八戸市立多賀台小学校のブログ

2・4・5年朝のよみきかせ・4年電気の学習

10月20日(木)、2年生と4年生で、あさくまの会の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

真剣な表情から、お話を聞く集中力が高まってきているのを感じます。


こちらは2年生です。2年生も静かにお話を聞くことができるようになってきました。



5年生は体育館できらきらサークルの皆様のハンドベル演奏を聴きました。

5年生の聴く姿勢や集中力もすばらしいです。


3時間目には、4年生が東北電力さんとRABさんの御協力で電気の出前教室を受講しました。

発電された電気がどのようにして自分たちの家まで届くのか、教えていただきました。
家で使う電気を全て電池でまかなうとしたなら、なんと一日で40万円もかかってしまうそうです。
電気が届くのはありがたいことですね。

また、風力・火力・原子力の発電の仕組みについても、模型を見ながら学習することができました。よく話を聞いています。

こちらでは、何やら必死に子どもたちが回しています。

手回し発電機で明かりを点けることに成功!光っているのはなんと、シャープペンシルの芯で、燃えていました。

今日も、たくさんの学習をした多賀台小の子どもたち。さまざまな体験やかかわりを通し、学習への意欲や聞く力が高まってきています。
御協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。

2022/10/20 14:10 | この記事のURL学校生活