八戸市立多賀台小学校のブログ

参観日・多賀台地域安全推進会議・地域学校連携協議会

12月12日(火)、2学期最後の参観日となりました。昨日からの降雪により、通学路も道路も雪で真っ白となり、足下の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方々が子供たちのがんばっている様子を参観してくださいました。

1年生は体育です。上手に跳べるようになった縄跳びやボール投げゲームで工夫しながら運動している様子を見ていただきました。


2年生は町探検で取材してきたことや撮影した写真をまとめて、チームごとに発表しました。多賀台にある地域の施設やお店ののことについてよく調べてきたのが伝わりました。


3年生は算数の三角形についての学習です。実際にさまざまな辺の長さの三角形をつくってみて仲間分けをしました。辺の長さに注目して、いくつかの種類の三角形に分けることができました。


4年生はふるさと八戸の水産業がどのようにして発展してきたのかということを学習しました。八戸を支える水産業の発展のために尽力した偉大な人々がいることを学習し、子供たちも感心していました。


5年生は道徳の学習です。「セルフジャッジ」という教材をもとに、ルールを守ることについて考えました。赤い帽子と白い帽子と意見が半々に分かれているようです。それぞれの考えを出し合い、考えを深めることができました。


6年は国語で座右の銘を考えているところです。お家の方々も、近くへ行ってどんな言葉を座右の銘としたのか興味深げに見ていました。


参観授業・学級懇談の後は、「多賀台地域安全推進会議」が行われ、地域の方々が多数お集まりくださいました。多賀台小学校の子供たちの安全を守るために意見を交わしたり、情報交換を行ったりしました。


また、安全推進会議の後には「地域学校連携協議会」が行われました。委員のみな様に学校から、学校評価についてやこれまでの学校運営について御説明いたしました。委員のみな様から御意見をいただき、これから校内で開かれる教育課程編成会議に生かしていきたいと考えています。


保護者・地域のみな様、多賀台小学校の子供たちのために御来校くださり、ありがとうございました。



2023/12/14 14:40 | この記事のURL学校生活