1年公開授業 6年プログラミング
11月29日(火)、1年生が算数の授業を公開しました。
先生方がたくさんやって来るという初めての経験に、最初は驚いた様子の子どもたちでしたが、
すぐに慣れ、普段通り学習に取り組んでいました。
自分の考えを友達に紹介する時間です。やっぱり友達の考えは気になります。
こちらは3人でプリントを交換して見合っていました。最初に考えた式とぴったりの図から、人とチケットのように異なる物でも計算することができることがわかりました。
こちらは6年生の理科の学習の様子です。
人が近付いたら扇風機が回り始め、設定した時間後に止まるというプログラミングを行っていました。
ICTを使ってプログラミングしていますが、扇風機を回す電気は手動でつくります。労力がかかる分、成功した時の喜びも大きく、プログラミング通り作動すると拍手が起こっていました。
先生方がたくさんやって来るという初めての経験に、最初は驚いた様子の子どもたちでしたが、
すぐに慣れ、普段通り学習に取り組んでいました。
自分の考えを友達に紹介する時間です。やっぱり友達の考えは気になります。
こちらは3人でプリントを交換して見合っていました。最初に考えた式とぴったりの図から、人とチケットのように異なる物でも計算することができることがわかりました。
こちらは6年生の理科の学習の様子です。
人が近付いたら扇風機が回り始め、設定した時間後に止まるというプログラミングを行っていました。
ICTを使ってプログラミングしていますが、扇風機を回す電気は手動でつくります。労力がかかる分、成功した時の喜びも大きく、プログラミング通り作動すると拍手が起こっていました。