参観日ありがとうございました。
2月25日は今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参会いただき,ありがとうございました。
いろいろあった1年間でしたが,立派に成長した子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。残り1か月,進学,進級に向けて気持ちを引き締め,健康で安全に過ごせるように声をかけていきます。
1年生は「できるようになったこと はっぴょう会」です。
実演を入れて立派に発表できました。
3年生は「道徳」です。自分の考えをしっかり書いて交流しました。
6年生は「国語」です。自分の気持ちや考えを効果的に伝える方法を考えて交流しました。
2・4・5年生も,落ち着いて学習に取り組む姿が印象的でした。
一人勉強もノートのまとめ方を工夫し,上手に書くことができるようになりました。
いろいろあった1年間でしたが,立派に成長した子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。残り1か月,進学,進級に向けて気持ちを引き締め,健康で安全に過ごせるように声をかけていきます。
1年生は「できるようになったこと はっぴょう会」です。
実演を入れて立派に発表できました。
3年生は「道徳」です。自分の考えをしっかり書いて交流しました。
6年生は「国語」です。自分の気持ちや考えを効果的に伝える方法を考えて交流しました。
2・4・5年生も,落ち着いて学習に取り組む姿が印象的でした。
一人勉強もノートのまとめ方を工夫し,上手に書くことができるようになりました。
一人一台端末と大型モニターの活用
一人一台端末とモニターが配置されたことはお知らせしましたが,本校の職員と児童はよく使いこなしています。
朝自習で漢字や計算のドリル練習をしたり,クラスルーム(ネット上に作られた各学級です。)で担任の先生から出されたアンケートや課題に取り組んだりと児童は驚く速さで慣れて,使いこなしています。職員も児童に課題やアンケートを与え,それらを実際の授業に活用し,生き生きとした学習活動を展開しています。
また,大型モニターの活用も進んでいます。図工や家庭科など実技が伴う学習では,実物投影機を使って手元の様子を大型モニターで見せることができます。算数や社会などでも,課題や資料を大きく映し出すことができます。
学校での様子をご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
1年生も当たり前のように使いこなしています。凄いですね。
お絵かきも指を使ってとても上手です。
6年生は大型モニターを使って課題提示。集中して取り組んでいます。
こんなにくっきりと見えます。
朝自習で漢字や計算のドリル練習をしたり,クラスルーム(ネット上に作られた各学級です。)で担任の先生から出されたアンケートや課題に取り組んだりと児童は驚く速さで慣れて,使いこなしています。職員も児童に課題やアンケートを与え,それらを実際の授業に活用し,生き生きとした学習活動を展開しています。
また,大型モニターの活用も進んでいます。図工や家庭科など実技が伴う学習では,実物投影機を使って手元の様子を大型モニターで見せることができます。算数や社会などでも,課題や資料を大きく映し出すことができます。
学校での様子をご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
1年生も当たり前のように使いこなしています。凄いですね。
お絵かきも指を使ってとても上手です。
6年生は大型モニターを使って課題提示。集中して取り組んでいます。
こんなにくっきりと見えます。