八戸市立多賀台小学校のブログ

全校遠足

9月14日(水)、3年ぶりの全校遠足が行われました。
行き先は、三沢航空科学館。
低学年の子は「あと何日寝れば遠足かな?」と指折り数えて、楽しみにしていた遠足です。


午前中は、館内での体験活動や見学をしました。

自分を自分で持ち上げています。すごい!

「こわい。」といいながらも楽しんでいました。

月にいけば、こんなに軽々ジャンプできちゃうんですね。

「行ってきます!」どこへ行くのでしょう。

なんと、こんなに高いところまで空気の力で上がって行きました。

校長先生が、何やらかぶっていますよ。何をするのでしょう。

な、なんと、空を飛びました!

あまりのスピードで、ぶれました。

ゆったりとしたソファーでJAXAの映像を見ることもできました。

まるで宇宙飛行士がいるみたいですね。

大きなスクリーンでの映像も楽しみました。

日本の自動車メーカーが開発したジェット機が展示されている所では…

紙飛行機をもらい、よく飛ばす方法も教えていただきました。

紙飛行機を調整すると、よく飛びます。

6年生が何やら心配そうに見上げています。

担任の先生が空を飛んでいました!見守る優しい子どもたちでした。

5年生が集まっています。

走るスピードを計測していました。みんな本気です。

あっという間に館内見学も終了し、各学級ごとに記念撮影をしました。


お昼ご飯は、外の芝生で全校そろっていただきました。最高の天気です。


外でも、お弁当を作ってくださったお家の方々に感謝し、「いただきます。」の挨拶をしてから食べていましたよ。

お弁当、おやつを食べ終えると、午後は外での遊びを楽しみました。

遊具で遊んだり

遊具を上手に使って鬼ごっこしたり

お散歩したり

土手を転がって遊んだり

先生と鬼ごっこをしたり

走りすぎて疲れて、ちょっとお昼寝したりと、思い思いの活動をして楽しんでいました。

何かを真剣に見つめています。

隣の三沢空港からちょうどヘリコプターが飛び立つところでした。

少しでも近くで見たいと、走り出す子どもたち。元気です。

天気にも恵まれ、思いっきり活動し、大満足の一日でした。




2022/09/14 15:20 | この記事のURL学校行事