァン太くんとふれ合うことができて、みんなとても嬉しそうでした。

ヴァン太くんとハイタッチ。

「ヴァン太くん一緒に鉄棒をしよう」と誘いましたが、ヴァン太くん、手が届かず…。

サインをもらった子もいたようです。

3時間目には3年生でくまの会の方々によるブックトークが行われました。

ブックトークのテーマは「変身」です。ちょうど昆虫の変身のお話し中でした。3年生の子どもたち、昆虫の変身に興味がある様子です。本の写真に目が釘付けでした。

6時間目にはクラブもありました。アートクラブはプラバンマスコットを製作中。

きれいにできましたね。

サイエンスクラブは思い思いの色を付けてスライムづくりを楽しんでいました。

スポーツクラブはケイドロ鬼ごっこで汗びっしょり。

☆☆☆おまけ☆☆☆
今日はPTA厚生文化委員会のみなさんが、ベルマークの仕分け作業をしていました。たくさんのベルマークが集まっていました。みなさま御協力ありがとうございます。


ヴァンラーレのみなさんへ多賀台小学校の子どもたちの声援を届けてほしいと言うことで、みんなで手拍子と大きな声で応援しました。

7月8日(土)に行われる試合のお知らせのチラシも全校児童分くださいました。
ヴァン太くんとふれ合うことができて、みんなとても嬉しそうでした。

ヴァン太くんとハイタッチ。

「ヴァン太くん一緒に鉄棒をしよう」と誘いましたが、ヴァン太くん、手が届かず…。

サインをもらった子もいたようです。

3時間目には3年生でくまの会の方々によるブックトークが行われました。

ブックトークのテーマは「変身」です。ちょうど昆虫の変身のお話し中でした。3年生の子どもたち、昆虫の変身に興味がある様子です。本の写真に目が釘付けでした。

6時間目にはクラブもありました。アートクラブはプラバンマスコットを製作中。

きれいにできましたね。

サイエンスクラブは思い思いの色を付けてスライムづくりを楽しんでいました。

スポーツクラブはケイドロ鬼ごっこで汗びっしょり。

☆☆☆おまけ☆☆☆
今日はPTA厚生文化委員会のみなさんが、ベルマークの仕分け作業をしていました。たくさんのベルマークが集まっていました。みなさま御協力ありがとうございます。

読書まつり
なかよしタイム
6月27日(火)、今日の業間はなかよしタイムがありました。前回、各班に分かれて計画した遊びを行いました。

この班は増え鬼をしています。6年生たった一人の鬼から始まったのですが、

あっという間に鬼が増え、みんな赤い帽子の鬼になってしまいました。

こちらの班はこおり鬼です。新しい鬼が決まって2ゲーム目がスタートです。天気にも恵まれ、違う学年の仲間と楽しく遊ぶことができました。

☆☆☆おまけ☆☆☆
今朝のパワーアップタイムには、6年生が修学旅行のお土産を全校のみんなに届けてくれました。おいしそうなバター飴とキャラメルです。ありがとうございます。



この班は増え鬼をしています。6年生たった一人の鬼から始まったのですが、

あっという間に鬼が増え、みんな赤い帽子の鬼になってしまいました。

こちらの班はこおり鬼です。新しい鬼が決まって2ゲーム目がスタートです。天気にも恵まれ、違う学年の仲間と楽しく遊ぶことができました。

☆☆☆おまけ☆☆☆
今朝のパワーアップタイムには、6年生が修学旅行のお土産を全校のみんなに届けてくれました。おいしそうなバター飴とキャラメルです。ありがとうございます。


5年景観学習 1年生活科
6月26日(月)、5年生が景観学習のフィールドワークに出かけました。

この日のために、建築士会の皆様や保護者ボランティア、市役所の方々が集まってくださいました。ありがとうございました。

また、今日のフィールドワークに向けて、事前に建築士会の先生から授業をしていただいています。
「目で見える景色を心で見て、それを言葉で表すことで多賀台のことをより深く知りましょう。」

8つの班に分かれて、多賀台のあちこちをクロームブックで撮影して歩きました。

公園へ行ったグループは、こんなところから撮影したり

こんなところからも撮影したり

はたまた、こんなポーズを撮影したりと

どんな景色を見付けてきたのか、楽しみです。来週は撮影してきた写真を整理して言葉で表す作業を行います。

1年生は、生活科の学習で、学校の先生方にインタビューをしています。
1年生もクロームブックを使い、インタビューを動画で撮影していました。

ちょうど校長先生へインタビュー中でした。

カメラマンさん、クロームブックをしっかり持って上手に写しています。インタビューもはきはきしていて上手でしたよ。


この日のために、建築士会の皆様や保護者ボランティア、市役所の方々が集まってくださいました。ありがとうございました。

また、今日のフィールドワークに向けて、事前に建築士会の先生から授業をしていただいています。
「目で見える景色を心で見て、それを言葉で表すことで多賀台のことをより深く知りましょう。」

8つの班に分かれて、多賀台のあちこちをクロームブックで撮影して歩きました。

公園へ行ったグループは、こんなところから撮影したり

こんなところからも撮影したり

はたまた、こんなポーズを撮影したりと

どんな景色を見付けてきたのか、楽しみです。来週は撮影してきた写真を整理して言葉で表す作業を行います。

1年生は、生活科の学習で、学校の先生方にインタビューをしています。
1年生もクロームブックを使い、インタビューを動画で撮影していました。

ちょうど校長先生へインタビュー中でした。

カメラマンさん、クロームブックをしっかり持って上手に写しています。インタビューもはきはきしていて上手でしたよ。
